夫の大親友の結婚式に妻は出席・欠席する?

このQ&Aのポイント
  • 夫の言い分は私と夫の大親友は2回しか会った事がなく、仲がいい訳ではない。また、大親友の彼女も私達の結婚式に欠席したため、妻は結婚式に出席する必要はないと主張している。
  • 夫の大親友には夫から「妻は連れて行かない」と伝えてもらうことができるが、夫の言い方に拍子抜けしている。
  • 妻自身は夫の大親友の結婚式に出席するか迷っており、「好きにしろ」と言われたため行かなくてもいいのではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の大親友の結婚式に妻は出席・欠席?

http://okwave.jp/qa3412664.html 前回、相談させていただいたものです。 やはり、お金に代えられないようなものもあると思い、私も主人の大親友の結婚式に出席しようと主人に話しました。 「好きにしろ!」と言っていた主人ですが、考えが変わったのか?私が「一緒に行く。」と言うと「必要ないだろう。」と言われました。 夫の言い分は ・私と夫の大親友は2回しか会った事がない。(仲がいい訳じゃない。) ・大親友の彼女も、私達の結婚式に欠席だったじゃないか! と言われました。 夫に「好きにしろ!」と言われたから私はどうしたらいいか悩んだんですが、そう言われると行かなくてもいいんですよね? 夫の大親友には、夫から「妻は連れて行かない。」と言って断ってもらえばいいんでしょうか? そんな言い方をされて拍子抜けしています。 やはり夫の大親友の結婚式に、大親友から奥さんも来て欲しいと言われても、妻は欠席でいいんでしょうか?

noname#41692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajamimi
回答No.2

前回の質問も拝見しました。 いろいろと深く考えますと、自分の気持ちも解らなくなり ご主人の気持ちも推測だけでいろいろ迷いますね。 私は金銭面でも苦しいなら、無理して出席しなくてもいいと 思いますが。 遠方だ、披露宴に出席するほどの面識がない、などなど 欠席の理由はあるでしょうが、欠席の理由を相手に説明しないといけないほどではないと思います。 ご主人も貴女が悩みすぎてるので 「好きにしろ」と言うしかなかったのでは? もちろん、出席すれば「出席して良かった!」って思うと思うんです。 もし欠席するなら 「披露宴は主人だけ出席させていただきますが 落ち着いたらご夫婦で遊びに来てくださいね」と 今後は夫婦で親しくしましょう!という気持ちを伝えれば いいのではないでしょうか? まだ招待状は届いていないのですよね?

質問者

お礼

まだ招待状は届いていません。 やはり、欠席でもいいのでしょうか? 私も、一度は出席する気になったものの、主人にそんな言い方をされて余計に訳が分からなくなりました。 >「披露宴は主人だけ出席させていただきますが落ち着いたらご夫婦で遊びに来てくださいね」と今後は夫婦で親しくしましょう!という気持ちを伝えればいいのではないでしょうか? ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

招待されたら、お受けするのが礼儀ですし ご夫婦だったらご夫婦で招待するのが礼儀なので・・・・ 奥さんが欠席だと夫婦喧嘩でもしてるのか?と勘ぐられかねないですし ご主人は最初、奥様がいい顔をしなかったのでへそを曲げているんだと思いますから もういちどちゃんと話し合われてはいかがでしょうか どうしようもなければ、奥様はご友人の結婚式にでも出席することにするしかないですね

質問者

お礼

>奥様がいい顔をしなかったのでへそを曲げているんだと思いますから 主人はすねているとか怒っている訳ではないんです。 二人で出席すると結婚式に10万以上のお金がかかる事に心配しているみたいなんです。 私も、もし欠席するなら友人の結婚式と言おうかな・・・。と思います。 難しいですね。