• ベストアンサー

奥さんを尊敬している方へ質問です

結婚して半年の者です。 友人期間6年、交際1年を経て結婚しました。 共働きでお互い帰りも遅く平日はだんだんと部屋が散らかったりはしますが 毎日料理や洗い物もやっていますしできる限りの家事はこなしています。 それに関して旦那も感謝&満足してくれてはいます。 ですが、友達期間が長かった為、結婚生活もジョーク満載の楽しい日々ではありますが、 最近、こんな馬鹿な事ばかり言ってて私達大丈夫かな…?と心配になってきました。 私の理想の奥さん像は、旦那に「おもしろい奴」と思われる事ではなくて「何があってもこいつなら大丈夫」という信頼される事です。 今、特に旦那の仕事が多忙で、どうにか安心できる存在になりたいのです。 理想の奥さん像と自分がかけ離れている事に気付き愕然としました。 奥さんを尊敬している、慕っている男性に質問です。 その奥さんのどういう面を見てそう感じますか? 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.3

女性ですがお邪魔します。貴方様、いい奥様ですね(^^) 何があってもこいつなら大丈夫って奥さんにもうなってるんじゃないかなって感じましたよ(^^) 妻は明るいのが一番。「俺を何があっても支えてくれて癒してくれる妻」であれば安心してくれますから。 問題が起きてもあたふたせず毅然と対処できたり、親族関係の交流もさらっとこなせたり。奥さんがある程度家の中のことをこなしていれば 仕事にも集中できますから。 家庭に問題があると元気も出ません。基本は家庭です。 男は根本的に器用じゃない。強くない。だから家に帰って愚痴とか不満ぶつけられると逃げたくなってしまうみたいです。 知人や男友達に理想の奥さん像を聞くと 「細かいことを言わない」 「いつも綺麗にしてる」 「場の雰囲気がちゃんとよめる」 「甘えさせてくれる」などです。 いつも自分を気にしてほしい。でもきつい束縛はしないでほしいっていうのも言ってますね。こんな奥さんなら楽ってことですよね。 それぞれ相手にあったバランスの持ち方なって思います。 夫婦は思いやりが一番です^^

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性のご意見大変参考になります。 >「細かいことを言わない」 なるほど~と思いました。これは今の自分には全然できていいない事です>< 会社で頑張ってるのに、家でぐちぐち言われたら気分も萎えてしまいますよね。 旦那に"(世話を焼いたり)してあげる事"はできているんですが、 "(細かく言ったり)しない事"はできていませんでした。 時にはゆっくり見守ってあげるぐらいの包容力を身につけたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

No.3です。返答ありがとうございましたo(^-^)oこれから長い結婚生活。自分が嫌なことはしない。してほしいことをする。シンプルでいいと思いますよ。気が合うということはポイントが分かっているのですから。ゆっくりゆっくり 貴方様だけの夫婦愛を築いていけばいいだけですo(^-^)o

kojikojigo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。長い時間かけて旦那への思いやりを忘れずにいれば いつか「こいつなら大丈夫」と思ってもらえますよね。きっと。 ゆっくりじっくり歩んでいこうと思います。

回答No.5

その気持ちだけで、十分感動的です。 その気持ちをいつまでも持ち続けていることが、ご主人からみて あなたがかけがえのない存在に思え、同時に信頼し安心してすべてを まかせられる相手に思えるのですよ。 私も妻から深く愛されていると感じます。結婚して9年になります。 妻から愛されていると実感するからこそ相手への信頼も尊敬も深まり ます。この人の言うことだからこそ耳をかたむけよう。本当に自分の ためを思って言ってくれているのだと。つねに感謝の気持ちで言葉が 聞ける様になります。 質問者さまがご主人を深く愛する気持ちが行間から伝わってきます。 いつまでもお幸せに。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も妻から深く愛されていると感じます。 回答者様こそ素敵なご夫婦ですね。 愛し合う事が実感できることこそ信頼に繋がるのですね。 本当にその通りだと思います。 愛されたい!信頼されたい!と思うよりも先に 自分が相手を愛して信頼することが大事なのだと気付かされました。 旦那の事を本当に大事に思っているのでいつか気持ちが伝わればいいなと思いました。 私たちも結婚9年目の時にはodegerasukさん夫婦のような関係になっていれるよう頑張ります。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 すみません、30代既婚女性です。 あなたと同じような結婚生活なので、思わず…。 >こんな馬鹿な事ばかり言ってて私達大丈夫かな…?と心配になってきました。 なんです、私も。ははは。 でも、 「何があってもこいつなら大丈夫」って ≒「何があってもこいつとなら笑っていられる」 じゃないですか? これって信頼ですよ?? うちも交際2ヶ月くらいから、それまではわりと初々しい恋人同士だったのに、そんなに長くつきあってもないのに、よしもとの養成所で運命の相方を見つけたコンビ同士のようなぴったり感をお互いに感じてしまい、毎日毎日漫才のような会話をしています。 どっちがよりボケるかというか、早くツッこむかというか…。 結婚後もまったく変わりません。 結婚式もそんな感じだったので、誰も泣かず、みんな爆笑で大好評の挙式披露宴でした。 でも、お互い相手を大好きで、感謝も尊敬もし合ってますよ。 笑いが毎日の暮らしにあふれてるって、他の方も言われてますが信頼あってこそですし、そんなにおたがいつぼにはまるって、幸せですよ! 笑ってたら癌だって治るって言うじゃないですか。 実際私はうつ病気質で20代では3回くらい倒れて寝込むような人生だったのですが、ダンナと出会い、毎日笑える生活をしていたら、30代はうつ病を知らなかった高校生くらいのメンタリティに戻ってきたようで、これまで具合が落ち着いても漠然と持っていた『また倒れたらどうしよう』みたいな不安すら持たなくなっていました。 これはすごいことですよ。治った!って感覚があるんです。またなっても、『大丈夫、また治るわ』って感覚だあるんです。 うつにこういう感覚ってなかなか伴わないので、とても驚きましたよ。 私にはこういう経験があったので、それがそのまま相手への信頼になっています。 だんなさんも仕事で疲れても帰ってきたら“わらかしてくれるおもろい奥さんがいる”、それってかなりの癒しでは? わかりやすい「信頼」ではありませんが、笑いあえるって、間違いなく、「信頼関係」ではと思いますよ。 うちのダンナの結婚を決めた理由のひとつは、「一緒にいて楽しいから、笑いのつぼが合うから」でした。関西芸人大好きなんですよ…。 ただ、ひとつ、うちが悩んでいるのが、笑って和みあいすぎて、時に下品なネタでも大爆笑なふたりすぎて…セックスがあまり重要ではなくなってきつつあるんですね。 ふたりで笑って話題にできるくらいではあるのですが…。 「たまにはしないとねー。子供も欲しいのにねー」ってこれもネタにして笑ってますが、まさかセックスが要らなくなるほどの関係になれるとは思いもしませんでしたね…。 このへんが悩みどころなくらいですね(笑

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちと本当に似ています!そして私はwakowellさんに似てる!とも思いました^^; そうなんですよ。ほんと下品なネタも勢いでやっちゃうんで色気も何も無くなってきてしまって、うちもセックスレス傾向にあるかも…(泣) それに対して旦那は楽観的なんですが、子供が欲しい私には重大な事で、、これも悩みの一つです。。 それでも、仲良しこよしなんですよね^^;買い物言っても街中で大爆笑とかしてますし。 多くを語らずとも信頼し合う二人、というのに憧れるんですが ない物ねだりなのかもしれませんね。 どうせならおじいちゃんおばあちゃんになっても笑っているような夫婦になりたいです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

えっと、男性側の意見じゃなくてすみませんが、ひとこと。 理想の奥さん像って、なんですか? ご主人がそれを求めているんでしょうか? 自分でそんなもの作り上げることには意味がありません。 ジョーク満載の結婚生活。結構なことじゃありませんか! むしろ一番大切なことですよ。 今のままで大丈夫でしょう! 私は、結婚26年目を迎える妻です。 結婚が早かったので、その割には若いです。 で、その長い結婚生活で得た教訓があります。 「良妻賢母は家庭不和のもと」という事です。 完璧な妻・母が家にいたら家族は家庭でくつろげないんです。 ちょっとくらい間が抜けてるとか、頼りないとか、そんな妻や母が良いのです。 「何があってもこいつなら大丈夫」なんて妻が家にいたら、男は逃げますよ。 「俺がいないとダメなんだよなあ」って妻が良いのです。 ご主人のことを考えて一生懸命。その姿勢があれば、もうそれだけで最高の妻なんです。 理想なんか求めちゃダメですよ。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「良妻賢母は家庭不和のもと」という事です。 なるほどと唸ってしまいました。 旦那には思わず「バカだなぁ」と言ってしまうような奥さんが似合ってると思いますし、それは私だと思いました^^; 旦那や家庭のために一生懸命である事が一番ですよね。納得です。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

>結婚生活もジョーク満載の楽しい日々ではありますが、 >「何があってもこいつなら大丈夫」という信頼される事です。 あれ? これってばっちり条件満たしてませんか? ジョーク満載なんて、信頼無きゃできません。 信頼があるからこそ、ジョーク満載でいられるんではないかと。

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ジョークが言い合える仲である事を不安に思うことなんか無いですよね。

関連するQ&A

  • 男性の方!!いい奥さんってどんな奥さん?

    こんにちわ。うちの旦那さんは、家事さえしてくれてたらいい嫁だと思うって言うんですが、それを言われて私は凄く腹立ちます!だって家事ができたらいいんだったら私じゃなくて他の人でもいいって事に感じるからです。みなさんは、どんな奥さんが理想ですか?やはり家事さえできてればって感じなのでしょうか?

  • 奥さんが働いてることに感謝って

    皆さん、共働きで奥さんが働いていることに感謝しますか? よく、家事をやっても感謝されない。とは聞きますが、働いていることに感謝されないとは聞かないので。。 うちの場合、家事に関してはありがとう! と言っ貰えますが、仕事疲れたーって言ってもお疲れ様ー! とは返ってきません。(大抵俺も疲れたーです) 私はお帰り!お疲れ様!と言うようにしていますが、旦那からは返ってきたことないな。と、思いまして。 働いている時間は私の方が短いので、(パートじゃないです。生活費は完全に折半です)そんなもんなんでしょうか? やっぱり働いている時間が自分の方が長いと、俺の方が大変なんだ!と、心の中で思いますかね?(そんな感じで言われたことはありません) 改まって旦那に私の仕事のことどう思ってるの?と聞くのも変な気もしまして。。 世の中の方はどんな風に考えているのか知りたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 奥さんを愛してるのは

    奥さん妊娠中に社内不倫する旦那と、 新婚3ヶ月ちょいで社内不倫する旦那と、 結婚し何年経とうが不倫しない旦那は、 どの旦那が一番奥さんとラブラブで奥さんを愛し大切にし幸せにしてあげていると思いますか?

  • 夫が尊敬できない

    タイトルの通りなのですが、私の抱いている生き方の理想像と 夫が合致せず、どうしても尊敬できません。 私の理想とする人間像は自立志向のある、試行錯誤タイプ、 流されないで自分の指針を持てる上昇志向のある人です。 自分もそうなりたいと常に思っていますが、パートナーは これとは相反する「まったり型」です。 現状に不満を持ちつつも、変化を嫌い、流されるように生きてます。 しかも所属やタイトルに自尊心を依存してるところも鼻につきます。 「まったり型」な生き方はそれはそれで良いと思う一方、 あまりの私の理想像とかけ離れていて、どうしても私のなかで 折り合いをつけられません。それどころか、最近では 彼の生き方を軽蔑的にみてしまいます。 何故結婚したのか、というお叱りは覚悟していますが、 この先、どのように夫と生きていけばいいのかアドバイスいただき たいと思います。 皆さんの中で、まったく価値観の異なるパートナーとうまく 生活している方はいらっしゃいますか。

  • 奥さんが子供にベッタリだと、父親はヤキモチを焼いて奥さんにキツく当たっ

    奥さんが子供にベッタリだと、父親はヤキモチを焼いて奥さんにキツく当たってしまう事はありますか? こんばんは、いつもこちらではお世話になっています。 前回、旦那に関しての質問をしてから色々考えました。 交際中、時々キツい発言はありましたが気にする程ではありませんでした。結婚してすぐ妊娠したのですが、妊娠中は全くと言っていいほどキツい言い方はなかったです。出産してからもあまりなく…発言がキツくなったのは、よく考えると最近です。 色々と思い返してみたのですが、出産してしばらくは…旦那>子供の状態でした。でも目が離せなくなるようになってから旦那<子供になりました。平日旦那が出張でいないせいもありますが、私自身子供にベッタリしています。 時々、実家に子供を預けて旦那と映画デートしたりするのですが、私は常に子供の事がどうしても気になって、子供の事ばかり話してしまっています。ご飯食べたかな?ちゃんと昼寝してるかな?やっぱり息子がいないと寂しいね…など色々…。 最近子供の事ばかり話していると、あまり良い顔してくれてない気がしていました。 口調はキツいですが、家事もよく手伝ってくれます。疲れていると洗い物してくれたり、育児でお手上げだった時は晩ご飯は良いよって買ってきてくれたり、私が体調悪い時は少し早めに帰ってきてくれる事もありました。育児に関しては、まだ少なめですが…。 夫婦生活も私の方が疲れていて、断る事が何度かありました。旦那の大好きなミニスカも履かなくなりましたし、旦那が好きそうなファッションもあまりしなくなりました。 奥さんが子供優先ベッタリだと、旦那側からするとあまり良くないですよね…。でも子供が可愛くて可愛くて、つい旦那に冷たかったかもしれません。 私はどうすれば良いでしょうか?

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

  • 看護師の彼女・奥さんを持つ方に質問です。

    看護師の彼女・奥さんを持つ方に質問です。  私には、今年看護師1年目になる彼女がいます、付き合って1年ちょっと経ちます。彼女は、3交代制の病院で10月から夜勤も始まるみたいで、今は準夜と日勤勤務です。  彼女の仕事の事は、本当に尊敬していますし、応援したいと思ってます。自分も仕事していますが、ここで相談です。みなさんは、彼女さんとのメールがどれくらいの頻度・また送る時間・よければ内容等・会う頻度付き合っていく上で大切な事などぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 前の奥さんが気になって仕方ありません

    前の奥さんが気になって仕方ありません。旦那と10年一緒に過ごした前の奥さんは、色々な人から聞いた話をまとめると、旦那に尽くして、節約家でしっかりした奥さんの鏡みたいな人。 子供が出来ず、旦那が不妊治療の病院を拒んだ事から、溝ができ、離婚して1年後に他の人と結婚して今は子供ができたそうです。 そんなに良くできた奥さんに旦那は大事にされ、嫌な顔せず旦那のわがままを聞き、足の爪まで切ってもらって。 旦那がふとした時に前のヤツだったらとか、前の奥さんみたいな人はいないとか思ってるんじゃないか一人で考えてしまいます。 旦那に打ち明けた事がありますが、今俺は一生懸命やってるのにそんな事を言うなって怒られました。 いつも考えてる訳ではないけど、喧嘩した時や上手く行ってないときは考えてしまいます。 前の奥さん以上に尽くしたらって言う人がいるかもしれませんが、とても真似できません。 今1才の子供がいますが、とてもいいパパです。私の連れ子(15才)もとても大事にしてくれて、娘もとてもなついていて、いつも二人で仲良く話をしたりしています。私との時間は少ないですが、旦那は娘とは今しかゆっくり過ごせないし、父親らしい事をしてやりたいからと言います。 それもわかります。感謝しています。でも私も愛されていて大事にされてる実感が欲しい。 前の奥さんは2人きりで10年一緒にいて、旦那の愛情を独り占めしてうらやましいです。

  • 美人な奥さんをお持ちの方に質問です

    結婚して一年以上経っても今でもドキドキしたり目が合うだけで胸きゅんする人って居ますか? 僕は超美人とか超可愛いタイプの人と付き合ったことがないのですが(まあまあはありますが三ヶ月でドキドキしなくなった) 憧れの芸能人とか想像すると一生ドキドキしそうなのですが、実際に美人とか可愛い奥さんをお持ちの方はどうなんでしょうか? 逆にかっこいい旦那さんをお持ちの奥様でも回答してもらって結構ですので宜しくお願いします。

  • 配偶者の尊敬できる点を教えてください

    こちらで時々お世話になっております結婚20年ほどの主婦です。 夫との夫婦のありかたについて思いを巡らす今日このごろです。 私は、6歳年上の夫と、夫が30代、私が20代のときに結婚しました。 歳が結構離れているので頼れる旦那様になってくれることを期待していた面が大きかったように思います。 ですが、現在では、夫が精神的に私に甘えてくることが多いように思われ、それをとても負担に感じています。 夫は真面目に働き、たぶん浮気などもしていないと思われますので、そういった点では申し分のないよい配偶者なのだと思いますし、感謝もしているつもりなのですが、夫や男性として、人間的に尊敬できる点はどこか?と考えると、正直いってわからないのです。 皆様は、配偶者のどのような点を尊敬し、人間的な魅力を感じていらっしゃいますか? もしよろしければお聞かせいただければ、夫との夫婦関係を考える一つのきっかけになるのではないかと考えています。 よろしくお願いします。