• ベストアンサー

男性の操縦法

私は30代後半、彼は私より3歳年下です。結婚を視野に入れてつき合って一年になります。 彼は学生期間が長かったこともあり、30を越えて社会人4年目程。私は大学を卒業してから同じ職種でキャリアを積み、収入も彼の3倍ほどあります。性格は彼がおっとりで、私はシャキシャキ。 はたしてやっていけるのか?と迷いながらお付き合いは始まりましたが、自分に無いものを持っている彼を大切に思うようになり、尊敬するようになりました。 しかし、私はギャップを埋めたいが為に彼にいろいろな要求をしてしまうのです。 生活のマナー、仕事への姿勢、私の理想の将来像…。 彼は「言ってくれてありがとう」と言い努力してくれるのですが、その姿が私には無理をしているように見えるのです。現にケンカしたときなど「理想が高すぎる」といわれました。 私の要求を聞き入れすぎてしまう傾向が強い彼に「嬉しいけど自分というものも大切にして欲しい」と言ったところ、最近になっていづれ某国に住みたいと言いだしました。もともと彼は旅好きですが、現在その国に全く関係の無い仕事をしており、何故かと聞くと「もっといろんな世界を見て自分を高めたいから」だそうです。 なんだかわからなくなってしまいました。 無理をしてそうに見えても自分の理想に近づけたほうがいいのか、自分を高めさせてあげるため?に(別れることは彼は望んでようですが)別れた方がいいのか…。彼は子供なのでしょうか?それとも男の本音?それとも私が言っていることは、ただ彼を振り回しているだけなのでしょうか? 漠然とした質問になってしまってすみません。またタイトルも失礼でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

まずは「操縦法」と言う質問は、男性に対して見下しておりますよ(奴隷では、有りませんよ) せめて、「彼の意思を導き出すには」とかもう少し オブラートに包んで欲しいものです。 ーーーーーーーーーーーーーー 彼は幼稚でしょう。 けど、 >「もっといろんな世界を見て自分を高めたいから」 この意見は 貴方と別れてもいいかな? って言っているかも知れません。 (ロケーションは言い方は解りませんが) 結構(経験上) シャキシャキ女性の彼氏って 「グズ男」か「無口男」が多かったりしますよ。 けど、貴方の年齢を考えてください。 付き合って1年かも知れませんが 「結婚も視野」に入れつつも 「どうするの、これから?」を彼と話しても良い時期かも知れませんが・・

noname#26740
質問者

お礼

「操縦法」はいいすぎでした。申しわけありません。 「自分を高めたい」というセリフは会った当時からよくいっていた事です。ついてきて欲しいともいいますが…。 「どうするの、これから?」もいい続けたことであり(これが要求なのですが)、私も彼も現時点でこのような状態ですから、やはり無理がでているように思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>自分に無いものを持っている彼を大切に思うようになり、尊敬するようになりました。 このように仰っているにも関わらず >ギャップを埋めたいが為に彼にいろいろな要求をしてしまうのです。 と仰っていますよね。ここに矛盾点を感じます。彼とのギャップが良かったのではないですか?尊敬しているのではないですか?違う人間ということをわかった上でお付き合いしているのでしたら、余り口うるさく言うと彼も嫌気がさすと思いますし、某国へ住みたいという気持ちもなんとなくわかります。 確かに彼は子供っぽいかも知れません。でも色々口うるさく言った揚げ句に「無理をしているように見える。もっと自分を大事にして欲しい」なんて、貴女も彼を振り回している部分は十分子供っぽいと思いますよ。貴女は自分では彼のことを認めてお付き合いしていると思っているかもしれませんが、認めているのであればもう少し彼を自由にさせてあげてはいかがですか? わからなくなっているのは貴女だけではなく、彼も一緒のような気がします。振り回されてしばらく距離をおきたいと思っているかも知れません。一度将来のことをちゃんと話し合われた方がいいと思います。

noname#26740
質問者

お礼

自分にも子供っぽい所があると思います(そんなこと言っている年齢じゃないですよね)。自分でも矛盾したことを言っているとも思います。 何度か冷静になるために距離を置こうとするのですが、彼は納得しません。 将来のことを話し合った結果、某国へ行きたいといいました。(これはつきあった頃からいっていたのですが、私は本気にしていませんでした…)一緒に行きたいとも…。もう一度、きちんと話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

文章を読む限りでは「彼を自分のレベルに合わせよう」ということのようですね。 「操縦法」「高めさせてあげる」等の言葉からもそう思います。 世の中には無理に自分をレベルアップしようと考えない人もいます。 今の状態で充分ということです。 彼に無理を強いているなら、いずれ彼がパンクするかもしれませんね。 すでにその兆候はあるようですし。

noname#26740
質問者

お礼

そうですね。向こうが望んでいるように思えたので、言ったりしてしまいましたが、やはり無理にレベルアップしようと考えてないように思います。 彼もパンクしそうですね。でも私も姉のような立場を強いられてパンクしそうでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 究極の理想の人間がいるとすればどんな人ですか

    もし、目の前に自分にとって完璧な理想の人間があらわれたとしたら、 それはいったいどんな人ですか?究極の理想像みたいなものでも構いません。 ただし、恋人や結婚相手の理想という意味ではなく、 自分が「尊敬する」「究極に憧れる」「こんなふうになりたい」「神!」というような理想像を教えてください。

  • 素敵な男性と釣り合える女性になりたい!

    21の看護学生です。 ここ1年で難関大学生or卒だったり、現職でのキャリアが高い人と 知り合うことが増えました。 私も色んなことを知りたい!みたい!という気持ちは強いのですが、 かれらに共通してるのが、ハングリー精神が強いこと。 貪欲で視野が広く、挑戦し続けているということです。 人間的にすごく魅力を感じます。 上へ上へ進む部分に憧れたり尊敬をします。 また、自分が看護の専門的な勉強しかしていないので コンサルの話を聞いたりだとかがとても面白いです。 彼らに釣り合うには、また出会っていくにはどのような女性を目指せばよいのでしょうか。 美貌?スペック? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • すいません!至急、英訳をお願いいたします!

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 英語に訳してください。

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ウザがられずに親しくなるには?

    自分は仲良くしたい人ともっと接したい、喋りたいと思ってますが、相手からしてみるとそれはウザイのではないかと不安になります。 それに仲良くしたい人と他の人が楽しそうにしていると、その人にとって自分はどうでもいい存在なのではないか?と思ってしまいます。 まず自分が思う自分の理想像はこんな女々しいことで悩んだり誰かに依存したり、他人にあからさまに弱みを見せる自分ではないのです。 頼るより頼られて、弱みをはかないで、しっかりしてて自分から言い寄らない…それが自分が思う自分の理想像なので結局の所仲良くなりたくても何もアクションを起こさずに毎回理想の自分とのギャップに自己嫌悪して終わります。 前に一度、悩みやらなにやらしつこく言ってウザがられたのがトラウマになったのかもしれません。今思うと確かにウザかったと思います… しつこいと思われたくはないのですが、どのあたりがしつこい、ウザイと思われるのでしょうか?境界がわかればやりやすいと思うのです…例えばメール、電話の頻度、その内容など…

  • 好きな人をつくりたい+次の行動

    切実なので質問です。 私は20代後半(女)です。 生きている年数分、好きな人がいません。 たとえば、学生時代、とても尊敬する方はいましたが あまりに優秀すぎて自分と違いすぎて、尊敬して終わりでした。 その方は自分を持っていて、周りに極端には流されず、自分が優秀でも 人をばかにせず、勉強などでわからないことがあると何度同じことを 聞かれても嫌な顔をせずに友達に丁寧に説明する方でした。 社会人になってからはすごく仕事のできる同年代の男の人に会いました。 しかし、すごく優秀な人で、だれからでも好かれる人徳のある方でした。 仕事の姿勢を尊敬していたので、その方の考え方を自分の仕事にも活かしています。 ただ、あまりに優秀な人なので、やはり自分との接点はなく尊敬、になってしまい 好き、にはなれませんでした。私は約3年前に体調を崩し、その会社を退職しています。 この前、道を歩いているとき、偶然、再会しました。実に3年ぶりでしたが 普通に挨拶して終わりました。 私は、その方とどうなりたい、とか思っていません。ただ、いつも自分にないものを持っている人に 関心を持ってしまうようです。 そのためか、「尊敬」して終わってしまい「好き」にならないのはなぜでしょう。。。 私の理想が高すぎるのか、何なのか。。。好きな人がこの年齢でも全くいないのはなぜでしょう。。。 いろいろと整理してみましたが、社会人になってから関心を持った人について整理すると 「堅実」「分け隔てなく誰にでも優しい」「流されない自分を持っている」 「感覚が少し女性に近い。男の人と話している感覚はない」「人に何か注意されたらすぐ直す」 「自分中心でものを考えず周りの人のことを考える」「自分が優秀でも人に同じレベルを求めず、 仕事で、できないことがある人にはいつも熱心に粘り強く指導する」 という点はあるような気がします。 こういう方とお近づきになるのは無理ですし、別の対象を見つけた方がいいような気がします。 どうやって好きな人を見つけたらいいのでしょう。。。 好きな人は見つけるものじゃない、と言われてしまいがちですが、 自分の理想が高すぎるなら下げなきゃいけないですし、 切実に好きな人を探す努力をしていきたいと思っていますので アドバイス、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。「好きな女性に対する気持ち」

    好きな人がいるのですが、その男性がずっと他の人に気を取られており、 なかなか、こちらだけを見てくれません。 実際に彼女と交流は頻繁にあるものの、自分の気持ちは一切伝えていないようです。 彼曰く、彼女とは家族のような付き合い方をしてる、と言っています。 実際に彼女の実家に遊びに行ったり、夜な夜な長電話をしたり、 困った時にお互いに助け合ったり、でも、身体の関係とかは一切ないようです。 あきらかにこちらから見ると彼は彼女に対し恋愛感情を持ってるように 見えるのですが、彼自身、その気持ちを認識していないようです。 ある意味、彼は彼女に尊敬の念すら抱いており、理想化するあまり、 現実の恋愛対象として見られないということを言っていました。 「理想って何が理想なの?」と聞くと、考え方とか、仕事に対する熱意とか、 あとは人間性だ、と彼は言っています。 この3点を考えると自分は彼女とはほど遠い存在なので、 絶対に自分など相手にしてくれるわけがない、とまで言っているのです。 彼女が困った時には、自分のことのように考えられ、 いつも、傍にいる自分が友達とはいえ、ないがしろにされていると、 一寸、悲しくなります。 本人も相手にされていない、と分っているようなので、 いつかは、忘れてくれるだろう、と思っているのですが、 どもう2年半もこの状態が続いています。 私としては、彼と彼女がくっつく可能性はごくわずか、だと思っていますが、 男性って、尊敬の念がある女性のことはいつまでも思い続けるモノ なのでしょうか? 良く理解出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 実際は見た目とは全然違うのに…

    20代後半男です。 「見た目とギャップがある」人がいるように、私は「周囲が見る私の人物像」と「実際の人物像」とは全然違って困っているんですよね。 はっきり言って疲れています。 例えば「誉められて伸びる人」、「怒られて伸びる人」。 私は断然前者なんですが、後者の扱いをよくされるのです。 最初はだまーって受け入れるのですが、我慢できなくなりキレたことが数回あります。 「肝っ玉が小さい人」「肝が据わっている人」。 私は前者なのですが、後者の扱いされます。 とても肝っ玉が小さい、だからこそ見えないところで準備や努力を重ねて「どうなっても大丈夫な準備を重ねた」から冷静にいられるだけで、準備以外のことを要求されるイレギュラーなことがあったら内心はビクビクです。 まあ、それらは「見た目とのギャップ」でも大したことではないのですが、一番というかもっとも困っているのは 「良き相談役」という評価です。 周囲は気軽に私に相談するんですよ。恋愛や仕事、プライベートの悩みとか。 恋愛なぞ私はそんな威張るほど実績もないのに良いアドバイスできるわけもなく、仕事なんかでも悩みを延々と聞かされるので 「つらかったらやめてしまえば?」と言ってしまったら、相談しにきた相手は本当に仕事を辞めてしまう。 もう、その重みのある相談と私の言葉を信じてそのまま行動をとってしまう周囲の私に対する依存はもう勘弁願いたい。 いいえ、私だって本当は「悩みを相談したい」です。むしろ私こそが頼れる人がほしいのです。 この周囲が思う「私の人物像」にギャップがなくなり、自分の人格というものを理解してもらうためには今後どのように接していけばよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう