• 締切済み

全てが嫌になっています。

26歳女です。 同い年の旦那がいて、結婚して3年ぐらいたちます。 子供無しで、仲良くやっていますが、 最近モヤモヤして、全てが嫌になってます。 共働きで、お互いに仕事を楽しんでいます。 私の職場は、私含めお酒好きな人しかおらず、 同じ部署で、上司や先輩と飲みに行く機会もよくあり、飲み会も楽しいです。 ですが、帰ると旦那に不満そうな顔をされるのが嫌でたまりません。 飲みに行くのも月に2,3回程度。 終電になることもありますが、早めに帰るようにしたり、朝になることは絶対にないし、女ばかりの職場で、既婚者も居ますし、皆性格があっさりしていて気が合うし、私の旦那も何度も会っていて、一緒にお酒を飲んだこともあります。 私は食べないのに、旦那のお弁当を毎日作って、私が残業になる日もよくあるので、帰りが遅くなってもいいように晩御飯まで作って家を出るようにしています。 帰宅して、旦那が先にご飯を食べ終わっていても、洗い物はそのまま残っています。 私自身、お弁当作ったり、料理することは好きなのですが、最近嫌になってきました。 自分の勉強や、仕事に関するリサーチなどしたいのに、ご飯作らなきゃ、と思うようになりました。 私も仕事は楽しいと言っても、疲れます。ご飯作りたくない時もあり、外食することも増えたのですが、お店も安い所選んでるし、私が払ってるのに、 最近外食増えたよね、お金使い荒くなったよね。 など小言?を言われて、機嫌悪い態度されました。 職場でも気を使うのに、旦那と居る時まで気を使いたくないです。 私の方が家を出るのが遅いのですが、 旦那より早く起きてご飯作ったり、準備したりしています。 なのに、私のほうが家出るのが遅いからってだけで楽?みたいな言い方をされました。 遅いって言っても30分ぐらいしか変わらないです。 楽しいこともありますが、1人になりたいと思う気持ちが強くなってきています。 ご飯作る時間が無くなれば、自分のやりたい事に時間を当てれるし、飲み会も何も気にせず行けるし、、 楽しいことも沢山ありますが、モヤモヤが最近強いです。 どうすればいいのでしょうか。

noname#260123
noname#260123

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.11

筋トレしましょう!!!一緒に筋トレすれば共通の話題が作れますし、何よりお金もかからなくて健康にもいい!!!まずは腕立て伏せ100回から。

回答No.10

a) 炊事の負担を、夫婦で半々にする。  b) ご主人が炊事の分担に応じなければ、別居を検討する。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.9

一度、御主人と話し合えばいいのでは? それで解決しないなら離婚を考えればいいんじゃないでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.8

こんにちは >職場でも気を使うのに、旦那と居る時まで気を使いたくないです。 そのまま言ってみたら? 喧嘩したことないんじゃないですか? 楽しくやっていると相手もそう思ってます。 あなたも、楽しかったけど今は不満因子が大きくなって 爆発寸前ですね。 あなたは向き合って言いたいことを言ってしまって 相手が考え直すかどうかで、これからの方向性を見極めた方が いいのではないでしょうか? 週末いい機会です。 もし旦那さんが、文句を言うのなら 来週からお弁当止めてみたらいいです。 あなたはお母さんでも家政婦でもないのですから、 「ちゃんと自分の食べたものは 洗ってください」 くらいは言ってもいいですよ。 些細なことの積み重ねで崩壊していくのです。 外食になった理由、たまにはいいところで食べたい 洗い物、掃除、お弁当・・・ あなたがしていることを書き出して、旦那さんが何をしてくれているのか 今一度見直しましょう。 今はあなたは職場の人たちが良くて、たまに飲み会があって それが救いになっているから、何となく過ごしていると思いますが 家庭に旦那さんに相当不満が溜まっているので このまま続ければ、ますます酷くなる一方です。 まずは話し合い、理解してくれなければ行動しかないと思います。 それでも、あなたの気持ちや癒えず満たされなければ 今の状態をリセットすることも考えたほうが良いかもしれません。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.7

人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。 老齢期の暮らしが悲惨な状態では、 哀れな人生になってしまいます。 全てを遣り切ったという満足感の中で 眠るように終焉を迎えられるように トータルの人生をデザインしてみませんか。 ふろく: 『死ぬときに後悔すること25』 (大津〇一ドクター著): 健康を大事にしなかったこと たばこをやめなかったこと 生前の意思を示さなかったこと 治療の意味を見失ってしまったこと 自分のやりたいことをやらなかったこと 夢をかなえられなかったこと 悪事に手を染めたこと 感情に振り回された一生を過ごしたこと 他人に優しくしなかったこと 自分が一番と信じて疑わなかったこと 遺産をどうするか決めなかったこと 自分の葬儀を考えなかったこと 故郷に帰らなかったこと 美味しいものを食べておかなかったこと 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと 行きたい場所に旅行しなかったこと 会いたい人に会っておかなかったこと 記憶に残る恋愛をしなかったこと 結婚をしなかったこと 子供を育てなかったこと 子供を結婚させなかったこと 自分の生きた証を残さなかったこと 生と死の問題を乗り越えられなかったこと 神仏の教えを知らなかったこと 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと ふろくⅡ: [50ン年前に、或る老舗旅館の女将が、 《自分の時間が全くないのよ!》と、館内のバーで ウィスキーを飲んでいる若僧の旅行者である私の ところにやってきて、ボヤキました。まぁ人生の先輩の アイスブレイクの意味合いだったのでしょうが、人情の機微を 知らなかった当時の私は若気の至りで、真面目に 受け止めてしまい《5分、10分という短い時間を活用する ようにすれば、多種多様な趣味等が可能になりますよ》と 応えてしまっていました。でも、数年後に再訪した際には、 女将は、満面の笑みで迎えてくれ、過去の私の生意気な発言を ヒントにしてくださって、仲居さん共々、複数の外国語を 身に着けるなど、充実した日々を過ごせて頂いている と仰言ってくださいました] アナタ様は、〈自分らしさ〉を再考して、 充実した人生の終焉を迎えられるように新たな ライフデザインを描き直してみませんか。 「「悩み」の根源は、物事を自分中心に          すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.6

節約によって家庭が崩壊するならば、 自炊やめても大丈夫です。 共働きの上、片や母親のように食事の用意するなんておかしいです。 皿洗いも自分の分は自分でする。 (※多少の洗い残しは大目に見るに尽きます。) 家族だから一緒にご飯食べる必要なんてありません。金遣いが荒いとしても、後日調節すればいいだけの話。 夫婦でお互い尊重できるといいと思います。 役割分担はあれど、しなければならないことなんて1つもないんですから。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.5

さっさと子供を作ってしまいましょう。 お互いを見るから、イライラが溜まって破綻するんです。 そのままでは、ひとつ不満が解消しても、別の不満が湧いてくるだけ。 夫婦は互いを見ない、そして二人で同じ目標を見なきゃ、根本的に何をやってもダメです。 その点子育てって、ある意味良い目標物になります。 (まあ、世間のママ友達がわが子愛しさのあまり色々と痛い暴走してしまう理由も、実際そんなところにあるのですが)

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (206/522)
回答No.4

働いていて収入があり、 子供もいないというのであれば、 私なら離婚します。 そういう男性は全て女性に頼り切りで、 そういう自分にも気づいていません。 家の中のことは全て女性がやるべきもので、 自分は関係ないと思っています。 家事は重労働ですが、 多くの男性は仕事している等と思っていません。 ですから、 早くから起きてお弁当や食事の準備をしていても、 遅い出勤でいいなとか、 挙句の果てには文句や不満を言います。 子供さんが生まれても、 おそらく全てあなた任せで、 状況によってはしつけや教育を批判するでしょう。 あくまで一般論ですが、 末っ子で全て、 親や兄弟に面倒見てもらってた人は、 魅力的な部分も多いけれど、 自分では何もせず、 人にやってもらうのが、 当たり前になっていることが多いといいますが。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

言葉にしないと、あなたの思いは、相手に伝わりません。 今、感じていること、思っていること、すべてを伝えればよいと思う。 すべてが嫌になっているのは、疲れが、たまっているからでしょう。 弁当等、毎日作る必要は会ないでしょう。 休みの日を作り、 夕食後のかたっ付けなど、旦那に押し付けてもかまわないと思います。 結婚すれば、女性の負担が増えるばかり、 旦那は、楽になるだけ。 専業主婦ならそれで迷いが、不公平だ。

回答No.2

それ、 一緒にいる意味無いですよね。 あなたもつまらないし、 旦那さんもつまらないし、 一度期間もうけて別居して、 変わらない気持ちなら 別れた方がいいよね。 人って、今生きてる環境を 好みますから、 それの負担が増すようなことは、 今は必要ないのですよね。

関連するQ&A

  • 飲み過ぎな人の健康

    最近付き合い始めた彼氏がお酒を飲み過ぎます。 毎晩、ふらふらで帰ってきて翌朝もお酒のにおいがしたままです。 職場・友達付き合いもあるだろうし仕事でストレスも溜まるだろうから 飲み会自体を減らすのはなかなか難しいと思うのですが、彼の身体が心配です。 ・毎朝、野菜ジュースを飲んでもらう ・今、外食中心なので、ご飯はできるだけバランスのいいものを家で食べられるように作っておく ・飲み会の日はお酒の合間にお水を飲んでもらう 等々、考えています。 お酒の飲み過ぎを止められること&健康に良さそうなことが 他にあれば教えてください!

  • 彼氏と同棲して2ヵ月なのですが…

    質問というより相談になってしまうかも しれません。 なぜか、最近ものすごく 疲れています。(精神的に) 彼はご飯も自分で作る、弁当もほぼ自分で作る、 洗い物もしている、洗濯もしている(ほぼ自分の分) ので家事的には疲れることはないと思うのですが… 朝、弁当を少し作ろうと早起きしていたのですが 最近は早起きすると仕事中とてつもなく やめたいと思っていましたが、つい 「母親でも嫁でもない」と言ってしまいました。 最低ですよね… 付き合ってすぐに同棲して ドキドキのカケラもないからなのか お金の話、外食が多いだの言われたからか 料理をすると必ず何かしら文句を言われるからか 洗面台は汚しっぱななし、汚いとこは掃除したくない 洗い物をしてるから俺ちゃんとやってるみたいな 態度のせいなのか… 何で疲れてるのかもわからないし もうイライラして彼に当たってばかりの 自分が嫌になります。 こうした方が良い、 そんなにやってくれてるならマシでしょ など、意見お願いします。

  • 男で弁当詰めて持って来る人って

    女の人から見たら引きますかね? 職場の食堂のご飯も飽きてきたので、自分で作って詰めて持って行きました。そしたら女性陣からその弁当自分で作ったの?「はい。そうです」へぇ男の人でも弁当作れるんだ!普通男なんてコンビニ弁当とかカップラーメンじゃないの?家の旦那なんて弁当はおろか米研ぎすぎすら出来ないのにと言ってました。若い女の子からも珍しいですね!結婚したり同棲してる訳でもないのに、結構マメなんですねと。あまり評価は良くなかったようです。やはり女性から見たら男の手作り弁当には違和感があるんでしょうか?弁当作る=女の仕事っていう先入観でしょうか?作った弁当はこんな感じです。

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

  • 飲み会、外食続きの彼に。。。。

    飲み会、外食続きの彼に。。。。 今週末、彼に会いますが この水~金と毎日職場の人と飲み会、外食続きみたいです。 先週もそうだったのですが、飲み会&外食続きで疲れていました。 今週末は家でゆっくりしてほしいし ご飯も私が家(実家)で何か作って持っていこうと思うのですが… どうでしょうか?迷惑でしょうか? どんなものなら嬉しいでしょうか? 彼は一人暮らしなのですが、ほとんど自炊はしていなくて 引越し前だし、調理器具、調味料とも微妙な品揃えなので 家で作って持っていこうと思ったわけです。。。

  • 仕事で夜遅いいつも疲れている旦那さんと支えあうに

    仕事で夜が遅く、いつも疲れている旦那さんと支えあって生きていく方法を教えてください。 主人は仕事熱心で真面目な人です。 誰かを敵に回すことはまずありませんが、曲がったことが嫌いで、仕事をぬかりなくやり遂げようとするためか、いつも夜遅く(午後11時~1時)に帰ってきます。 私は派遣で事務系の仕事をしているので、定時に上がれますし、無理なく仕事をしています。ただ、持病があるため週に1回の通院がかかせないのと、不眠に悩まされているため、旦那さんの生活リズムに合わせていると私もかなり疲弊します。 仕事熱心なのはいいことですが、家にいないので共働きといえど家事はほとんど私がします。 毎日栄養バランスのよい食事を作ることを心がけ、毎日1~2回洗濯機をまわし、掃除をして、お弁当も作っています。 それは、旦那さんにきれいで落ち着く家に帰ってきてほしいし、おいしいご飯を食べてもらいたいからそうしています。(実家がいつも汚く、食事もおいしくなかったのがトラウマになっているから、どうしてもここは手を抜きたくないのです) だけど、やはり、疲れてしまいます。 一番しんどいのは、私が不眠のため夜は早く寝たいのに、旦那さんがいつ帰ってくるのか気になって眠れず、帰ってきても夜遅くて朝早いのはこたえることです。 そして、悲しいのは私に持病があることになれてしまい、たいして興味がなさそうなことです。 持病をかかえながら仕事に行き、家事もこなすのは私にとって本当にぎりぎりなところで努力しているつもりなのですが、持病を心配するどころか、一生懸命作ったご飯を夜遅かったからといって大幅に残してそのままだったり、洗い物がおきっぱなしだったり、ソファで寝ていたり、朝早くから目覚ましを鳴らすのになかなかおきなかったり(私はおきてしまいます)、朝は私は忙しく家事をしているのにゆっくり準備して出ていくことに対して罪悪感もなさそうに、のんきな顔をしていることです。 仕事に集中するため、また、家がくつろげる場所であるために、小言を言いたくないのですが、私も疲れてしまって、お互いに思いやりを持ってうまくやっていくための言葉が出てきません。 このような状況になると、夫婦仲が悪くなっていきますし、実際に仲の悪い夫婦をたくさん見てきました。(私の両親はまさにこのタイプでした) どうにか乗り越えたい壁です。 アドバイスお願いします。

  • いつも残業なのに飲み会のときだけ定時なんて・・

    うちの旦那は仕事が忙しくていつも残業で、帰ってくるのは子どもの寝た後。そんなお家はうちだけではないことは分かっています。休日もほとんど仕事に行き、この半年で家族で過ごしたのはたったの2日。ショッピングセンターに買物にいったのと、夏祭りに行っただけです。それでも仕事だから仕方ないと割り切っていました。 でも、飲み会や自分の趣味で出かける時だけは、定時の17時で仕事を片付けて飲みにいくんです。(旦那の職場は月に2回くらい飲み会があります。今週は多くて3回ですが。) いつも、定時で帰ってくることなんてないのに飲み会のときだけは定時で仕事を終われるなんて・・!?って思ってしまいます。子どもが緊急入院したときでさえ、残業して面会5分!だったのにと思うと悲しくなります。 それでも、家族で過ごす時間を作ろうと努力してくれているのが伝わればまた私も嬉しいですが、まったく伝わりません。旦那も仕事が苦にならない(どちがかと言えば楽しい)ので、休みがほしいとか、早く帰りたいとかも思わないのかもしれませんが。 帰ってきて旦那がくつろげるように、子どもを保育園に預けて仕事をしながらも掃除や食事も努力しています。お弁当がいいというのでお弁当も作っています。 なんだか、私だけ空回りしているみたいで・・。 今朝も、飲み会行っていい?と聞かれ、複雑な気持ちになってしまいました。 家計が厳しいので私も仕事にでているので、飲み会のたびにお金もかかるし・・。快く、飲み会に送り出してあげたほうがいいでしょうか?

  • 夫婦で料理の価値観の違い

    結婚2年目の夫婦です。2人でアパート暮らしをしています。私は現在妊娠8ヶ月です。結婚して1年経ち、ご飯や料理に関して夫婦で価値観の違いが出てきて、これからどうしていけばよいかわからなくなっています。 毎日の食事はだいたい仕事が早く終わる私が準備しています。旦那の仕事が休みだったり、早く終わったときは、旦那が作ってくれます。私は不規則な仕事をしているため、遅番の日は帰りが遅いので外食になったりしています。他の日は頑張ってなるべく作るようにしていますが、私は料理が苦味です。一人暮らしやホームヘルパーの経験もあり、人並みには出来ているつもりですが、レパートリーも少なく最低限のメニューしか作れません。結婚して、それを旦那から注意され、料理本やネットで調べていろいろ作るようにしているつもりです。 私の親は共働きで、母は仕事が終わってからご飯を作るため、混ぜて焼くだけのものや手間なく出来る調理方法で作っていました。それを見ていたからか、私達も共働きのため、スーパーに売っている手間がかからないもので料理したりしていました。弁当には冷凍食品を少し入れたり。 でも旦那の母は専業主婦のため、手の込んだ料理を作っていたようで、旦那の口もだいぶこえています。肉は千円するいいものを使っていたり。うちはなるべく安くと買っていますが…。その違いでももめました。もっといいものを買って、少しは手間をかけろとか。旦那が作るときはわざわざ高い肉を買って作っていたり。そこまで経済的な余裕はないのに。そして私がその高い肉を調理しようものなら、「味付けは塩コショウだけだろ」「野菜と一緒に焼いたら肉の味がそこなわれる」等。その日の食事のバランスや身体のことを考えたのに…。口に合わないとぐだぐだ文句を言ってきます。それをショックだと話すと、「じゃあもう何も言わない」と逆ギレ。私は旦那が作った料理に文句を言ったことはほとんどありません。せっかく作ってくれたからと、もし口に合わなくても褒めてちゃんと食べています。 旦那は朝ごはんをしっかり食べる人なので、夜のうちに朝の分もと多めに作ります。弁当も毎日あるので、弁当のおかずも考えながら。たまに惣菜を少し買ってすき間をうめたり。そんなことをしてても、朝寝坊をして、せっかく作った朝ごはんを食べずに仕事に行くこともしばしば。夕食も作ったのに、「今日はカップラーメンを食べる」とか「ラーメン食べてくる」とかもたまあにあります。 最近手足が浮腫んできて、それを旦那に話したら「脂っこいものとかしょっぱいもの食いすぎなんだよ」と言われました。その点旦那の体重が増えたことを話していたときは、外食が多いからだと遠回しに料理しないことを責められ。しまいには脂っこいものが多く、弁当食べるときに食が進まないと。煮物が食べたいそうです。おひたしも好きで、あまり作らない私に「野菜を食べないから体調悪くなるんだ」と。 毎日献立を考えて、弁当もつめて、今は妊娠中のため体調をみながら自分的には頑張っているつもりです。家計のためにも外食を減らしたりと気をつけてはいますが、旦那が休みの日は作ってくれてることは最近少なく、私が仕事から帰ると「ご飯どうする?」と。これから作るのかと思うと、時間もかかるので、外食でいいになってしまっています。 まとまらずにいろいろ書いてしまいましたが、このようにいろいろ不満がたまっています。これからどうしていけばよいかわからないです。私はこれからどう何を頑張っていけばいいのでしょう。やはり料理教室?義母に料理を教えてもらうしかないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 少食を改善したい

    お世話になります。 23歳の女です。 小さい頃から少食で、今でも沢山のご飯が食べれません。 身長は156cmで、体重は45キロです。体脂肪は22%です。 社会人になって仕事をするようになってから慣れない外食が増え、最近は慣れつつあるのですが完食ができません。 実家暮らしですが、職場でご飯を食べるので弁当箱を持って行くと職場の人に「そんな少なくて大丈夫?」と言われたり、コンビニでおにぎりとゼリーを買って食べて居ると「もっと食べなさい」と言われます。 友人とバイキングに行ったときも少ししか食べれず友達からも「だから痩せちゃうんだよ」と注意されます。 片思いしてる人からも「もう少し太れ」と言われてしまい、頑張って食べてはいるのですがなかなか体重が増えません。 自分では食べている方なのに、食べてないと言われて悔しい思いをしています。 少食を改善するにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 嫌われているのでしょうか?

    私は社会人1年目で最近やっと職場にも慣れてきたかなぁという感じです。 飲み会も楽しめるようになってきたのですが、最近なんだか2歳年下の女の先輩に嫌われているような気がします。 私は仕事は真面目にやりますが人見知りでシラフだと緊張しがちなのですが、お酒が入ると心の壁が外れてよく話すようになります。その時の話し方がバカと言われ、「仕事では凄いと思うし尊敬もするけど、酒飲むとただのバカ」など結構真顔で言われます。仕事中には目が合った時に笑うと「人の顔見て何で笑うんですか、傷つきました」と冗談かわかりませんが真顔で言われます。また、私は美人だと言われるのですが、飲み会の席なので男性にも冗談など言ったりするのですが、それが「こういうのがズルいな~」と言われます。私は彼氏もいるし男性に媚を売ろうとしてる訳ではないのですが、たぶらかしているように見えるのでしょうか? その先輩はボーイッシュな見た目で面白いことを真面目にやるような、私にしてみるとなかなか掴めない感じの人で仲良くしたいと思っているのですが、最近は嫌われているような気がしてきました。単にいじられてるのか、気にくわない女として見られてるのか、どっちだと思いますか?