• ベストアンサー

夫の親友の結婚

夫の親友が結婚します。 招待状が夫宛のものだけでした。 私の名前は一切なし。 こういった場合は私は欠席でいいのでしょうか? ちなみに夫の親友とは1~2回会っただけで話したことも2回くらいしかありません。 ただ夫の親友の妹と私が友達で夫の親友兄弟を介して今の夫と知り合い結婚にいたりました。 礼儀として私は呼ばれてないけどでるべきなのかそれともでないでもいいのか。 私たち夫婦は入籍だけで式を挙げていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呼ばれていないのですから、欠席でいいでしょう。 そのお友達とは1~2回会っただけということなので、 通常、その程度のお付合いの方を式に呼んだりはしません。 例え親友の奥さんでも。 呼ばれていないのだから出ないのが礼儀です。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫もどうしたらいいのか悩んでたので 二人とも気持ちがすっきりしました。 すばやい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

形式によると思います。 会費制の立食パーティで「来られる人は、当日、来て」という形式なら同伴もありでしょう。でも、いわゆる大広間でコース料理、出欠の連絡要という披露宴の場合、お席やレイアウトにも限りがありますし、本当に親しい人だけを呼ぶのが一般的でしょう。急に人数が増えても困ります。 私が結婚した時には、そうとう人選に迷って、「ああ、あの人も呼んであげたかったなあ」と思ったり、土壇場で「しまった!あいつを呼ぶのを忘れてた」と思ったりしました。ご夫婦で呼んだ友人は、本当に夫婦とも親しい一組くらいでしたね。 まとめますと、出欠を連絡する形式なら行かない。しかし、呼ばれなかったからと悪く思わない、って感じですかね。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 出欠を連絡する形式なので欠席ですね~。 よばれなかったのはまあ当然のような気もするんですが、ちょっと寂しい気もしました。 早々のお返事ありがとうございました。

回答No.3

既婚者だからといって、夫婦で必ず出席というものではないですし、招待されていないのですから出席するわけがないでしょうねー。

momomomoco
質問者

お礼

ずばっと言ってもらえて助かりました。 なんせ結婚式とかあんまりないのでわからないことだらけで…。ありがとうございました。

• FZ0125
回答No.2

欠席でよいのではと思います。 呼ばれていないのに出席するのはむしろおかしいような・・・ ご本人とはそんなに親交は無いようですが、 いきさつのあるお方で、欠席で不義理な気がなさるようでしたら、 ご主人様と連名でも(別でもよいと思いますが)お包みになったり、 お祝いのプレゼントなどなさる事でも良いのではと思います。

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夫と話して私は出ないということと気になるので赤ちゃんもできてるみたいなので何かお祝いのプレゼントを渡すことになりました。 アドバイスありがとうございました。