• ベストアンサー

どんな仕事でも、格差はでてくるものなんでしょうか?

ryuken_decの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>いったら法律の知識を持っていたら(もってなくても調べたら)誰だってできる >ようなしごとじゃないのでしょうか? 全く違います。知っていることと使うことは全く別物です。机上のプロジェクトマネジメントの知識があればプロジェクトマネージャとして全員同質かというと全くの別物です。 >コミュニケーション能力ももちろん大事ですが、 >これは自分のなかではあたりまえだとおもったので書きませんでした。 あたりまえで流していいものかは大きな疑問です。幅広い法律知識が無くて狭い法律知識しかなくても、高いコミュニケーション能力さえあれば仕事は獲得できるほど重要で奥が深く、他人と差がつく能力です。 渉外弁護士でも他の職業でもこの能力の差が成功の大きな違いに直結しています。そして、私を含めてこの能力が「あたりまえ」と言えるほど十分にある人などほとんどいません。 >他人よりも優れたいと思ったらどうしたらいいのか知りたいです。 仕事をできるようになることです。法律を知っていることと使えることは全くの別問題です。机の上のお勉強では明確な正解と間違いがあるのかもしれません。しかし、仕事上ではそのようなケースはほとんどありません。正解が無い中で、何を選択してどう行動するかが求められます。 渉外弁護士で上のクラスになればM&Aなどを担当することもあるでしょう。 そうなると、ここで法律遵守で仕事を進めるのは当然ですが、それ以上に問題なのは金額の掲示や交渉方法であったり、相手側の雇用者の待遇の決定だったりします。この辺りは法律の許す範囲内で自由に決められますが、企業経営として利益が出るように適した判断をしなくてはいけません。人余りすぎだということで希望退職を募るにしても割り増し退職金が少なすぎれば募集者が少なすぎたり、雇用者のモチベーション低下につながります。逆に多すぎても、優秀な人がやめてしまいます。このあたりの条件の設定や募集・決定方法などの調整も重要です。また、その際には人事や経理など他部門との横の調整が必要になります。 また、新規で前例が無いような案件をやる時には法律をどう解釈するかも重要です。法律的には大丈夫そうだが、ひょっとしたら怪しいかもしれない。同僚に聞いても人によっては意見が違う。そんな時どうする? 渉外弁護士では法律などあくまで一つのツールにすぎません。法律を軸にしつつもその他を駆使して仕事をします。

fssr4394
質問者

補足

ありがとうございます ryuken_decさんってものすごく詳しいですね。 自分は漠然とではありますが渉外弁護士というのにあこがれてます ただ、情報があまりなくて本当にこの仕事を目指していいのかなぁと 迷ってます。 もしよければ、その他のことなどもおしえていただけたらさいわいです たとえば、M&Aが得意な渉外弁護士みたいなのっているのでしょうか?