• ベストアンサー

「結婚して妻は変わった」という夫の言葉に思うこと

「結婚して妻は変わった」 「結婚してから子供が出来て妻はきつくなった」 よく結婚している男性のこういった言葉を聞きます。 でも、私は思うのは 夫が妻を変えさせてしまっているのでは? 妻だけではなくそういう夫も変わってしまったのでは? 私自身は付き合いたての20代頃の一緒という訳にはいかないのではと思います。 釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪いと感じます。 みなさんはこういった夫の言葉をどう思いますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.6

私は 変わらないと言われます。 主人は 変わりました。 男性も 私の見る範囲で 変わる人もいれば 変わらない人もいます。 女性は 子供を生むと 大概の人は 変わると思いますよ。 子供を守る母性が 生まれて芯が強くなる事と 単に 女性がふんぞり返る慣れからの強さは 違うと思うのです。 でも 殆んどは 後の慣れの強さだと思うのですが。。 主人は変わりましたけど 私が変わってない分 例えば 手をつないだり 並んだ時は 腕を組んでいくし 膝に座ったり 頭を撫でたりしていくので 相手をしてくれます。 お互に 努力がないと 変わらない部分に 接して行くのは 無理ですよね。 勿論 体系も気にして、野菜に替えたり、お菓子も控え目にしてます ちょっと疲れますけど (笑) これがないと 私自身 元々 堕落な人間なんで。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

一応補足すると 当時の妻の要望を全部聞くのなら ・年収は少なくとも年間3000万以上 ・仕事には行かず、夫は育児に全力を尽くす ・育児や、親のヘルパーの為専用の会社を設立し24時間その業務に当たる ・旦那は常にかっこよく、モデルのような外見を維持する事 ・家は都市部にあり1000坪以上、さらに家政婦常住  それが結婚後の旦那の義務なら結婚なぞ糞食らえだと自分は思います

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪いと感じます。 金額の話をします  結婚する前は1回5000円程度の食事でんも非常に喜んでいまいした  月間の交際費用は数万程度です  結婚後妻が請求する金額は  月間100万を超えました 釣った魚の餌が結婚後100倍近くに跳ね上がりました で・・・『釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪い?』  ふざけんな!・・・と思います

noname#192958
質問者

お礼

は・は・は(笑) それはまた良くない女性に引っ掛かりましたね。 災難です。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

はぁ 妻が変わったんではなく、自分が(旦那が)出遅れているだけかと。 状況に合わせて変化せずに自分が出遅れているもんだから、夫婦の間に考え方の温度差が生じて、それを勝手に旦那が『妻が変わった』と解釈しているだけですよ(;・_・) 違いますかね?

noname#192958
質問者

お礼

あなた様の言うこともごもっともだと思います。 共感いたします。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 時を経るとともに人は変わりますが女性の方が変わりやすく変わり方も大きいのは事実としてあるようです。 また、自分が変わってしまったことを「他人のせい」にする能力は尋常ではなく高いです。 まぁ「子供が出来て」というのは「そりゃそうでしょ」と思いますよ() 「みなさんはこういった夫の言葉をどう思いますか? 」とありますが、 単に頭が悪いのでしょうね。

noname#192958
質問者

お礼

頭は悪くないと思いますよ。

noname#164980
noname#164980
回答No.1

お互い様。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が好きな妻

    既婚男性の方に質問です。 夫40代、私20代の新婚夫婦です。 お互い初婚で、もうすぐで出会って1年になります。 出会った頃は夫の方からスキンシップがかなり多かったのですが、結婚して一緒に住むようになってから、減ったように思います。 なので最近は私から抱きつくようになったのですが、妻から好きオーラ全開にされるのって、既婚男性にとってどう思うものなのですか?もちろん、機嫌悪いときや、考え事をしている時はそっとしていますが、うっとうしく感じたりしますか? いつまでも夫に追っかけてもらえるように、たまに興味ないふりをした方ががいいのか迷ってます。 男性と正式にお付き合いをした経験が少ないのでわからなくて困ってます。 あと、夫は結婚前から出張の時に風俗を利用していて、それが今でもおそらく続いています。 風俗は利用していても、女性の扱いがかなり雑で面倒くさがりでなかなか気持ちが入らないタイプなので浮気はないと思います。(私も結婚前は雑に扱われていました。) 離婚する気はないので、この事については、私が詮索をしないことにしています。 出張から帰って来た時、風俗呼んだだろうなと思っていても、笑顔でお出迎えします。 自分の気持ちを紛らわすために、わざと抱きついたりキスしたりするのですが、こういう時って男性は「気づかずにバカだよな」とか「風俗行きたい放題だな」とか思うものなのですか? 夫とは家でも外でもすごく仲良しで、なによりも大切にしてくれてるのが分かるのですが、私を都合のいい妻と思われていていないか心配です。 出来れば男性からの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫が喜ぶ妻の甘え方って・・?

    つまらない質問ですみません。 こんな質問をするほど若い夫婦ではないのですが、だからこそ勇気をだしての投稿です。 私自身は自覚がないのですが・・・。 どうも子供の頃から親にも周囲の人にも甘える事が下手だったようです。 それは、結婚して随分と経ってから夫に言われて気づいたのですが どうやら夫にも長い間上手く甘える事ができない私へのストレス だったのかと感じています。 我慢や遠慮が癖になっていて可愛く甘えることがどうしても苦手です。 こんな私をちょっと変えてみたいな・・・・。と最近思っています。 世の旦那様たちは、妻の態度や言葉・しぐさのどんなところに可愛さや愛おしさを感じてくれるんですか? 教えてください。

  • 出産した妻に夫からのねぎらいの言葉

    よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が 「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。 私は何も言ってもらえませんでした。(T_T) 子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、 やはり言葉が欲しかった。 出産された方、何か言ってもらいましたか? 男性の方は、何か言ってあげましたか?

  • 結婚前の夫の言葉

    私は結婚して8年で、夫と8歳の息子と暮らしています。 夫と息子は実の親子ではなく、息子は元彼との子供です。 息子を妊娠が分かった時に付き合っていた方がいたのですが、妊娠を伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私は絶対におろしたくなかった為一人で育てる覚悟でその彼とは別れました。 そしてその1ヶ月後くらいに夫と出会ってお付き合いを始めました。 私が元彼の子を妊娠しているのを夫は出会った時点で知ってて、それで付き合い始めました。 付き合って1ヶ月くらいして、夫から結婚をして欲しいと言われたのですが、お腹の子はおろして欲しいと言われました。 子供をおろしたらすぐにでも一緒に暮らして結婚したい、おろさないのなら他人の子供を育てる自信も勇気もないから結婚はできないと。 でも私は元彼の前に付き合っていた方とも一度妊娠をして流産してしまったことがあり、そのこともあって今回は絶対に産んであげたいという気持ちが強かった為おろせませんでした。 夫から結婚できないと言われてからもずっと付き合いは続いて、おろせなくなった頃にはもうおろして欲しいとは言われなくなりましたが、結婚の話も全くされなくなりました。 私が妊娠7ヶ月頃に夫から両親に私と付き合っていることと元彼の子供を妊娠していることを話したと言われました。 夫の両親はびっくりはしてたみたいですが付き合いに反対はしてなかったと聞かされました。 それから特に結婚の話が進むわけでもなく、息子が産まれました。 息子が産まれてその報告をしたらすぐに病院に来てくれました。 退院してから1ヶ月した頃に夫から話があると言われ別れ話だろうなと思っていたら、結婚して息子の父親になりたいと言ってくれました。 その時はずっといつ別れるのか不安な毎日だった為、結婚しようと言ってくれたのが嬉しくてすぐに籍を入れました。 息子のことも認知してくれて、私の里帰りが終わって一緒に暮らし始めました。 夫は今でも息子のことを本当の我が子のように可愛がってくれています。 産まれてすぐから一緒にいるので息子も本当の父親だと思っていて、夫が実の父親じゃないことは知りません。 でも、ふとたまに付き合っていたときにおろして欲しいと言われたことを思い出してしまいます。 私はてっきり妊娠してるのを分かって付き合い始めたので当時そんなことを言われるとは思ってなくてショックでした。 息子は実の父親からもいらないと言われ、夫からも一度はいらないと言われたようなものなので、みんなから望まれてた子ではないのかななんて考えてしまいます。 それと、妊娠してたときなかなか夫との話が上手く進まなくて何度か私は赤ちゃんがいるから幸せにはなれないと友人に話してしまったこともありそんなことを言ってしまった後悔もあります。 現在、夫は息子をすごく可愛がってくれてるし私のことも大切にしてくれています。 それで十分だし、今更過去のことを言っても仕方ないことは分かっていますが、夫に一度でもおろして欲しいと言われたことが気になってしまいます。 もちろん他人の子を最初から育てると覚悟できる人の方が少ないのは分かっています。 それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 それでもいつか息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 それと夫は私との子供がもし産まれたら息子のこたを平等に愛せる自信がない為私との子は持たない選択をしました。 そのこともあって、やっぱり息子は夫にとって実の子とは違うんだなと思ってしまいます。 すごくわがままなことを言っていることは分かっています。 同じような経験をされた方や、皆さんから見ての意見など聞かせてください。

  • それでも妻は夫を立てなければいけませんか?

    単純に、皆様のご意見を聞かせてください。 例えば、わりと裕福な家でお嬢様として、不自由なく育った女の子が、たまたた結婚した相手が低所得者で、住居も狭く古い所に住まなければいけなくなり、節約しなければいけない生活になったとします。 相手の夫は暴力などは無いにしても、家庭内のことや子供のことに関心を持つわけでもなく、妻ともろくな会話や夫婦生活をもつわけでもなく、妻にとって、この人がいてくれて幸せ。と、思えるポイントが何もないとします。 日本の状況では、今も尚、少なからず、妻はそつなく家事をこなして夫の帰りを待ち、ねぎらいの言葉をかけ、夫の実家に行けば嫁として、笑顔で姑の言うことに従う。などという慣習がありますが、結婚したことにより、生活レベルが下がった場合にも、損得勘定なしに、 上手く生活していくことはできますか?

  • 夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12

    夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12月より夫が不倫2月に発覚。結婚して初めての事で私自身かなりショックが大きく悩み中。また夫自身も証拠を隠したつもりでいた様ですが全然隠しきれておらず全てを目にしてしまった事にも苦しんでいます。私自身夫にまだ愛情があり子供達の事もある為離婚は考えていませんでした。何度も話し合い夫は「もう会わないよ」と言ってくれたのも束の間結局まだ彼女と会っています。またあまりにも私が不倫の内容を詳しく知っている為夫は私が興信所に依頼をしたと思ったようで「そんなに金が欲しいのか」など、かなり暴力的な言葉を受けました。正直私自身夫の事がわからなくなってきていますそんな時夫から「私への申し訳なさと罪悪感から離婚したい」と言われました。浮気に走った原因が少なくとも私にもあると思ったので私なりに頑張って修復しようと思って努力していたのですが結局夫は子供達の事も何一つ考えてなく自分を守る為だけに離婚と言っている様な気がします。このまま家庭に気持ちがない夫を振り向かせる事ができるのか? 私と子供達4人で頑張っていった方がいいのか葛藤しています 皆さんならまだやり直しできると思いますか?

  • 夫友人の妻の言葉

    夫の友人夫婦(夫Aと妻B)の妻からの言葉が気になります。 もともと私の夫は派遣社員でした。 そのころに夫と仲良くなったA、恋人のBも派遣でした。 夫はその後、派遣先に直接雇用されて正社員となり私と結婚しました。 AとBは派遣を転々として、その後に結婚しました。 ちょうどBと私は同じぐらいに妊娠出産、夫同士が仲良しということで妻同士も会ったりするようになりました。 はじめは気さくで話しやすい人だなーと思っていたのですが、だんだんと言葉がきつくなってきました。 私の着ていた服をみては... 「そのマタニティ服、○○のだよね。無駄金~」 一人目の時はマイホーム貯金や退職後のお金ために看護師の仕事をぎりぎりまでしていると... 「妊娠してるのに仕事して、子どもがかわいそうじゃない?そこまでお金が欲しいの?」 出産後にマイホームを購入すると... 「うわ~このご時勢に住宅ローン?払っていけるわけ?」 二人目を妊娠したと報告したら... 「よくつくるね~教育費とか大丈夫なの?後先考えないと大変だよ」 とにかくお金に関することにつっかかってきます。 最近はAが派遣契約切られそうで危ないらしく、金・金と言っています。 うちの夫の給料やボーナス、貯金など事細かに聞いてくるのも嫌です。 「あんたの旦那は運よく会社に拾ってもらえていいね~」 派遣は有給をなかなか取らせてもらえないのですが頼み込んで休み資格を取得したり、休日返上で勉強したり、人間関係をひろげていったり...夫は努力していたのでそんな風にいわれると悲しいです。 うっかり言い返そうものなら、上から目線だのと怒り始めます。 夫同士は仲が良くこじれてしまうのが申し訳ないので、笑顔で対応しています。 私とのことはAに筒抜けみたいで、なんとも付き合いにくいです。 会うのも嫌だなと思うのですが、何度も誘われると断れず... このままだとイライラのあまり酷いことを言ってしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか? うまく疎遠状態にしたいです。

  • 彼氏(彼女)にするなら? 夫(妻)にするなら?

    十代の頃、有名人を見て、彼氏にするなら、○○だけど、夫にするなら○○…と妹とはしゃいだものです。 あなたが今独身で、彼氏(彼女)にするなら? 夫(妻)にするなら? 有名人で無くても良いです。 どんな恋愛になるのか、どんな結婚生活になるのかもお願いします (^O^)

  • 夫に「ばばあ」と呼ばれることについて

    30代後半でフルタイム勤務している妻です。 夫は40代半ば、結婚2年が経とうとしています。 夫は口が悪く、言い争いになったときに私に対して「ばばあ」と言うことがあります。 私自身はかつてそんなこと言われたこともなければ、男友達でもそんな言葉を 発しているのを聞いたこともなく、ただただ唖然とし、天地がひっくり返るような衝撃を 受けました。そんな言葉、中学生までだよね、と私は思っていました。 念のため書きますが、私自身は女を捨てているわけではなく、年齢はかなり若く 見られるほうで、女性であることの努力を怠っているわけではないと自負しています。 初めて言われたときに、相当怒ったので、わかってくれたかと思いましたが やはりその後も数回言われ、そのたびに「そういうことを言われるのは嫌だ、次に 言われたら離婚したいと思っている」とまで話していますが、理解してもらえていないようです。 私をわざと怒らせようと発しているようです。 男女問わず質問ですが、配偶者あるいは恋人に「ばばあ」と言われたこと・言ったことは ありますか?また、そう言われること・言うことに対してどのように考えますか? 皆さんのお考えを教えてください!

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?