• 締切済み

奥さんへの生活費

今月籍を入れ、来月から奥さんと一緒に住むことになっています。お金の管理は私がおこなうため、奥さんに生活費を月に10万渡そうと思っていますが、妥当なのでしょうか? 奥さんに渡す生活費の中には、食事代(外食費、弁当がないときの自分の昼飯代も含む)、衣類代(自分の分と奥さんの分)も含む予定にしています。 家の家賃代、光熱費、ガソリン代や車の保険、携帯電話料金などは私のほうで払うつもりでいます。 どなたかご経験者の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.4

こんにちは おふたリ共に収入がおありなのでしょうか? 回答とは違いますが、渡す・・・と言い方一つでも 気をつけた方が良いですよ。任せる・・・にしましょう。 地域性もあるし、今まで家計や料理をやったことの無い人と ベテラン主婦とでは、食費は倍も違います。 自活してみて初めて分る支出だってあります。 やれ新聞代、クリーニング代、靴の修理や自治会費 宅配便、洗剤やパソコン消耗品・・・ 初めての生活ですから、まずは双方ともお財布をオープンにして 収支を確認する事が望ましいと思います。 2.3ヶ月家計簿をつけて、必要な金額を二人で確認し、担当を決め 奥さんが管理を担当する分について、奥さんに任せる(渡す) と言う方法で決められたらいかがでしょうか?

Ak12251977
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2、3ヶ月家計簿をつけて、様子をみてみます。

回答No.3

貴方の収入によると思います。専業主婦であれば貴方の収入の80%ほどを渡して車の経費以外はまかなってもらうようしたらどうでしょうか。  貴方の条件なら10万でも贅沢しなければなんとかやっていける金額だと思います。  女性というものは決められた金額でやりくりするのは本当に上手です。でも10万以上の高価な買い物は絶対女性に任せてはいけません。  ブランドバックに化けたり株で失敗する女性は少なくありません。  

• kero-gunso
回答No.2

あなたの毎月の手取りがわからないとなんとも・・・。 でも、NO.1さんの言うとおり食費なんて2人だったら5万で十分ですが。

回答No.1

多すぎると思いますよ。 二人分の食費は自炊すれば5万円でまかなえますよ。