• 締切済み

タメな奥さん?それとも?

読んでいただきありがとうございます。 共働きですが、お互い営業職というのもあり、平均21時くらいに家に着いて食事の支度をします。(旦那はだいたい30分後くらいに帰宅します) 旦那は料理をしないので、食事の支度はすべて私がやっています。 私が飲み会の時などは一人で外食してもらってます。 先日、旦那が21時。私は残業で23時くらいに帰宅。『今から帰ります。食事は済ませた?』と連絡したら、『まだ。遅くなってもいいよ』と…。 正直疲れが倍増しましたね。せめて済ませてて欲しかった…。もしかしたら今晩くらいは『お弁当』をかっておいてくれるとか…少し期待してました(笑) こんな事で怒るのも嫌なのですが、そんな私は奥さんとしてダメでしょうか?

みんなの回答

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.12

お互い働いているという事で、食生活にも工夫が必要と思います。 僕の妻は3年くらい前に胆嚢癌の手術をして2ヶ月くらい入院していましたので、居ない間料理をはもちろん、洗濯や掃除もしました。別に嫌ではなかったです。ご主人も休みの日には部屋の掃除をするとか、お互いに楽しい生活を心がけるようにした方が良いと思います。 料理ですが、今はレンジで2分加熱したら食べられるご飯も1パック100円程度でありますし、レトルトのカレーや牛丼もありますし、冷凍食品も豊富です。コンビニに行けば弁当はあるし、パスタやどんぶりもの、おでんもある。そういうものを上手に使って生活をエンジョイしましょう。 工夫次第ですから、がんばってください。こんな事で、怒るというのは心が狭いですね、心を広く持ちましょう。

starticket
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。たくさんの方々からご意見をいただき、本当にありがとうございました。ストレスにならないように、旦那さんにも相談しながら、協力していきます。本当はお一人ずつ、お礼をもうしあげなければいけないところ、申し訳ありません。みなさん、本当に貴重なご意見ありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。 やさしい奥様ですね♪ わたしは激ギレし、説教しましたよー。 「ふざけるな!!!!!  あんたには思いやりってものはないのか!!!!!」 …ってね。 レパートリーがないだのなんだのと言い訳するのも追い詰めて、 「本でもネットでも見て勉強しろ!!!!!  あんたはそんなにも馬鹿なのか!!!!!  私はそんな馬鹿と結婚した覚えはない!!!!」 …ってね。 その後は何を作っておいてという指示をしたり、一緒に作って片付けまで教えたり。(水浸しのシンクを放置したままではだめ、そこまで片付けての「料理」だ、などですね) してくれた時はほめたりもしました。 今ではわたしの癖まで学んでくれ、使おうと思っていた野菜、肉の量までばっちりなものを、何も言ってなくても作ってくれるまでに成長してくれました。 買い物も「何が切れてる」「そろそろあれがなくなる」と気づいてくれるようにもなりました。 「気を利かせる」「思いやる」「相手がすることを代わりにできるようになる」は、私にとってはごく当たり前の愛の行為です。

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.10

全然、ダメじゃないですよ。 「コンビニで、お弁当買っておいて」と、 旦那に頼めばいいだけのこと。 人に頼むのは、自分でするより、よっぽど 難しいだけのこと。 お互い、営業なら、お互いに相手のこと 考えて動けばいいのにと、ちょっと思いました。

回答No.9

全然ダメな奥さんじゃないと思います~。 ただ、「察してちゃん」はダメだと思います。 そういう場合はこうしようときちんとお話をして 決まり事を作っておいた方がいいのかと。 「旦那は料理をしない」ということなんですが、 お休みの日にちょっとしたものから料理指導を してみるとか^^「しない」と決めつけるんじゃ なくて、「するようにする」「できるようにする」 って考え方を変えてみるとか^^

  • taka6119
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

はじめまして。 うちは夫婦共に大概の料理をします、妻が遅い時には子供の離乳食も私が作ります、同じ料理でも、私が作ったときの方が妻のものより食べてくれる事もあります。 さて、今回のダメな奥さんかという件ですが。 ダメな奥さんですね、旦那が何も出来ないのならまず『しつけ』『教育』『慣らし』が大切です。 やってくれないではないんです、そういう事が頭にないんです、やらなくて当たり前ですね、だから、今の生活は協力しあうのだと認識させるんです、たとえば「今日遅いから2人分お弁当でも買ってきて先に食べてて」などと事細かに言うのです。 その繰り返しで旦那が育つのです、やがては料理なんかもするようになるかも知れませんね、または、便利家電の購入がスムーズに交渉できるかも知れませんね。 そうですね、おっしゃるとおりです、子供じゃないんだから、、、 確かに、しかし、子供の方がまだましです、反抗されてもたかがしれてます、しかし、旦那は変なところで大人ですから上手く扱う必要があるのです、がんばってください、いつか主婦を超える旦那に育てましょう。

回答No.7

お気持ちすごーく解りますが、期待しない方がいいですよ! うちも共働きの技術職でお互い帰りが遅いです。 旦那の方が帰りが若干遅いので私が毎日作っています。 うちの場合、たまに私の帰りが遅くなりそうな日は 18時に「今日は帰りが遅くなるよ。食事は各々でよろしく♪」 程度のメールを送ります。 旦那は料理しないのでコンビニ弁当や外食で済ませてきてくれます。 こうしてくれたらな~と思っていた事をやってくれなくて がっかりしたり怒ったりするのは疲れますよ。 期待せずに頼んじゃってください。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.6

すごっく質問者様のお気持ちがわかります! こういうのは、遅くなりそうな時に先に言うことをおすすめしますよ。 「今日は、遅くなりそうだから何か自分で食べててね」って。 うちの場合は、「今日は遅くなりそうなんだよね。先に食べててもいいよ」という 遠まわしに作りたくない、おまけに仕事をしながらパンをかじるくらいでいいや、ということをにおわせても 「奥さんと一緒に食べたいから、俺、待ってるよ!」と かわいらしいことをうちの主人は言います。 まったく言葉の後ろの言葉を読み取れない人なので。 そのことに気がついてからは、「待ってる」ことは良しとすることにしました。 ただ、コンビニのお弁当を買ってかえる、とか。 全然ダメな奥さんじゃないですよ。 思ってても相手には伝わりません。きちんと言葉で伝えることが必要ですよ。

回答No.5

わかります。わかります。 なにが嫌って、自分がダメ人間のように感じられたり、心が狭いなぁと思えてきて自己嫌悪に陥るんですよね うちもそうです。 私はパートなので基本的に家事は全部やってます でも、自分が仕事で相手が休みの日くらいは…と期待してしまうことが多々あります 朝食を用意して、昼食も作っていくんですよ せめて自分の食べたものは洗うとか、お米は研いでおいてくれたらなぁ。と思うんですよ 買い物して家に帰って、休む間もなく食事の支度して(その前に皿洗いですが…)片づけまで二時間は本当に疲れます その間の旦那はパソコンしたり時には夕寝・・・・ さすがに「キーーーーッ」となりますよ そして怒ってはならない…。と自分をなだめるときの自己嫌悪感は最悪なんですよね 最近はそんなことでダメ奥さんと思わないことにしています やっといてくれない旦那をダメ旦那と思ってもです(笑) 「一休みしてからやればいいのに」といいながら、次の瞬間「お腹減った…」ですからね(だったら米くらい炊いとけや(怒)) やっぱりダメなのは私でなく旦那です

  • Goshi54
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

No3さんに全くもって同意します・・・・が、ひとつだけ思うことがあります。 旦那さん、もしかして一緒に食べたいから待っていたのでは? しかし、そこに料理を作っておくとか、弁当を買っておくという思考回路はなかった。なので、「もう遅いし、今日は弁当を買って帰るね。」という返信で問題ないと思います。 「一緒に食べようね」とでも書いてみたらどうでしょう♪♪

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

がっかりする気持ちはとてもよく判りますが、男性に「こちらの気持ちを察して動いてくれ」というのは無理です。 男性にはもともと、言葉の裏を察して動くとか、それとないアピールに気づくとか、そういう思考回路がありません。 これは気が利かないとかそういうのではなくて、生物的に、基本的にはそういう仕組になってしまっているんです。 そーゆーもんなんです。 ですので、ご自分が残業でもう夕食なんて作りたくもない。というなら、トイレ休憩の時にでもメールをしておく。 No1さんの仰るような文面でいいとおもいます。 営業職なら、取引先の方相手には、「察して動いてくれと思うだけ、それで察してくれなかったらがっかりする」なんて事はしませんよね? して欲しい事は、面倒がらずきちんと言葉でお願いする。つい自分の旦那なので甘えてしかいがちですが、自分のイラつき軽減の為にも、大事です。 あとは、旦那を教育する事でしょうか。 共働きでも、「家事を手伝う」「子育てを手伝う」という意識の旦那さんでは、妻だけが仕事と家事の2人前働く事になり、大変ですよ。 「手伝う」という「お前が責任持って全てやるべき事を、好意で助けてやっているんだ」という意識ではなく、 共同生活者として、「一緒に快適に暮らしていくために必要な労働と責任を、分担する」という意識を持ってくれるように。 その時に大事なのは、「やってくれた事に対しては感謝するだけ。文句は言わない。」こと。 どうしても気に入らなければ、感謝した後に、「次から、ここをもうちょっとこういう風にしてくれるといいんじゃないか?そうしてくれるともっと嬉しい」と提案する。 いくら夫婦とはいえ、自分がやりもしない事に文句だけ言う。では、それをしてくれた人に対してとても失礼ですし、相手が不快になるのは当然ですので。これは重要です。

関連するQ&A

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • 奥さんが働いてることに感謝って

    皆さん、共働きで奥さんが働いていることに感謝しますか? よく、家事をやっても感謝されない。とは聞きますが、働いていることに感謝されないとは聞かないので。。 うちの場合、家事に関してはありがとう! と言っ貰えますが、仕事疲れたーって言ってもお疲れ様ー! とは返ってきません。(大抵俺も疲れたーです) 私はお帰り!お疲れ様!と言うようにしていますが、旦那からは返ってきたことないな。と、思いまして。 働いている時間は私の方が短いので、(パートじゃないです。生活費は完全に折半です)そんなもんなんでしょうか? やっぱり働いている時間が自分の方が長いと、俺の方が大変なんだ!と、心の中で思いますかね?(そんな感じで言われたことはありません) 改まって旦那に私の仕事のことどう思ってるの?と聞くのも変な気もしまして。。 世の中の方はどんな風に考えているのか知りたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 奥さんが先に食事すること

    最近、旦那の帰宅時間が残業続きで遅くなりました。 午後7時くらいの頃は7~8時には一緒に夕飯を食べていたのですが、帰りが9時以降になることが普通になってきました。それから夕飯を一緒に食べるとなると10時くらいになります。 (残業で遅くなるのは、一時的なことではなくこれからも続くようです。) お昼はだいたい12時から1時くらいにとるので、食事間隔が約10時間も空いてしまい旦那が帰ってくるまでにあまりにも空腹で眩暈がすることがあります。 いっその事深夜帰宅とかなら先に食べてしまうのですがちょっと待てば一緒に食事出来る時間なのでなんとも微妙なのです。 旦那も、私同様に空腹にも関わらず労働しているので先に食事してしまうのも何だか悪い事をしている気がしています。ちなみに間食はしない性質(?)です。 別に空腹といっても死ぬわけではないのだし、子供もおらず私だけなので少しくらい我慢して待つべきなんでしょうか? こういった家庭の方って(子供なしの場合)、奥さんは先に食事してから旦那さんを待っているものなんでしょうか。 「先に食べてていいよ」と言いつつ、本当は、待っててくれて、一緒に食べる方が嬉しいものですか? よろしくお願いします。

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • 2人とも帰宅が遅い家庭の食事

    2人暮らしをしています。 私は片道2時間かけて通勤しているので、帰宅は毎晩22時近くなります。 パートナーは、家から自転車で15分くらいの大学で研究をしています。 これまでは、彼のほうが帰るのが早かったので、夕食の準備をするか、ご飯だけは炊いておいてくれていました。 しかし最近研究が忙しくなったようで、彼も同じ時間くらいに帰ってきます。 それから夕食の支度と翌日のお弁当(彼は出不精で倹約家なので、外食が嫌い)の準備をすると正直しんどいです。 少しでも寝たいので・・・。 お弁当はパスできますが、夕食は外食しようにも、帰り道がバッティングしないのと、田舎の住宅地で夜22時以降にやっている店がありません。スーパーも閉まってますし・・・。 共働きで2人とも夜が遅い方は、どうやって食事の用意をしていますか?

  • 奥さんが風邪でふせってるのに、ジムに行きますか?

    奥さんが風邪でふせってるのに、ジムに行きますか? 新婚5ヶ月くらいです。共働きです。 こういうときくらい、洗濯、皿洗いやってほしいです。それをせずにジムに行くって、信じられないです。 男の人って言わないとわからないんでしょうか。 今晩かえってきて何もせずジム行ったら離婚してやる。 今日は、しんどくてなにもできない、明日朝早く起きてやるから、とメールしても、了解。のひとこと。 皿洗いや、洗濯は俺がやる。早く寝ろくらいの返信はほしかったです。 私が逆の立場なら、だんなさんが苦しんでいるときに、自分がスポーツを楽しむなんてできません。 しかも、自分がうつした風邪だったらなおさら。(だんなさんにうつされた可能性大です。それも分かってるみたいなのに。) そのへんの責任も感じてほしいけれど、言うべきじゃないと思うので、言いません。 それでもジムに行くだんなさんと、離婚しないでいい方法ありますか?

  • 奥さんへの生活費

    今月籍を入れ、来月から奥さんと一緒に住むことになっています。お金の管理は私がおこなうため、奥さんに生活費を月に10万渡そうと思っていますが、妥当なのでしょうか? 奥さんに渡す生活費の中には、食事代(外食費、弁当がないときの自分の昼飯代も含む)、衣類代(自分の分と奥さんの分)も含む予定にしています。 家の家賃代、光熱費、ガソリン代や車の保険、携帯電話料金などは私のほうで払うつもりでいます。 どなたかご経験者の方、教えていただけないでしょうか?

  • 全てが嫌になっています。

    26歳女です。 同い年の旦那がいて、結婚して3年ぐらいたちます。 子供無しで、仲良くやっていますが、 最近モヤモヤして、全てが嫌になってます。 共働きで、お互いに仕事を楽しんでいます。 私の職場は、私含めお酒好きな人しかおらず、 同じ部署で、上司や先輩と飲みに行く機会もよくあり、飲み会も楽しいです。 ですが、帰ると旦那に不満そうな顔をされるのが嫌でたまりません。 飲みに行くのも月に2,3回程度。 終電になることもありますが、早めに帰るようにしたり、朝になることは絶対にないし、女ばかりの職場で、既婚者も居ますし、皆性格があっさりしていて気が合うし、私の旦那も何度も会っていて、一緒にお酒を飲んだこともあります。 私は食べないのに、旦那のお弁当を毎日作って、私が残業になる日もよくあるので、帰りが遅くなってもいいように晩御飯まで作って家を出るようにしています。 帰宅して、旦那が先にご飯を食べ終わっていても、洗い物はそのまま残っています。 私自身、お弁当作ったり、料理することは好きなのですが、最近嫌になってきました。 自分の勉強や、仕事に関するリサーチなどしたいのに、ご飯作らなきゃ、と思うようになりました。 私も仕事は楽しいと言っても、疲れます。ご飯作りたくない時もあり、外食することも増えたのですが、お店も安い所選んでるし、私が払ってるのに、 最近外食増えたよね、お金使い荒くなったよね。 など小言?を言われて、機嫌悪い態度されました。 職場でも気を使うのに、旦那と居る時まで気を使いたくないです。 私の方が家を出るのが遅いのですが、 旦那より早く起きてご飯作ったり、準備したりしています。 なのに、私のほうが家出るのが遅いからってだけで楽?みたいな言い方をされました。 遅いって言っても30分ぐらいしか変わらないです。 楽しいこともありますが、1人になりたいと思う気持ちが強くなってきています。 ご飯作る時間が無くなれば、自分のやりたい事に時間を当てれるし、飲み会も何も気にせず行けるし、、 楽しいことも沢山ありますが、モヤモヤが最近強いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 共働きの女性の方に質問です

    私は結婚しており(子供なし)、結婚前と結婚して1年ほどは働いていましたが、今は専業主婦です。 仕事をまた再開しようと思っていますが、やりたいと思う仕事は残業時間がそれなりにあり、家庭に影響しないかと悩んでいます。 そこで共働きされている(していた)女性の方にご質問です。 (1)ご自身の残業は月平均どのくらいされていますか。 (2)家にはだいたい何時頃に帰宅されますか。 (3)帰宅してからの家事(食事の用意や後片付けなど)は大変ではないですか。 (4)旦那様は何時頃帰宅されますか。 私は料理は不得意ではないのですが、残業があって遅くに帰宅してからご飯の用意をする気力・体力があるか心配です。 旦那は帰りが遅いので急いで作る必要はないのですが・・・。 みなさんはどのように対応されてますか? 残業してもうまく家事をこなす秘訣などがあればおしえてください。