• 締切済み

技術士第一次試験(基礎)の材料・化学・バイオ

IT系の私にとってはチンプンカンプンです。 理学学士ですが大学受験には物理しか使わず、この分野は知識が皆無です。 既得者に似た様な方いましたら勉強法や参考書など教えてください。 高校化学のやさしい本を勉強すればいけそうですかね?

みんなの回答

• csman
回答No.1

技術士一次試験では、基礎問題であっても、大学の化学の基礎的な問題が出題されます。 高校の化学のレベルは、もちろん超えていますので、高校の教科書でいくら勉強しても 意味がないようです。 (しかし、実際の問題を見ますと、大学とは思えないほどのレベルですが。) IT系を履修したのでしたら、情報工学部門があります。 いずれの部門もそれぞれの大学の基礎レベルですので、それなりの専門を修めた方なら 比較的合格しやすく、合格率は30%(時に40%近く)となっています。 しかし、専門外ですと相当大変です。 また、技術士一次試験合格者は、技術士補の国家資格を取得できますが、 技術士二次試験受験のために一次試験を受験する人がほとんどですので、 この技術士補の登録を行う人は少ないのが実態です。

noname#163165
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、現役プロジェクトリーダーなので、専門は情報処理試験と同様、確実に得点したいと思います。 また、数学科卒なので技術士の問題を見る限りやはり化学が… 元素・化学反応式についてよく勉強します。