• ベストアンサー

男性の操縦法

私は30代後半、彼は私より3歳年下です。結婚を視野に入れてつき合って一年になります。 彼は学生期間が長かったこともあり、30を越えて社会人4年目程。私は大学を卒業してから同じ職種でキャリアを積み、収入も彼の3倍ほどあります。性格は彼がおっとりで、私はシャキシャキ。 はたしてやっていけるのか?と迷いながらお付き合いは始まりましたが、自分に無いものを持っている彼を大切に思うようになり、尊敬するようになりました。 しかし、私はギャップを埋めたいが為に彼にいろいろな要求をしてしまうのです。 生活のマナー、仕事への姿勢、私の理想の将来像…。 彼は「言ってくれてありがとう」と言い努力してくれるのですが、その姿が私には無理をしているように見えるのです。現にケンカしたときなど「理想が高すぎる」といわれました。 私の要求を聞き入れすぎてしまう傾向が強い彼に「嬉しいけど自分というものも大切にして欲しい」と言ったところ、最近になっていづれ某国に住みたいと言いだしました。もともと彼は旅好きですが、現在その国に全く関係の無い仕事をしており、何故かと聞くと「もっといろんな世界を見て自分を高めたいから」だそうです。 なんだかわからなくなってしまいました。 無理をしてそうに見えても自分の理想に近づけたほうがいいのか、自分を高めさせてあげるため?に(別れることは彼は望んでようですが)別れた方がいいのか…。彼は子供なのでしょうか?それとも男の本音?それとも私が言っていることは、ただ彼を振り回しているだけなのでしょうか? 漠然とした質問になってしまってすみません。またタイトルも失礼でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

まずは「操縦法」と言う質問は、男性に対して見下しておりますよ(奴隷では、有りませんよ) せめて、「彼の意思を導き出すには」とかもう少し オブラートに包んで欲しいものです。 ーーーーーーーーーーーーーー 彼は幼稚でしょう。 けど、 >「もっといろんな世界を見て自分を高めたいから」 この意見は 貴方と別れてもいいかな? って言っているかも知れません。 (ロケーションは言い方は解りませんが) 結構(経験上) シャキシャキ女性の彼氏って 「グズ男」か「無口男」が多かったりしますよ。 けど、貴方の年齢を考えてください。 付き合って1年かも知れませんが 「結婚も視野」に入れつつも 「どうするの、これから?」を彼と話しても良い時期かも知れませんが・・

noname#26740
質問者

お礼

「操縦法」はいいすぎでした。申しわけありません。 「自分を高めたい」というセリフは会った当時からよくいっていた事です。ついてきて欲しいともいいますが…。 「どうするの、これから?」もいい続けたことであり(これが要求なのですが)、私も彼も現時点でこのような状態ですから、やはり無理がでているように思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>自分に無いものを持っている彼を大切に思うようになり、尊敬するようになりました。 このように仰っているにも関わらず >ギャップを埋めたいが為に彼にいろいろな要求をしてしまうのです。 と仰っていますよね。ここに矛盾点を感じます。彼とのギャップが良かったのではないですか?尊敬しているのではないですか?違う人間ということをわかった上でお付き合いしているのでしたら、余り口うるさく言うと彼も嫌気がさすと思いますし、某国へ住みたいという気持ちもなんとなくわかります。 確かに彼は子供っぽいかも知れません。でも色々口うるさく言った揚げ句に「無理をしているように見える。もっと自分を大事にして欲しい」なんて、貴女も彼を振り回している部分は十分子供っぽいと思いますよ。貴女は自分では彼のことを認めてお付き合いしていると思っているかもしれませんが、認めているのであればもう少し彼を自由にさせてあげてはいかがですか? わからなくなっているのは貴女だけではなく、彼も一緒のような気がします。振り回されてしばらく距離をおきたいと思っているかも知れません。一度将来のことをちゃんと話し合われた方がいいと思います。

質問者

お礼

自分にも子供っぽい所があると思います(そんなこと言っている年齢じゃないですよね)。自分でも矛盾したことを言っているとも思います。 何度か冷静になるために距離を置こうとするのですが、彼は納得しません。 将来のことを話し合った結果、某国へ行きたいといいました。(これはつきあった頃からいっていたのですが、私は本気にしていませんでした…)一緒に行きたいとも…。もう一度、きちんと話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

• K-1
回答No.2

文章を読む限りでは「彼を自分のレベルに合わせよう」ということのようですね。 「操縦法」「高めさせてあげる」等の言葉からもそう思います。 世の中には無理に自分をレベルアップしようと考えない人もいます。 今の状態で充分ということです。 彼に無理を強いているなら、いずれ彼がパンクするかもしれませんね。 すでにその兆候はあるようですし。

質問者

お礼

そうですね。向こうが望んでいるように思えたので、言ったりしてしまいましたが、やはり無理にレベルアップしようと考えてないように思います。 彼もパンクしそうですね。でも私も姉のような立場を強いられてパンクしそうでした。 どうもありがとうございました。