• ベストアンサー

夫の親友の結婚

夫の親友が結婚します。 招待状が夫宛のものだけでした。 私の名前は一切なし。 こういった場合は私は欠席でいいのでしょうか? ちなみに夫の親友とは1~2回会っただけで話したことも2回くらいしかありません。 ただ夫の親友の妹と私が友達で夫の親友兄弟を介して今の夫と知り合い結婚にいたりました。 礼儀として私は呼ばれてないけどでるべきなのかそれともでないでもいいのか。 私たち夫婦は入籍だけで式を挙げていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

呼ばれていないのですから、欠席でいいでしょう。 そのお友達とは1~2回会っただけということなので、 通常、その程度のお付合いの方を式に呼んだりはしません。 例え親友の奥さんでも。 呼ばれていないのだから出ないのが礼儀です。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫もどうしたらいいのか悩んでたので 二人とも気持ちがすっきりしました。 すばやい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

形式によると思います。 会費制の立食パーティで「来られる人は、当日、来て」という形式なら同伴もありでしょう。でも、いわゆる大広間でコース料理、出欠の連絡要という披露宴の場合、お席やレイアウトにも限りがありますし、本当に親しい人だけを呼ぶのが一般的でしょう。急に人数が増えても困ります。 私が結婚した時には、そうとう人選に迷って、「ああ、あの人も呼んであげたかったなあ」と思ったり、土壇場で「しまった!あいつを呼ぶのを忘れてた」と思ったりしました。ご夫婦で呼んだ友人は、本当に夫婦とも親しい一組くらいでしたね。 まとめますと、出欠を連絡する形式なら行かない。しかし、呼ばれなかったからと悪く思わない、って感じですかね。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 出欠を連絡する形式なので欠席ですね~。 よばれなかったのはまあ当然のような気もするんですが、ちょっと寂しい気もしました。 早々のお返事ありがとうございました。

回答No.3

既婚者だからといって、夫婦で必ず出席というものではないですし、招待されていないのですから出席するわけがないでしょうねー。

momomomoco
質問者

お礼

ずばっと言ってもらえて助かりました。 なんせ結婚式とかあんまりないのでわからないことだらけで…。ありがとうございました。

  • FZ0125
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

欠席でよいのではと思います。 呼ばれていないのに出席するのはむしろおかしいような・・・ ご本人とはそんなに親交は無いようですが、 いきさつのあるお方で、欠席で不義理な気がなさるようでしたら、 ご主人様と連名でも(別でもよいと思いますが)お包みになったり、 お祝いのプレゼントなどなさる事でも良いのではと思います。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夫と話して私は出ないということと気になるので赤ちゃんもできてるみたいなので何かお祝いのプレゼントを渡すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中の夫の親友の結婚式

    夫と不仲になり別居しています。 私はこのまま離婚するつもりで今準備を進めているところです。 夫は何を考えているのかはイマイチわかりません。 夫の親友より結婚式の招待状が届きました。 私達夫婦二人招待してくれました。 気持ちの上では是非出席したいのですが、 その場に夫がいると思うと気分が悪くなり、 吐き気までしてくるほどです。 実際たまに夫と住んでいた家に荷物を取りに帰り、 夫の匂いや生活感を感じるとそれだけでもどしてしまいます。 夫の親友カップルとは私達が付き合い始めた時から 仲良くさせてもらっており、 結婚してからも親友には何かと相談に乗ってもらったりして お世話になっておりました。 今別居している事実は親友は知っているので 「もし出席できないようなら無理しないでいいよ」 と言ってくれてはいます。 私達の結婚式の時は、親友カップルは一時別れている時期でしたので、 彼女には招待状は出さなかったので出席してもらったのは親友だけでした。 こういう場合、親友のお言葉に甘えるのは非常識でしょうか? 気持ちの上では出席したいのは本当なのです。

  • 夫の大親友の結婚式に妻は出席・欠席?

    http://okwave.jp/qa3412664.html 前回、相談させていただいたものです。 やはり、お金に代えられないようなものもあると思い、私も主人の大親友の結婚式に出席しようと主人に話しました。 「好きにしろ!」と言っていた主人ですが、考えが変わったのか?私が「一緒に行く。」と言うと「必要ないだろう。」と言われました。 夫の言い分は ・私と夫の大親友は2回しか会った事がない。(仲がいい訳じゃない。) ・大親友の彼女も、私達の結婚式に欠席だったじゃないか! と言われました。 夫に「好きにしろ!」と言われたから私はどうしたらいいか悩んだんですが、そう言われると行かなくてもいいんですよね? 夫の大親友には、夫から「妻は連れて行かない。」と言って断ってもらえばいいんでしょうか? そんな言い方をされて拍子抜けしています。 やはり夫の大親友の結婚式に、大親友から奥さんも来て欲しいと言われても、妻は欠席でいいんでしょうか?

  • 結婚式を欠席します

    主人の同僚の結婚式に夫婦で招待されましたが、出産したばかりで子供を連れていけないため私だけ欠席することにしました。 欠席するの場合、結婚式前にお祝いを贈るのが礼儀でしょうが、まだ渡していません。 当日披露宴が終わったら少し顔を出してプレゼントを渡そうと思っていますが、別に1万円を包もうと考えています。 しかし、式は職場の方針で引出物なし、ご祝儀1万円の会費制なんです。それでも1万円包んでいいものでしょうか?プレゼントだけが気を遣わせなくていいでしょうか? また、もしお金を包むなら主人と連名がいいか、プレゼントと一緒に私の名前で渡した方がいいのか、どちらが礼儀として相応しいのかご意見お聞かせください。

  • 大親友の結婚式が重なってしまいましたっ

    高校時代からの親友と、 社会に出てから知り合った親友が、 今秋の同じ日に結婚式を挙げることになってしまいました。 時間・場所的に掛け持ちすることは不可能です。  泣く泣くどちらかの式を欠席することになると思うんですが、どちらかを選ぶのも心苦しいし、欠席する方の親友には、なんと言って断ったらいいのか迷っています。 「他の友人の結婚式と重なって、そっちを優先したよ」 と正直に言うのは非常に失礼な気がしますよね?友情の度合いを比べちゃった、みたいで。  何か、良い断り方ってないでしょうか?

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。

  • 結婚のご祝儀をくれない夫の家族

    私と夫は今年の1月に入籍しました。夫の弟夫婦は昨年12月に入籍しました。  私達は式をあげず簡単に入籍のみですませました。夫の弟夫婦は2月に結婚披露宴をあげました。 質問なのですが、私達夫婦は義弟達にご祝儀に10万円を、私の実家からも5万円包みました。しかし私達夫婦には弟夫婦も夫の実家もご祝儀をくれません。式をあげてないからなのでしょうか?催促するものではないと思うしとても悩んでいます。

  • 疎遠な従妹の結婚式

    疎遠な従妹の結婚式 皆様のご意見を聞かせて下さい。 私(30代女:未婚)の従妹(年下:父方兄弟:6人)から突然結婚式の招待状が届きました。 私の父(長男)はすでに他界しており母・妹(既婚)がいます。 父方兄弟の関係は非常に悪く数十年疎遠になっています。 妹の結婚式の際に父方兄弟に招待状を送りましたが、3人が「欠席」しました。 その際、ご祝儀・謝辞などは一切無くハガキで「欠席」のみでした。 今回、招待状を送って来たのは3人の中の1人からです。 私の母親は「行くことはない」と言っています。 私も従妹とは数十年会っておらず疎遠です。 従妹に悪い気持ちは持ってはいませんが、気が進みません。 現在、親交のある父方兄弟との関係を考えると出席したほうが良いのでしょうか? このような場合は、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 義弟の結婚

    来月義弟の結婚が決まり招待状が送られてきました 私たち夫婦は昨年末に入籍し(式はまだあげていません) 結婚前に義弟と当時はまだ彼女だった、奥様とは2度ほど顔を合わせた程度です 義父と義母は私は入籍し兄嫁になるから式には参列してあたり前と仰っているのですが…送られてきた招待状に私の名前が外にも中にも連名もなく、夫の名前宛のみでした 出席とし連名で返信してよいのか悩んでいます また、あまり接する機会がなかった為せめて招待状の返信には心のこもったお祝いのメッセージをと思っているのですが良いお祝いの言葉が思いうかばず 親族ならではの気遣いの言葉が含まれたメッセージを送りたいのですが何かよい文例があればお教え頂けますでしょうか?

  • 結婚式の主催者

    近々夫の妹が結婚式を挙げます。 私達夫婦は遠方に住んでいます。 先日、夫が夫の母にいつ招待状を送ってくるのかと聞いたところ、 夫(および私)は○○家の人間だから主催者になるので招待状は送らないと言われました。 一方、婚約者には既婚の姉がいるのですが、 その方は結婚して家を出ているので招待状は送るそうです。 主催者ということなのですが、私達には 結婚式の差出人が本人なのか両親なのか、 挙式・披露宴の開始時間は? など、一切何も聞かされていません。 (聞かされたのは結婚式の日にちのみ) 今まで結婚式の主催者は「本人」もしくは「両親」だと思っていたので、 「主催者」という言葉にわだかまりを覚えたのですが、 皆さんが結婚されたとき、既婚のご兄弟に招待状は送りましたか? お教え下さい。 追記 私自身は招待状を送ってこないことにわだかまりはありませんので、 今後夫の両親に招待状を送ってほしいなどと請求する気は毛頭なく、 あくまで世間一般がどうなのか、お聞きしたいと思っています。 また、今後私達夫婦が夫の両親と同居することは、夫の仕事の都合上ありません。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう