• 締切済み

夫友人の妻の言葉

夫の友人夫婦(夫Aと妻B)の妻からの言葉が気になります。 もともと私の夫は派遣社員でした。 そのころに夫と仲良くなったA、恋人のBも派遣でした。 夫はその後、派遣先に直接雇用されて正社員となり私と結婚しました。 AとBは派遣を転々として、その後に結婚しました。 ちょうどBと私は同じぐらいに妊娠出産、夫同士が仲良しということで妻同士も会ったりするようになりました。 はじめは気さくで話しやすい人だなーと思っていたのですが、だんだんと言葉がきつくなってきました。 私の着ていた服をみては... 「そのマタニティ服、○○のだよね。無駄金~」 一人目の時はマイホーム貯金や退職後のお金ために看護師の仕事をぎりぎりまでしていると... 「妊娠してるのに仕事して、子どもがかわいそうじゃない?そこまでお金が欲しいの?」 出産後にマイホームを購入すると... 「うわ~このご時勢に住宅ローン?払っていけるわけ?」 二人目を妊娠したと報告したら... 「よくつくるね~教育費とか大丈夫なの?後先考えないと大変だよ」 とにかくお金に関することにつっかかってきます。 最近はAが派遣契約切られそうで危ないらしく、金・金と言っています。 うちの夫の給料やボーナス、貯金など事細かに聞いてくるのも嫌です。 「あんたの旦那は運よく会社に拾ってもらえていいね~」 派遣は有給をなかなか取らせてもらえないのですが頼み込んで休み資格を取得したり、休日返上で勉強したり、人間関係をひろげていったり...夫は努力していたのでそんな風にいわれると悲しいです。 うっかり言い返そうものなら、上から目線だのと怒り始めます。 夫同士は仲が良くこじれてしまうのが申し訳ないので、笑顔で対応しています。 私とのことはAに筒抜けみたいで、なんとも付き合いにくいです。 会うのも嫌だなと思うのですが、何度も誘われると断れず... このままだとイライラのあまり酷いことを言ってしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか? うまく疎遠状態にしたいです。

みんなの回答

• mikko39
回答No.6

Bさんは、嫌味を言うことで、プライドを保ちたいんです。 嫌味を言われずに付き合う方法があります。 それは、「お金があるように見せないこと」。 別に、お金に卑しくなる必要はありませんし、嘘をつく必要もありません。 「子供ってやっぱりお金がかかるわよね。住宅のローンもあるし。貴女のところはどうやってやりくりしているの?」と、一回言ってみればいいんです。 たぶん、そこについて、今度は余計なおせっかいを焼きだしたり、他の御近所さんに「あそこのお宅、火の車みたいよ~。あたしが忠告してあげたのに」的なことを言い出しかねませんが、そんなの傍から見たら、どちらの家計が不安定かなんてすぐ分かるし、今の御時世、子供にお金がかかるのは当たり前なので、周囲の人は「ふーん」って感じだと思います。 「それ、高そうね、○○のブランドでしょ」なんて言われたら。「安く見つけたの」とか「実家の母から買ってもらったの」と適当にあしらっておけばいいんじゃないでしょうか。 ローンのことだって、「計算してもらったら、賃貸より安かったから・・・頭金は大変だったけど、これからがんばって節約するわ~」と明るく言っておけばいいですし、細かなことは聞かれても適当にはぐらかすが一番です。 うちの母の親戚にもそういう人が居て、母は車一台買うにも、「新車なんて買ったらまた何か言われるかも・・・中古にしておこうかな」と悩んでいましたが、「娘から頭金出してもらったって言っちゃえば?」と言ったら(本当はローンの保証人になっただけ)、その通りにし、いつもはネチネチ言う相手も、自分の子供たちがいい年していつまでもフリーターであることをいつも愚痴っているくらい、劣等感を感じているようなので、「ただ、出来た娘さんね」とだけ言い、あとは何も言わなくなったようです。 相手は変わりません。 あとは自分の気の持ちようです。 派遣切りで大変な御時世、「これくらいしかはけ口がないのだろうな」程度に哀れんであげていればいいと思います。

回答No.5

まさに自分のことを言っているみたいで笑えました。 それって全部あなたのことでしょ、って返すのもいいですし、後先考えないから派遣なんですね、と返したり、運も実力のうちと返すのもよし。 旦那は旦那通し仲良くするものです。相手の旦那も自分の恋人がちょっとおかしいことくらいわかっていると思いますよ。

noname#75498
noname#75498
回答No.4

Bさんからの妬み以外の何物でもないですね。。 質問者さんのことが羨ましくてしょうがないんでしょうね。 きっとBさん自身、自分の事(夫、お金も含め)がうまくいかず、その腹いせに質問者さんに嫌味を言うことで発散しているのでしょうね。 かわいそうな人です。 こういうタイプの人を変えることは無理だし、 一旦嫌味攻撃に火がついた以上、そう簡単に止むことはないでしょう。 もはや正論を伝えても通じるのは難しいと思いますので、 誘われても、今後少しずつ断って会う回数を減らす、距離をおいてみては?今まで毎回誘いに応じていたのなら、3回に1回は断るとところから始めてみるとか。。 今のままでは心身的によくない環境ではないかと思います。今までの付き合い(夫同士)もあるでしょうが、赤ちゃんの事も含め、今後の貴方が心落ち着いて暮らせることの方が大事ですよ!!

• mayoino
回答No.3

ご主人同士が仲が良いからといって、同じように奥様同士が仲良くなれるとは限りませんよね。 どうして、そうしていないといけないのでしょうか。 夫婦で付き合わないといけない行事があるんでしょうか? ちゃんとご主人に言いました? このまま、ぎくしゃく無理やり付き合っていく方が、なにか揉め事がおきそうです。 夫婦同士で付き合うようなイベントは避けてもらうように、ご主人にはかってもらうと会う回数も減るのではないでしょうか。 どうしても付き合わないといけないなら。 ようは、ご質問者様がうらやましいので言ってるので、まぁかわいそうな人なんですが、どうせならその言葉にのってみては? 思いっきり自慢して返せば、少しはすっきりすると思います。

jojoko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には話していません。 Aや夫から「Bは地元を離れて友達があまりいない、仲良くしてやって」と言われているので言い出しにくいです。 あととても家が近くて普段の買い物や公園などでもよく会ったりします。 特にイベント等はありません。 せめて私や夫が頑張って得たものを悪くいわないで~と思います。

• sam55
回答No.2

sam55と言います。37歳、会社員してます。 方法は2つしかないと思います。 1つは旦那さんに相談すること。 jojoko55さんも旦那さんとその友人との関係を気にしているとのことですので、ありのままを旦那さん相談して、対応方法を決めてみては? もう1つは仕方ないから我慢すること。 今まで通りですね。でも体や精神的には良くないと思いますよ。 世の中色々な人がいて、気が合わない人もいます。 そういう人とは無理に付き合う必要はないと思いますが、旦那さん同士がご友人という事情もあると、今回はそうもいきそうにありません。 でも一人だけひたすら我慢するのも理不尽。やはり旦那さんに相談して、旦那さんとご友人の方に間に入ってもらうのが良いのではないでしょうか?

jojoko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には話しにくい状況です。 なかなか難しいです。 本当に世の中には色々な人がいますね。 わたしは「夫の稼ぎ以上にお金や物が欲しいなら自分が働けばいい」と考えているタイプなので、文句ばかりのBは理解できません。 1~2年したら復職する予定なので、それまでの辛抱と思うのが一番かもしれませんね。 今すぐ疎遠になりたいのが本音ですが...

回答No.1

非常に体に毒ですね。その友人。 旦那さん同士が仲がいいとは思いますが、 旦那さんは友達といい関係を築くよりあなたが笑顔でいられるように するべきであって、友達よりあなたを優先するべきです。 「お金のことになるといちいち突っかかってきて不愉快」って ハッキリ言って夫婦同士の付合いをやめてもらいましょう。 その時は「あなたのことも必死で努力してきたこと知らないで 「会社に拾ってもらった」とか言ったから、私悲しくて・・・」と 旦那さんの悪口も言ってたことをさりげなく付け加えたら あなたが悪者にならなくてすみます。 「旦那同士でつき合うのは自由だけど妻の付合いは遠慮させてもらいます。もしつき合わなければならないんだったら、私も我慢するのは まっぴらだから「金に汚いね」位のこと言うけどいいでしょ?」 って私なら言います。 本当に妻であるあなたのことが心配なら友達よりあなたを優先するはず ですから。

jojoko55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり夫に言えるといいのですが... なかなか言いにくい状況です。 お互いの住まいが近くて顔を会わせることも多く、まったく付き合いをゼロにするのは無理そうです。 はっきり相手にお金の話はナシにしよう!と言いたいです... こうやってグズグズしてる私もよくないんでしょうね。