• ベストアンサー

夫が尊敬できない

タイトルの通りなのですが、私の抱いている生き方の理想像と 夫が合致せず、どうしても尊敬できません。 私の理想とする人間像は自立志向のある、試行錯誤タイプ、 流されないで自分の指針を持てる上昇志向のある人です。 自分もそうなりたいと常に思っていますが、パートナーは これとは相反する「まったり型」です。 現状に不満を持ちつつも、変化を嫌い、流されるように生きてます。 しかも所属やタイトルに自尊心を依存してるところも鼻につきます。 「まったり型」な生き方はそれはそれで良いと思う一方、 あまりの私の理想像とかけ離れていて、どうしても私のなかで 折り合いをつけられません。それどころか、最近では 彼の生き方を軽蔑的にみてしまいます。 何故結婚したのか、というお叱りは覚悟していますが、 この先、どのように夫と生きていけばいいのかアドバイスいただき たいと思います。 皆さんの中で、まったく価値観の異なるパートナーとうまく 生活している方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  ありきたりな答えになりますが、「価値観」は、自分が今までの人生で得た事の積み重ねで確立した「自分のありよう」ですから、人と比較して云々する物ではないと思いますし、同じ人生を歩んできた人は無いと思いますから、全く同じ「価値観」を持っている人はいないといって言いと思います。  まずは、この考えからスタートしましょう。  そして、「価値観」の違う方と折り合いをつけるには、 ・人情を持つこと  相手に譲ると言う気持ちですね。本当に尊敬できる人は、相手を攻めません。 ・人と比べない  他人と比べることから、色々な事(あなたの場合ですと、尊敬や軽蔑ですね)がおこるわけです。比べるなら、去年の自分と今年の自分を比べましょう。今年の自分が、去年の自分より成長していると感じれば、それでいいんじゃないかと個人的には思います。  ご主人が、あなたを自分(ご主人です)のような「価値観」に感化しようとしたら、困惑するでしょ? ご主人もそう思われると思いますよ。  要は、お互いに1人の人間として、お互いの「人格」(ご主人のあり方も、勿論「人格」です)を尊重すればよいわけです。  お互いが「同化」するために、結婚するわけではないですから。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人と比べない」・・・もっともなことでした。 私は無意識のうちに、理想の夫像を仕立て上げて それと夫を比較していたんですね。 「比べるなら去年の自分と今年の自分」、いいお言葉ですね。 とっても気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#168882
noname#168882
回答No.4

こんにちは べつに夫を無理に尊敬しなくても良いような気がするのですけれど。 ご説明をよんでいるとご主人はあなたのように上昇志向がない分、あなたの生き方に無用な干渉をしない方なのでしょうね。 あれこれ干渉されるわずらわしさがないというところを幸いにあなたが積極的に行動して生活してゆくために絶好の条件のように思えますが。 ご主人に何かを望むのではなく、自分が自分の望む理想像に近くなるように努力されてはいかがでしょう。 行動型のあなた、まったり人生型のご主人。 同じ型のふたりが極端に走るより、ちがう二人がつりあいをとりつつ生活するというのも、夫婦の面白さかと。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そもそも夫を無理に尊敬しようと思う必要はないんですよね。世の中ではかなり多くの人が、 「結婚のパートナーはお互い尊敬できることが一番大事」 だと主張しているので、「尊敬」脅迫症にかかっていたのかもしれません。。 夫が私に無用な干渉をしないのは、全くご想像の通りです。 夫が干渉しないのに、私が夫の内面を干渉しようとしていたなんて 虫が良すぎました。自分の過ちに気づきました。 ありがとうございます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

結婚して、何年になりますか? ずっと一緒に暮らしていくうちに、 うざったいと思いつつ あまり気になり無くなります。 それは、 夫婦と言うより、家族になっていくんでしょうか。 兄弟で、気が合わなくても、 なぜか一生付き合うようにね (^_^)v

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して4年程になりますが、独身時代の付き合いは長かったです。 なんだか年々うざったさが増していき、不安になっていました。。。 これ以上うざったくなったらどうしよう、なんて(笑)。 でも自分の心の持ちようで、いくらでも折り合いをつけることが できそうですね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

と言う貴方も、結局旦那殿に依存して毎日を生活しているわけでしょう? ま、どっちもどっちでしょう。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存といわれれば、たしかに経済的な依存度は私の方が 高いです。一方で家事労働については、パートナーは私に 依存してます。 (これはこれでまた議論になりそうですが、それは趣旨では ありません。) 今回私が問題にしているのは、生き方の価値観が異なる両者が どういう風に折り合って歩んでいけばいいのか、という点です。 そちらの観点でどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 夫を見下してしまう

    結婚3年目、30代前半、子供ナシです。 夫婦の関係は一見良好。 夫は真面目に働き、サラリーマンとしては収入も標準以上、お酒もタバコもギャンブルも女遊びもせず、休日は趣味のゴルフに興じる以外は妻である私の為に時間を費やすことに喜びを感じている様子。 外では愛妻家で通っていますし、私を良き妻として自慢しているようです。 実際、愛されていると感じています。 これだけで良い夫として満足し、感謝しなければ罰が当たりそうですが、夫を見下してしまう自分がいます。 夫は新聞も本も読みません。活字が嫌いなのです。 面白い記事や本を薦めても、読む素振りは見せますが、実際に読んだことはありません。 少々頭を使わなければ理解出来ない映画も見ません。寝てしまうのです。 だったらと、私が内容を説明しても、聞いているふりをするだけで実際には何も頭には入っていない様子。 私が何か話題を振っても、会話は噛み合わず、続きません。 何かについて深く考えることをしないのです。自分の考えというものを持っていません。 意見を求めても「そんなこと考えたこともない」と言い、だったら今考えればいいのにと思うのですが、それもしません。 私はただ夫と「会話」がしたいのですが、夫には「議論なんてしたくない」と言われてしまいます。 クイズ番組を一緒に見ていても、こんなことも知らないのかと、驚くこともしばしば。 家庭内でも、洗濯物は洗濯籠へ、ゴミはゴミ箱へという簡単なことすら出来ません。 脱いだものは脱ぎっぱなし、出したものは出しっぱなし。 注意しても笑って誤魔化し、強めに言うとママに叱られた幼稚園児のように拗ねるか、逆切れ。 有言実行をしたことがない。それどころか自分が立てた誓いすら忘れてしまう。 喧嘩をしても、話し合いにならず、これ以上話しても埒が明かない、と諦めて終わります。 とことん話し合い、お互いが納得する形で終わったことがありません。 上手く言えませんが、夫の思考回路は浅く、狭いのです。そしてすぐに忘れます。 そんな夫を心の中で馬鹿にし、見下してしまうのです。 良くないことだとは分かっています。 夫の良い部分を見ようとするのですが、悪い部分ばかりが目に付き、最近では夫の愛情すら疎ましく感じるようになってしまいました。 仕事の関係で他の男性と会話する機会もあるのですが、1つの話題で何時間もそのことについて掘り下げて話すことが出来たり、私の知らないことを興味深く話してくれたり、そんな人との会話がとても楽しく有意義に感じられ、心の中で、こんな人が自分の夫だったら、いろんなことを2人で共有し、刺激し合い、人生が豊かに膨らむだろうな、などと考えてしまいます。 実際にそんな男性に恋愛感情を抱き、不倫関係に陥りそうになったこともありました。 そして夫との非建設的な日々に、さらに虚無感を感じてしまうのです。 そろそろ子作りのタイムリミットが迫った年齢、夫もほしがっているのですが、どうしても夫との子育てに自信がなく、また、夫の子供をほしいと思えなくなってしまっています。 子供をほしくないと正直な気持ちを夫に告白したこともありますが、何しろ物事を深く考えない楽天的な夫です。  特に問題視することなく、話し合いにもなりませんでした。 「離婚」の2文字がちらちらと頭をかすめながらも決定打はなく、葛藤と試行錯誤を繰り返し、モヤモヤが晴れない結婚生活をずるずると3年。 私が求めていた夫婦像、「尊重し合い、高め合い、日々絆を深めて行く」これは理想や奇麗事に過ぎず、実際には難しいのでしょうか。 こんな私は贅沢でしょうか、求めすぎでしょうか。 お叱りの言葉、アドバイスなど、宜しくお願い致します。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 自分がキライな自尊心とは

    過去に幾つか同様の質問をさせて頂きましたが、 私は非常に自己否定感の強い人間です。 けれども、過去にある精神科医(仮にM沢S夫)に「自己愛性人格障害」と診断され、 「あなたは非常に自尊心が高いんだよ」と言われました。 過去の当サイトでも同様の指摘を受けました。 しかしそれほど自尊心が高い人間が、 何故このように自己を否認し続けるのか当人には理解できません。 「高い自己イメージが現実の自己を否認しているのだ」 というご意見もあるかもしれませんが、 少なくとも自覚的には私は「あるべき理想像」など思い描いたこともありません。 太宰治について書かれた評論で、 「自尊心の裏返しの自己否定」という言葉が頭から離れません。 自己を否認し続ける自尊心とはなんでしょう・・・ http://okwave.jp/qa3163113.html http://okwave.jp/qa3171725.html

  • 夫から「別れたい」と・・・・。

    夫から「別れたい」と・・・・。 個人的なことで、本当に恐縮です。是非、お知恵を貸してください。 昨晩、こちらから、別件で夫に相談(仕事関係)を持ちかけたところ、「仕事のことに、口を挿むつもりはない。というか・・・(相当な間があり、何度も「ナニ?」「ナニ?」と私が突っ込みました。)、別れたいと思っている。」と言われました。 結婚18年(夫48歳・私46歳)、子どもはいません。 昨年末ぐらいまでは、お互いの仕事の話はもちろん、何でも話し合える理想の夫婦だと思っていました。 今年2月頃から、彼の態度がおかしい(夫からは何も話さない、こちらから声を掛けても聞こえないような声で返事するetc.)と思い始め、私自身の態度を見直し、以前と比べ、落ち着いた態度で接し、彼のストレスにならないよう努めてみました。 そのことは、彼も気づいていたようですが、「だからといって、ここ一、二年からの気持ちは変わらなかった。」と言われました。 私に確たる原因があるのかと尋ねても、「原因は俺なのか、お前にあるのかは、わからない。とにかく、仕事が大変だ。ここで、全てリセットしたいと思ってる。」と結論として話されました。 私については、パートナーとしては最適だが、夫婦としては違うんじゃないか、結婚当初から女性として見ることができてなかったのかもしれない、とのことでした。 実は、新婚旅行からずっと今日まで夫婦生活はありません。 私は、夫婦、男と女でなくとも、大事な家族として、今後も過ごせばいいのでは?と尋ねましたが、家族としても違うように言われました。 「私が嫌いなの?」には、「キライだったら、今まで一緒に居ない。」とも。 納得ができる理由もない中で、「わかりました。」とは言えず、「私は、離婚するつもりはない。」と言いましたが、昨日の突然の話に結論は出せないだろうと「あなたが幸せでいてくれることが私にとっても一番。」と話しを終えました。 普段の食事中のたった1時間でこの話が決着したと思っていませんが、彼は、話したことで、私が納得していると思っているかもしれません。 再度、私から話を持ちかけて、本当に別れたくない、といった話をしたほうがよいのか、どうしたものか、全くわかりません。 睡眠も食事も取れず、吐き気が襲ってきます。 長々と申し訳ありません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 話合いにならない夫と離婚を考えていますが

    自分がどうしたいのかが分からなくなっています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。 離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。 夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。 「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく 恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。 そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」 という内容なのです。 例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると 「いつになったら片付けるんだよ!」などです。 私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。 結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。 私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、 声を荒げたりしません。 そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、 心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。 しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、 と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、 話合いにならないのです。 もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、 ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、 「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、 「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。 心から納得しているようには全く見えません。 私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり 色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、 気持ちよく終わった事は1度もありません。 この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。 また私も大きな声で言い返すようにもなりました。 結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。 夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。 暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。 私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。 短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。 でもやっぱり変わらない気がします。 だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。 その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。 でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 女性は<力>にあこがれるのか?

    パートナーとの人間関係において,ヘテロセクシャルの女性にとっては,<力>を強調する男性が,パートナーとしてふさわしいのでしょうか? よく,「チョイ悪」,「オラオラ系」が,理想の男性像であると語る女性がいます。そういったことを語る女性の多くは,男性の<力>にあこがれるとされます。 さらには,そういった女性のなかには,いわゆる家庭内暴力(DV)というものは、<力>の一種であると思い込んで,それから逃れるのではなく,むしろ,そういったものを,受け入れて,さらには,耐えることで,みずからの存在を認めたり,あるいは,正当化につなげる人々がいることもあります。いわゆる,「レイプ願望」という言説も,このことと関係があるものと,わたしは考えます。

  • すぐに怒鳴る夫のかわし方

    私の夫は誠実で、仕事にもまじめ、マメではありませんが優しい人です。 特に外では一切揉め事を嫌い、何でも楽しく穏やかに事を進めようとするので怒鳴る事などはありません。 でも本当に些細な事で怒り、よく怒鳴ります。モノにも当たります。 自分では怒ったり、怒鳴ったりは思う程はしていないと思っています。 以前は子供もなく自分にも心身共に余裕があったので、大きく構えれていたんですが、最近は育児や海外転勤、主人の度重なる出張、自分自身がいっぱいいっぱいの上、夫が子供にも怒鳴ったり暴言を吐いたりするのを見て、一生怒鳴られ続けて生活しなくちゃいけないのかという思いが湧いて来て、掻き消せません。 おそらく一番大きな引き金となったのは、先日夫が夜中に泣いて起きてきた娘に対して ”死ねよ。もう!”と怒鳴った事です。 本人は多少反省しているものの、今でも胸が痛くてたまりません。 最近は怒鳴られる度に嫌な気持ちになってしまう様になってしまいました。 主人の怒る理由は、 自分の思い通りに事が進まない→物が見つからない(極度の探し下手です)、ネクタイが失敗した等 何かを聞かれる→極度のめんどくさがり屋ですが、うれしそうに説明する事も 子供の寝付きが悪い、泣く→確実に感情で怒鳴ります 暑い 眠い   など、怒りの原因を取り去るのは難しいと思います。 私も彼が子供っぽいのは分かっています。その分、楽しむ事が上手な人ですから嫌な面だけではありません。 家の中で思い切りリラックスしてくれているのも、迎える身としては嫌な気はしません。 でも問題は、父親としての理想を期待してしまう自分がいます。 そして今はパートナーとして一生一緒に居るのに疲れそうで、2人目を作るのが本当に良い事なのか自信が持てません。 もちろん、そんな事は口が裂けても言えませんが。 どうやって、この山を乗り越えたらいいのか分からなくなってしまいました。 もう子供の前で怒鳴られたり、口喧嘩したりするのは辛いです。もちろん、夫が娘に罵声を浴びせるのも。 2歳の子が先日、夫の罵声をまねていましたし。。。 怒鳴らないご主人をお持ちの方には理解不可能かもしれませんが、それでも信頼のできる夫です。 延々と怒鳴り続ける訳ではありませんし。また、私さえ切り返しが前の様にうまくできれば怒鳴られても口喧嘩にはなりません。 この夫に対する嫌な感情を一時的な物にする為にどうすればいいのか、ご意見いただけないでしょうか。 きっと、長い結婚生活にはこんな時期があるんだと思っているのですが抱え込みそうな自分がいるのが怖いです。

  • 夫の浮気を容認することについて

    以前こちらで、夫が外国人女性と浮気していることについて相談させていただいたものです(No2853149)。 今月夫は他国へ出張しました。夫と彼女はその間毎日のようにメール交換をし、最後には「君の事をずっと考えている」「会えなくて寂しい」と終わっていました。私は耐えられなくなり、彼女に再度メールをしました。「あなたと夫はどういう関係か。私たちの家族について知っていますか」と。 彼女は、夫のことや家族のことを知りたいというので、正直に知らせました。また家族写真も見たいと言うので数枚送りました。 私のメールを読んで、彼女は夫に「あなたは何か隠している」と言い、夫はそれに対し長い弁明のメールを送っていました。その中には「僕は嘘はついていない。君の永遠のパートナーになりたいと思い、それにふさわしくあるために精一杯努力している。そしていつも君の太陽になりたい。」などとありました。 家に戻った度、彼女のいる国へ出張、夫と彼女は再度会いました。彼女に高級カメラをプレゼントとして渡すためです。そして仲は元通りになった様子です。 その後来た、彼女から私への最後のメールは、「私はあなたたち家族に何があるかは興味がない」と言うことでした。これは、別れない・不倫を続けると言うことです。 私はメールのやり取りの控えなど、証拠は持っています。これを振りかざして夫を責めることはできます。ですが、彼女は海外、出張すれば必ず会えます。それに外国人なので、常識も違うでしょう。訴えるとか賠償金とか、そういうことも難しいと考えています。私にはなすすべはありません。 夫にはさりげなく「知っているのよ」ということを言っていますが、その度に逆切れし「食わせてやっているのに、俺のやることに口を出す権利はない、そういうことならお前にも責任があることだろう。」と言うばかりです。「責任」と言われれば、確かに一因はあると思い、この点は反省し改善する由伝えると、「期待できない、遅すぎる」と・・・。 事業家として成功への道のりが見えてきて、自信というかむしろ傲慢になり「欲しい物は何でも手に入れてもかまわない」というような気持ちになっているように見えます。専業主婦を続けてきた私に対して「努力の姿勢が微塵もない、軽蔑するね」と言い放ち、他の「普通に生活している」人々に対しても、厳しく辛辣な批評ばかりしています。 私が今思っていることは、「家族を見捨てず今までどおり愛情と関心を注いでくれるのなら、責めずに目をつぶる」ということです。 夫が彼女に言っていることがどこまで本心なのか、分かりかねています。私たち家族に対する態度・配慮は、今のところ何も変わりがありません。 子供の進学のことでこれからしばらく単身赴任になるため、とても不安です。 私の対処は正しいのでしょうか。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • 夫への愛情が薄れて戻りません(長文です)

    あと数ヶ月で結婚3年目、子供無し 20代後半の夫婦です。 共働きで 現在は夫の職場のすぐ近く(夫の地元)に住んで居ます。 元々、夫からの猛アプローチで交際を始め、すぐに同居→1年で結婚しました。 私も夫がどんどん好きになり、結婚して1年~1年半程経つまでは束縛をしてしまったりしていました。(お互いに) 普段あまり怒らない私ですが、時折私から本気で怒ることが今までに何度かありました。 しかし、その度に夫は逆切れをしたり、その場でした約束をすぐ反故にしており、1度も心に折り合いをつけることができずにやって参りました。 私自身、至らぬ点が多々あるので夫に怒られること自体は嫌ではないのですが、夫の場合は『自分も行っていること』に対して、ひどく頭ごなしに上から目線で叱り付け、怒るたびに無視をしてきました。 私が泣いて謝っても、土下座しても、それがどれだけ理不尽なことでも、3日~2週間の無視をされてきました。 他にも、お前は出来ない事が多いから口答えは一切するな・どれだけ理不尽でも謝り続けろ・何を言われても耐えて我慢しろ・俺がどういう謝罪方法を望んでいるかお前は判らなければいけないし、何とおりも試さなければいけない  など言われ 去年の頭~今年の夏まで、ほぼ毎週のように喧嘩をしその度に、『死ね』『離婚だ!』『出てけ!』『お前本当頭おかしいんじゃねーの』など、罵声を浴びてきました。 もちろん私も全く言い返さないわけではないのですが、火に油状態。 後日、喧嘩した内容でどう考えてもおかしい点や納得できない点などを、怒っていない旦那にやんわりと伝えても、すぐに怒り出して聞いてもらえませんでした。 夫も、無視をすることに対して『許していても困らせてもっと意地悪したくなる。』や『自分が悪い・八つ当たりだと判っていても、頭に血が上ると止められない』と言っていました。 また、私が泣いて謝ったり、喧嘩が原因で精神的に不安定になり嘔吐をしていると、 『うざい』『目障り』『耳障り』『当てつけ?そういうのやめてくんない』と言われ 話をしようと声をかけても、『話かけんな』と突き飛ばされていました。 そんな中、今年の頭に本当に些細なことで始まった喧嘩が原因で、夫に一ヶ月間丸まる無視をされました。 その途中で、スッと頭と気持ちが冷えこみ夫への愛情や依存心がガクッと下がってしまいました。 全く無くなった訳では無いのですが、『あぁこの人を心の支えに頑張っていたら、私は駄目になってしまうな』と思ってしまったのです。 その後もしょっちゅう喧嘩をし、1ヵ月半の別居をしました。 別居する少し前から、無視をすることや、話し合いをせずすぐに離婚だ!という事も無くなったのですが 私の気持ちが旦那より他の友人へと移ってしまいました。 もちろん、不貞行為などは一切ありません。1度だけ会って遊びましたが、カラオケに1時間程行き雑談をしただけでした。手をつなぐなどもありません。 恋心を私が一方的に抱いてはいましたが、年齢差もあり「付き合いたい」という感情はほぼ無く、 ただ、時々話をし普段その人が作り出す空間に癒されることで、それを新しい心の支えとし生活をしていました。 しかしそれも、夫がネットワーク経由でのIDやPWの抽出そして盗聴により、他の人を心の支えにしていたことがバレました。 その後、お互いに毎日話し合いをし、私に対しての色々な制限と私の親に今回の詳細を伝えることで、過去の夫が私にしてきたこと と 今回の件を収めようということになりました。 しかしながら、夫は俺のほうが辛い!お前は今何もいえない立場だ!どれだけ理不尽なことを言われても八つ当たりされても、ひたすら謝り続けろ!お前は完璧に俺に対する気遣いや誠意を見せなくてはいけない、お前は全て何を言われても我慢しなければいけない!と言われています。 また、夫が盗聴データーを持って不定期に聞くようにしていると、遠まわしにネットに上げられても良いのか?という脅しをかけてきます。 本人は、最初こそネットで晒す!!と言っていましたが、ここ最近はそういう発言こそは無いものの、抑制力として発言してきます。 お互いの過去をコレで折り合いつけようとなってから本日まで、夫への申し訳なさが大きく 夫が不安にならないよう、PCや携帯も自由に見てもらっていますし、PW関係も全て教えました。 昼間はネットに繋げられない状態ですし、昼休みには夫が様子を見に家に帰ってきています。 最初こそはコレでお互い様・折り合いつけましょうってなったのだから、これからは過去のことを引きずらずに言葉に出してはいけないし、昔こうしたくせに!と思ってはいけない。と考えて言葉にも出さずにいましたが、 上記の発言を何度も聞いているうちに、私が今まで折り合いをつけずに我慢してきた事や、私が本当に辛い状態の時にされた仕打ちがどうしても頭の中に出てきてしまい、夫への愛情を取り戻す障害となっています。 こんな状態でも、夫への愛情は戻るものなのでしょうか? そして、第三者からの視線で見て、上記のような事を言われても、やはり全て我慢し続けなければいけないのでしょうか? お叱りや感じたことなど、ご意見色々お聞かせ願えないでしょうか。 長文申し訳ありません。 最後までお読みいただき有難う御座います。

  • 夫を尊敬していますか?

    結婚するなら相手のことを尊敬できるかどうかが重要、というのを見聞きします。 私には結婚しようと言ってくれている彼がいて、私も結婚するつもりなのですが、 彼を尊敬できるかどうかと考えると、うーん……という感じです。 そこで、結婚している女性にお聞きしたいです。 旦那さんのことを尊敬していますか? どんなところを尊敬していますか? みなさんの意見をお聞きして、私が気づいていないだけで彼には尊敬できる部分が あるということを発見したいと思っています。

専門家に質問してみよう