結婚式の出欠返信に悩む私の本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するか悩んでいます。私と友人は疎遠になりましたが、主人から行くべきだと言われ出席の返信をしました。しかし、同じテーブルになる冷たい友人も出席することがわかり、憂鬱で悩んでいます。
  • 友人の結婚式に出席するか悩んでいます。友人とは疎遠になりましたが、主人から行くべきだと言われ出席の返信をしました。しかし、冷たい友人も出席することがわかり、憂鬱で悩んでいます。
  • 友人の結婚式に出席するか悩んでいます。私と友人は疎遠になりましたが、主人から行くべきだと言われ出席の返信をしました。しかし、冷たい友人も出席することがわかり、憂鬱で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出席の返信をした結婚式の欠席について

出席の返信をした友人Aの結婚式について悩んでいます。 私は昨年、結婚をして茨城から神奈川に引っ越してきました。 結婚式をするAとは地元にいたときは年に数回会っていて、仲も良かったのですが 私が引っ越してからは疎遠になってしまい、数回メールのやりとりをした程度です。 今後、会う機会があったとしても数年に一度程度だと思います。 昨年の私の結婚式で、挙式前日の夜にAから欠席をすると言う連絡がありました。 欠席の理由はAは当時、看護学生だったため「実習のレポートが終わらない。」と言ったものでした。実習のレポートが終わらなかった理由は、その前日が看護学校の文化祭でAは文化祭の役員だったため、文化祭にも出席し、レポートにまで手が回らなかった為だと聞きました。 Aはその後、郵送でご祝儀を2万円送ってくれましたが、私の正直な気持ちとしては、結婚式よりも学校のイベントを優先した事がとても悲しかったですし、未だにもやもやとした感情が残っています。 先日、Aが結婚式を挙げることになり、私は出欠を迷ったのですがAは私の主人とも交流があり、主人から「行くべきだ。」と言われ出席の返信をしました。 そして、Aの結婚式には他の共通の友人も出席するのですが その中にわたしにとても冷たくあたるBが出席することがわかりました。 Bとの過去は割愛しますが、会う事に恐怖心を覚えるほどのトラウマを持っており Aもその事は知っているので、私が出席した場合、隣の席になることはなくても同級生として同じテーブルになると思います。 私の結婚式での件もあって、あまり乗り気ではなかった結婚式の出席なので Bが来るとわかってから、憂鬱で、出欠を本気で悩んでいます。 やはり、私は出席をするべきでしょうか。 また、出席をする場合のご祝儀なのですが、私も2万円でよいのでしょうか。 それとも友人に合わせて3万円包むべきですか。 もし欠席をするならば、式まで一ヶ月くらいなので早めに連絡をしたいと思っています。 長々と申し訳ありませんが、本音を相談できる相手が誰もいなくて、どうすべきなのか自分の中でも答えが出せずここ数日ずっと悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

回答へのお礼を見ても、本当に真面目で純粋な性格のかたとお見受けしました。 これから長い人生、こういうことはよくあります。 あまり気にしないことです。 適当に「なるほど」と思われそうな理由づけして避ければいいのです。 儀式は所詮「形式」です。 欠席したからといって軽視されることはないでしょう。 質問者様も、欠席されたことをいつまでも引きずらないほうがいいです。

coccot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出席、欠席どちらにしても、私には勇気のいる決断なので 少し思いつめていたのかもしれません。 長い人生の中では、こんなこともある と言うお言葉を読んで、思ったままに行動をしてもいいのかもしれないという気持ちになりました。 そうですね。 Aが欠席した過去も、私がいつまでも引きずっていたら 壊れなくていいものまで壊れてしまいますよね。 確かに思い返せば、Aは私の式を欠席した事はあまり気にしてないようですし 招待状を送ってくるときも、出席が前提のようなあっさりとした態度でした。 やはり、人との縁なので、できるだけ波風のたたないように事を収めたいと思います。 優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • go-kaio-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私の結婚式で突然キャンセルと言われたのではないので、 ちょっと、イライラ度は劣りますが、 同期の友人が結婚式にきてくれず、 後輩の結婚式に出席したこと。 まだモヤモヤしています。 絶対うちに来るべきでしょう!! って、言っても、2次会いく件、ごめんねーー。 っと言われました。 自分の結婚式のトラブル話いっぱいありますーーー。 ブーケが、花束仕立てに仕上がって、それも、ラッピングなし。 バケツからとった ユリとカスミソウを、リボンで結んだだけ・・・ 泣きはしなかったけど、挙式15分前でしょ... もう恥ずかしくて、泣きたい気持ちこらえながらも、 怒り沸騰。 懐かしい思い出ですよね。 すみません、横道にそれて。 COCCOさんのご主人優しいですね。意図があって、すすめられたのでしょうね。 嫌なBさんの事もご相談されました?それ含め、出席とのことですか? 私としては、結婚式隣の座席はやめてね。とか、別卓ならいいけどとか、 結構1か月前なら、変更きくと思うけど、ギリかもしれませんが・・・ しっかり伝えての出席はいかがですか? でも、coccoさんの、前日の結婚式をキャンセルするくらいのことができる人ですよね。 いやーー、理由がレポート? 理解できないし・・・ Aさん、怪しい人格なので、念押してたが、いいですよ。 すごい仲のいい人だったらなおさら、キャンセルするような人(A)というレッテルは ぬけませんよね。念押しして、隣の座席にはしないでと、念押してくださいね。 あと、お祝儀は3万がいいと思います。 なぜなら、Aさんは、COCCOさんの結婚式で、事実上、食事食べられていませんし、 引き出物は渡した渡さないにしても、友人と一緒がいいと思います。 自分の時2万包んでもらったってのは結構いい人ですね。(普通1万) 以前に、遠方の結婚式に出席で2万包んだら、なんと交通費として、1万、 受付から頂いてしまいました。実質1万円しか結婚式に渡していないことになってしまって・・・ 今でも、トラウマです。 出産祝いで倍返し1万5千円出してあげようと、思っています。 横道に反れることがおおくてすみません。 結婚式には出席したがよさそうだと思います。そして、3万。 どーーーーしても出席したくなければ、早急に断ってください。(でも常識あるあなたは、断らないはず。) そう思って、頑張ってもらいたくて、長々メールしました。

coccot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人には私とBの仲がよくないことは話してあります。 過去の事ですし、細かく話したわけではないので (話すことで、私としても嫌な記憶が蘇ってくるだけなので・・・) 主人は、Bとの関係については、軽く考えてると思います。 Bが来ることがわかってからは、主人に相談しても「行ったほうがいい」と言われるのは明白なので ずっと一人でどうしたらいいのかを悩んでいました。 行くことを決めたら、主人に気持ち的な後押しをしてもらおう。 行かないと決めたら、私の考えを理解してもらうために、ちゃんと話をしよう。 その前に、そもそも私の状況、考え方は世の中の人はどう思うのだろうか。 そう思って、この度質問をさせて頂きました。 友人のご祝儀2万円については、式の前日だったため、食事、引き出物等全てのキャンセルができなかったので、と同封の手紙には書いてありました。(そして、引き出物を渡しました。) しかし、出席する場合にはご助言通り3万円を包もうと思います。 他の友人もそうですし、Aがそうだったから私も。というわけにはいかないですよね。 go-kaio-さんに「頑張ってもらいたくて」 とお言葉をいただき、そう思ってくださる方もいるんだと、嬉しく思いました。 出席したほうがよいことはもちろんわかっています。 しかし、我慢をして出席する必要性、理由がわからないのです。 そこまでする必要があるのか、と言う考えがどうしても浮かんでしまいます。 もし自分で納得できる理由があれば、それを信念において 出席した場合も、ちゃんとAを祝福してこれると思います。 go-kaio-さんのお答えを読み、私が何を悩んでいるのかがわかった気がします。 ご親切なアドバイスをありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

こんにちは。 前日の欠席とは随分非常識な友人ですね。 欠席でいいと思います。 その場合はなるべく早く連絡しましょう。 それとお祝いは頂いた同額の2万円でいいですが、それはあくまでも欠席の場合。 もしも出席する事になったら3万円が常識だと思います。 披露宴に出席となると、お料理や引き出物がありますから欠席と同じ額と言う訳にいきません。 特に貴女は既婚者。 お祝いの額って一生残りますし、貴女のご主人さまに恥をかかせる事にもなります。 行くべきだ!と仰ってるご主人さまなら3万円包みましょう。

coccot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことばかりを考えてしまい 主人に恥をかかせるなどの考えは、全く浮かんできませんでした。 私のつながりの友人であっても、その行動は夫婦として見られますよね。 そういった事もちゃんと頭に入れて、結果を出そうと思います。 欠席なら、早めの連絡を。 出席するなら、気持ちを切り替えて、Bとの事情で気持ちを左右されることのないように 心から祝福してきたいと思います。 ご親切なアドバイスをありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

ん~、(^_^;)とにかく欠席したいのですよね。書かれている内容は欠席の後押しが欲しくて連ねたような感じですものね。 出席に至った理由は一つだけ。ご主人の一言ですね。しかしそれもAさんとの直接の知り合いはあなた自身であって、この1年の連絡の頻度、今後は疎遠になるであろう予想から強制力は弱くなっています。 あなたの式に結局は来なかった人なのですから、割り切って欠席でもいいのでは?あちらも普通は納得できない理由で前日にドタキャンと言う高レベルの失礼な事をしているのですから、文句は言わないと思います。ご祝儀は欠席の相場である1万円でいいです。あちらからは2万円頂いていますが、ドタキャンなら料理や引き出物もキャンセルできないのですから本当は3万もらってもいいくらいです。 理由は適当でいいでしょう。親戚の結婚式と重なってどうしてもそちらに出ないといけないでも、最近体調が悪くて行けるか不安だ。当日キャンセルになって迷惑をかけたらいけない(ちょっと嫌味も含めて)ので悪いけど今から欠席にさせてほしいでも、法事でも。 その代わり。 Aさんとはほぼ縁切りのつもりにならないといけないと思います。いったんは受けた招待を断るのですから。 ご主人の意見は横に置いて、あなたの中でのAさんの大切さ(これからの付き合い)と披露宴に出た時の不愉快さをはかりにかけて重い方を選べばいいと思います。 ちなみに出席として。Aさんにあなたからの引き出物を送ってあるならご祝儀は2万でもいいと思います。送ってないのなら3万円包むべきだと思います。

coccot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、迷っているつもりだったのですが 文章からはとにかく欠席したいと読み取れるのですね。 確かにそうかもしれません。 色々考えれば考えるほど、Aは来てくれなかったのに 私は嫌な思いをするとわかっていて行くべきなのか そこまでする必要があるのだろうか。という気持ちが強くなっています。 それでも、まだ迷ってる理由は setu101さんもおっしゃっていた、主人の一言。 そして、他の友人の反応。 いわゆる世間体です。 Aの結婚自体は、心から祝福しているのですが Bに会いたくない。という思いから、Aのために私がそこまで我慢する必要があるのか という考え方になってきてしまいました。 しかし、それも自分では気づかないだけで、理由の置き換えなのかもしれません。 どうするべきなのか、もう少し考えてみようと思います。 ご親切にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.2

あなたは自分で結婚式をあげて、結婚式をドタキャンされることがどんなに嫌なことかを身をもって体験されていますよね。 それがよくないことだと知っている。 であれば、自分の良心に従って、Aの結婚式は欠席すべきではないと思いますが、どうでしょうか。 自分があとでもやもやしないために、仕事だと思って、行ってきたらいいと思います。 Bの件は、いやなものはいやでしょうけど、向こうも祝いの席で何か意地悪なことを仕掛けてきたりはしないでしょうから、置物だと思って、スルーしたらいいんじゃないでしょうか。 ご祝儀は、2万円でいいと思いますよ。 マナー違反の額ではないですし、過去をかんがみても、出席するだけで十分なお祝いだと思いますから。それに、もうそうそうAと会うこともないでしょうしね。

coccot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分の結婚式にAが欠席したときはとてもショックでした。 しかし、向こうが来なかったから、こちらも行かないというのは ちょっと違うのではないかと思い、出席を決めたのですが… Bと私の件は、Aの結婚式には関係のないことなので cera-ceraのおっしゃる通り、嫌なものは嫌なのですが(笑) それを自分の中で欠席する決定打にしてしまってよいものかも悩んでいました。 「仕事だと思って行く」 そうですね、今回のような理由で欠席するのは あまりにも自分勝手すぎる気もします。 ご親切なアドバイスをありがとうございました。

coccot
質問者

補足

申し訳ありません。 お名前をコピーした際に敬称を付け忘れてしまいました。 大変、失礼いたしました。 補足にて恐縮ですが 「cera-ceraさんのおっしゃる通り。」とこちらで訂正させてください。 ご親切にアドバイスをくださったのに 失礼なことをしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

回答No.1

行きたくないのに、行く必要はないと思います。 誠実に謝罪の手紙も同封すればいいと思います。 祝電を打ってもいいかもしれませんね。 まだ一か月前ですから、向こうにもさほど迷惑はかかりません。 あなたは料理や、引き出物をもらってくるわけでないのですから、2万で十分ですよ。

coccot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、行きたくない気持ちのほうが大きいのですが 他の友人や主人に軽蔑されるのが怖くて、まだ決断できずにいます。 欠席するにしても、嘘をついて、と言う形になるので、 一生に一度のことと思うとそれも心が痛みます。 優しいアドバイスいただいて、気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

coccot
質問者

補足

追記をさせていただきます。 私とAは学生の頃の友人で、私を含め、5人で仲良くしていたのですが 私の結婚式では 一人が出産間近の為、欠席。 もう一人が、体調を崩し、入院をしてしまい欠席。 そしてAも欠席したので 結局、出席してもらえたのは4人中1人だけでした。 今回Aの結婚式では、全員が出席のため 私の時と比べて同情されたくないと言う思いも少なからずあると思います。

関連するQ&A

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に欠席予定だった方からご祝儀をいただいた後、結婚式に出席してくださることになりました。

    結婚式を10月に控えております。 招待状を出す前に出席のお願いを友人達にした際、 1人だけ都合が悪いということで欠席の返事をいただきました。 その後友人達と会うことがあり、その欠席予定の友人からご祝儀をいただきました。 それで、先週になって「予定がどうにかなったので出席したい」と連絡があり、私も是非出席してもらいたので喜んで招待状を送ると伝えました。 その友人は遠距離でして交通費に大体5万円かかります。 ご祝儀は5万円頂きました。 この場合のお車代っていくら出せば良いのでしょうか?? 親しい友人なので「お車代○○円出します」とは言えます。 ただ欠席で見積もっていたので5万円はちょっと厳しいのが正直なところです・・・。 地元でやる予定だったのでお車代のことは全然頭にありませんでした。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 結婚式を欠席した事を恨まれています

    結婚式を控えているものです。 私の従姉妹Aが、私が昔結婚式を欠席した事を根に持っているらしく、 私の結婚式にも出たくないと言っていると他の親戚からききました。 当時Aが結婚した時は、私はまだ学生で親と連名で招待状をもらいました。 私は出席したいと言いましたが、費用の事もあり両親だけ出席し、私は出席を控える事になりました。 その数年後、違う従姉妹Bが結婚式を挙げました。その頃私はすでに働いており、費用の面は問題がないので、出席をしました。 どうやらAは私がBの結婚式だけでたことを根に持っているらしいのです。当時の私は学生だったので、親に従う他なかったです。 なのでこんなことを知らされてとてもショックを受けました。 この事を他の親戚から聞いたとき、上記のような説明をしました。 それがA本人に伝わっているかはわかりませんが、 出欠の返信はがきは締め切りを過ぎているのにまだきていません。 私は何か間違った事していたのでしょうか? BだけでてAにでなくてすいませんでしたと謝らないといけない事案だったんでしょうか?何か釈然としないです。 Aは私より5歳以上年上なのでそれくらい考慮してくれてもいいのに思ってしまいます。 欠席するのはするでいいですが、 それなら返信はがきをなぜ出してこないの?と思ってしまいます。 私は今後Aに対してどう接していけばよいのでしょうか?

  • 友人の結婚式、出席→欠席の場合について教えてください

    5月24日に、私の友人の結婚式に夫婦で出席の予定だったのですが 経済的な問題、仕事の事情から、欠席を考えています。 また、主人と新郎様は1度しか面識はありませんが、私達夫婦が結婚した際には、その友人夫婦(当時は恋人同士)からは、5千円の商品券を頂いています。 今、私が不妊治療に通っている事もあり、何よりも経済的な問題が大きいです。 そこで悩むのなら、いっそ欠席をしてしまおうと思ったのですが… 一度は出席すると返事してしまっているので 後になって欠席したいという意向をどう伝えるべきか迷っています。 ただ、欠席する事になっても、心ばかりの祝儀を1万円位と 他にちょとしたギフト、当日に電報、 後は折を見て、2人をどこかに食事に誘うつもりでいます。 一番気になっているのは、 一度出席すると返事をした結婚式を欠席する際のマナーです。 参加の意思を一度見せているので、欠席する場合でも、 やはり、ご祝儀は夫婦で5万円くらい用意するべきなのでしょうか。 それとも経済的な問題で欠席する事自体が、失礼に当たりますか? また、欠席の理由として正直に経済的な事情を伝えたほうがいいのか迷っています。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 結婚式の欠席 お返しの辞退

    近々、友人が結婚式を挙げることになりました。 しかし、海外出張が決まり、欠席せざるおえなくなり、 招待状を送ってもいいか、という連絡に欠席の旨を伝えました。 この友人は私の結婚式に出席して、3万円ご祝儀をもらっていたので、 1万円のご祝儀と3千円程度のプレゼントをお祝いに送りました。 1万円しかないご祝儀なので、お返しなどは要らないと思っています。 あちらが何かされる前に、 「お返しとかは要らないからね!」 などメールを送っていた方が無難でしょうか? それとも、1万円のご祝儀にお返しは常識的になく、 お返しについて気にしなくていいのか… どういう行動が一番最適か教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 友人の結婚式を欠席する時の対応

    友人の結婚式を欠席する時の対応 私の結婚式に出席してくれた友人が 来月末に結婚します。 しかし、子供を預けるあてが無い為欠席します。 理由を直接会って伝え、招待状の返信をしました。 夜は子供を実家で預かってもらえるので 2次会は参加予定です。 【質問】 1.電報は送るべきですか? 2.ご祝儀は1万でよろしいですか?   +プレゼントも必要ですか?(いくら?) 3.ご祝儀は2次会で直接渡せばよろしいですか?   (祝儀袋で堂々と渡してかまいませんか?)   または、結婚式に出席する友達に頼むべきですか? よろしくお願い致します。