• ベストアンサー

妻によって夫は変わる?変わらない?

たまに「ろくでもない子供みたいな男と結婚しても妻の操縦しだいで、いい夫になる。」と聞きますが、具体的に妻がどう操縦すれば夫は変わるのでしょうか? また、本当に結婚した後女しだいで男は変わると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

変わる人は変わるし、 変わらない人は変わらない。 こういっては身もふたもないけど、『相性』です。 >具体的に妻がどう操縦すれば夫は変わるのでしょうか? 言葉に書くと簡単そうですが難しいですよ? 旦那の感情をコントロールするんですから。 人の感情なんて、そんなにうまくコントロールなんてできませんもの。 人の感情をコントロールするには、まず自分自身の感情をコントロール できなければお話になりませんしね。 それは言葉だけではなく、表情や態度、根回しも必要になってきます。 そういう作業をさほど考えずにさらっとできる人も稀にいますが、 たいていはできません。奥さん自身が先に潰れますからね。。。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

変わりますね。 知人ですが、どうしようもなくだらしがない 男がいました。 仕事は休むし、出勤してもマジメに働きません。 注意しても言い訳ばかりで、いっこうに改善され ません。 あいつはダメだ、と皆、諦めていました。 しかし、結婚してガラリと変わりました。 責任感がつき、マジメに仕事をするように なり、顔つきまで変わりました。 今では、責任者をやっています。 人間てのは、変わるモノだな、と感心した次第です。 ”具体的に妻がどう操縦すれば夫は変わるのでしょうか?”      ↑ これは難しいですね。 男は多様性に富むので、誰にでも通用する方法という のは無いでしょう。 蛇足かもしれませんが。 おだてて、責任感を持たせることが一つの方法になるかもです。 古来から、日本の女性は、男を、ご主人様、亭主と おだてあげ、責任を持たせて働かせてきた歴史が あります。 アナタはエライのよ。 アナタが居ないと、ワタシが困るの。 という具合に、存在価値に目覚めさせてやることですかね。 そう簡単にいくとも思えませんが。

• STAX217A
回答No.4

男性の方は、奥様には、かなわないか?、信じていますからと思わせれば、変わるものでしょう。操縦?と言うよりも、ご家庭の奥様方が、(1)日常生活のプロ?とか、マルデ百科事典の感じの場合。(2)お住まいの、ご家族様の起居からお眠りまでの、指令塔?になられていれば。・・・ ****************************** <1>ご家族様の健康維持プラン、あれば安心感あり。 <2>我が家・家計簿(ザックリでも、アバウトでも)把握。 <3>レジャー・スケジュール(年間家族行動コントロール) <4>ご主人様の職場状況(仕事上での、立場と勤務先の理解) <5>住居関連の情報。・・・世帯設備・備品の壊れた、古い・使いがって悪い等。 <6>近隣住民情報、ご参考程度。 <7>お子様の日常行動・ご連絡。 <8>その他:ご家庭の”平和と、奥様の時折見せられる笑顔が、何よりでしょう。 ******************************

• mimazoku_2
回答No.3

変わります。 但し、全員ではありません。 妻は、通常主婦ですので、『夫を観察』しています。 当然ながら、観察の実績により、夫のクセを見つけ出します。 このクセを利用して、『誘導』するのです。 これにより、夫は成長します。 が、これすらも夫が拒む場合、夫は成長しません。 また、妻の意見や忠告を一切聴かない、勝手な夫は、結果的に戸建て住宅も買えず、生涯を団地などの低所得者世帯で老後を迎えるハメになります。 ただ、例外もあります。 悪い意味では、夫婦間で賭け事や飲酒が好きな場合、家庭環境が悪化する傾向が顕著です。 特に子供の成育環境は劣悪であることも珍しくありません。

• zkxzm4kz
回答No.2

男あしらいがうまい女ってのは 天性のものです。がんばって男の扱いがうまくなるというものではないです。 そういう上手な女と結婚すれば男は能力を100%どころか 120%は楽に出せます。おんなも出世しそうな男を見つけて 才能を引き出します、成功者の男には奥さんの影が濃いです。 具体的にって書いてる以上そういうことは備わっていないんでしょうか、 それならあきらめて自分で稼ぐ方が早いということです。