• 締切済み
  • すぐに回答を!

疎遠な従妹の結婚式

疎遠な従妹の結婚式 皆様のご意見を聞かせて下さい。 私(30代女:未婚)の従妹(年下:父方兄弟:6人)から突然結婚式の招待状が届きました。 私の父(長男)はすでに他界しており母・妹(既婚)がいます。 父方兄弟の関係は非常に悪く数十年疎遠になっています。 妹の結婚式の際に父方兄弟に招待状を送りましたが、3人が「欠席」しました。 その際、ご祝儀・謝辞などは一切無くハガキで「欠席」のみでした。 今回、招待状を送って来たのは3人の中の1人からです。 私の母親は「行くことはない」と言っています。 私も従妹とは数十年会っておらず疎遠です。 従妹に悪い気持ちは持ってはいませんが、気が進みません。 現在、親交のある父方兄弟との関係を考えると出席したほうが良いのでしょうか? このような場合は、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

先方が妹さんの結婚式に欠席だったのでしたら、質問者様も欠席でいいと思います。 仕事や友人の結婚式など、どうしても外せない理由を述べておけば角も立たないと思います。 気になるようでしたが、電報か祝儀を1万程包んでもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「欠席」に多少気が引けていたのは事実です。 相手方も「出席」を望んでいるとは思えませんし・・・ 少し決心が固まりつつあります。