• ベストアンサー

どんな仕事でも、格差はでてくるものなんでしょうか?

ryuken_decの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>いったら法律の知識を持っていたら(もってなくても調べたら)誰だってできる >ようなしごとじゃないのでしょうか? 全く違います。知っていることと使うことは全く別物です。机上のプロジェクトマネジメントの知識があればプロジェクトマネージャとして全員同質かというと全くの別物です。 >コミュニケーション能力ももちろん大事ですが、 >これは自分のなかではあたりまえだとおもったので書きませんでした。 あたりまえで流していいものかは大きな疑問です。幅広い法律知識が無くて狭い法律知識しかなくても、高いコミュニケーション能力さえあれば仕事は獲得できるほど重要で奥が深く、他人と差がつく能力です。 渉外弁護士でも他の職業でもこの能力の差が成功の大きな違いに直結しています。そして、私を含めてこの能力が「あたりまえ」と言えるほど十分にある人などほとんどいません。 >他人よりも優れたいと思ったらどうしたらいいのか知りたいです。 仕事をできるようになることです。法律を知っていることと使えることは全くの別問題です。机の上のお勉強では明確な正解と間違いがあるのかもしれません。しかし、仕事上ではそのようなケースはほとんどありません。正解が無い中で、何を選択してどう行動するかが求められます。 渉外弁護士で上のクラスになればM&Aなどを担当することもあるでしょう。 そうなると、ここで法律遵守で仕事を進めるのは当然ですが、それ以上に問題なのは金額の掲示や交渉方法であったり、相手側の雇用者の待遇の決定だったりします。この辺りは法律の許す範囲内で自由に決められますが、企業経営として利益が出るように適した判断をしなくてはいけません。人余りすぎだということで希望退職を募るにしても割り増し退職金が少なすぎれば募集者が少なすぎたり、雇用者のモチベーション低下につながります。逆に多すぎても、優秀な人がやめてしまいます。このあたりの条件の設定や募集・決定方法などの調整も重要です。また、その際には人事や経理など他部門との横の調整が必要になります。 また、新規で前例が無いような案件をやる時には法律をどう解釈するかも重要です。法律的には大丈夫そうだが、ひょっとしたら怪しいかもしれない。同僚に聞いても人によっては意見が違う。そんな時どうする? 渉外弁護士では法律などあくまで一つのツールにすぎません。法律を軸にしつつもその他を駆使して仕事をします。

fssr4394
質問者

補足

ありがとうございます ryuken_decさんってものすごく詳しいですね。 自分は漠然とではありますが渉外弁護士というのにあこがれてます ただ、情報があまりなくて本当にこの仕事を目指していいのかなぁと 迷ってます。 もしよければ、その他のことなどもおしえていただけたらさいわいです たとえば、M&Aが得意な渉外弁護士みたいなのっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 弁護士はどうゆうお仕事ですか?

    法学部の進学を検討している高校生です。 法律に興味が沸き、弁護士のお仕事にも興味があります。 宜しければ司法試験合格した後の弁護士さんは何をするのか、詳しいお仕事内容を教えて欲しいです。 宜しくお願いします

  • 渉外弁護士について

    東京大学文科1類の1年生です。 最近渉外弁護士という名前を聞き興味を持ったものの、あまりにも分からないことが多いので質問させていただきます… (1)まず、旧司法試験について。 現在全く法の勉強をしていないのですが、今から必死で勉強して合格できる可能性はあるでしょうか…?旧司法で落ちてしまうと新司法を受ける権利が1回減ると聞いたのですが。 (2)法科大学院受験について。 2、3年生の間に受験して法科大学院に進学することはできますか?もしできるならば、東大法科大学院に入学したいのですが、今から勉強を始めてもそういったことは可能でしょうか? (3)渉外弁護士について 新司法で好成績で合格し国際法務の事務所から内定をもらってなれる、と聞いたのですが、具体的にはどの程度の成績で受かればよいのでしょうか?渉外弁護士になることの難易度はどのようなものですか?できたら渉外弁護士になるためのルートも教えていただきたいのですが… 長々とすみません。

  • 司法試験に合格しないでも弁護士になれる???

    司法試験に合格しないでも、法学部の教授などは弁護士になれると聞きましたが本当ですか? また、実際にそういう方法で弁護士として活動している人は多いですか? また、司法試験合格者との知識・能力レベルの差は大きくないのですか?

  • 弁護士は社会保険労務士にもなれるのでしょうか?

    法律の王者、弁護士…  弁護士資格を持っている人は税理士試験に合格していなくても税理士になれると聞きました。いいなぁ。  だとすると、弁護士は司法書士試験や社会保険労務士試験に合格していなくても、司法書士業務や社会保険労務士業務をできるんですか?   ちょっと気になったもので、詳しい方いたら教えてください。お願いします。

  • 渉外弁護士になる人は

    司法試験予備試験から司法試験に挑戦する受験生です!国際特許の仕事がしたくて渉外弁護士を考えていますが、やはり渉外弁護士の事務所は年齢制限があり・有名大学出身・東京など都会中心なのでしょうか? やはり、あまり有名大学出身ではなく法学部以外で31歳で実家が地方の田舎で両親と妻と同居していれば、無理でしょうか?

  • 司法書士事務所はなぜ書士受験者歓迎が多いのですか?

    司法試験の勉強をしてきたこともあり、法律に関る仕事に就きたいと考えております。 ただ、弁護士事務所は一般的に“勉強中の人は敬遠”、“法律事務経験者”が求められるのに対し、 司法書士事務所では、“書士受験者歓迎”が多々見られます。 今度、司法書士事務所の面接があるのですが、“受験者歓迎”をどう考えたらよろしいのでしょうか。 今の所、仕事を覚え、正社員として働くことが第一の目的なので、受験を現実的に考えているわけではありません。 (が、履歴書には前向きに考えている旨書いてしまったもので…) また、たとえ受験し、合格したとしても独立する気はありません。 事務所の営業にとらわれるよりも書士としての仕事に集中したいと考えているからです。

  • 司法試験と司法書士

    私は大学1回生です。法律関係の仕事につきたく、法律に関する資格をとりたいと考えています。  代表的なものとしては、司法試験と司法書士がありますが、司法試験に合格すれば、自動的に司法書士の資格もえられます。また、司法書士のほうが司法試験より合格しやすいといいます。だからなのか、司法書士は司法試験を目指していた人が、あきらめて司法書士になった人が多いと聞きました。実際のところそうなのですか?

  • 弁護士の能力のピークは何歳くらい?

    25歳で司法試験に合格して弁護士になった人の、弁護士としての能力のピークは何歳くらいになると思われますか? 当然個人差は大きいと思いますが、大よそのことでけっこうです。 また、弁護士というのは何歳くらいで引退するケースが多いのでしょうか?

  • 仕事

    1つ思ったことがあるのですが、お願いします。 例えば弁護士試験や公認会計士又は司法書士などは難関試験とされていますよね。そしてその試験で合格された方でもそこから営業が上手くいかず、食べていくことが難しいといったことはあるのでしょうか? 一般には高収入とされていますが。

  • 今就職氷河期がきてる仕事だけど、それでもその仕事を目指すのってどう思いますか?

    士業とか(弁護士、弁理士、会計士など)は今就職難をむかえてるそう(弁理士はもうすぐらしいです)ですが やはりこういった業界に入るのはナンセンスでしょうか? 入っても仕事がこないんじゃ、憧れの仕事だとしても意味がないし・・・ でも、会社勤めなども今の時代だと就職氷河期ともいわれてますし、結局はどの業界も厳しいものなんでしょうか? (金融業とかは一生できる保障がない仕事だし、今はやってるような仕事だっていつ終わりが来てもおかしくないきがしますし・・・ ↑人気があれば、人があつまり飽和状態になり、結局は仕事がないみたいな状態になってしまいます) 将来的には弁理士になりたいと考えてるのですが、そのときにはたぶん就職難になってる可能性がかなり高いそうです。 それでも目指すべきでしょうか? 人数が増えすぎでこうなったのですが、学歴をしっかりと固めてて、人間的にも問題がなかったら、普通どおりの仕事ができると思いますか?(弁理士業界で もちろん学歴がすべてではありませんが、少なくともないよりかはましだと思いますし、雇う側としても、学歴のあるほうを選ぶと思いますし。) 給料も減少傾向があるのですが、実務がしっかりできてたら大きい仕事とかも与えられるようになりますよねぇ? また、人数が多いのでやはり、入社できても仕事がまったくこないっていうことってありえますか? 今自分のなかですごい関心がかるのは渉外弁護士で新卒でも1千万は最低もらえるそうです(大手事務所勤務の場合) でも就職難が増えてる今の世の中、渉外弁護士もこのようなことがおこると思いますか? (仕事のない弁護士が渉外弁護士に移るとかいったことも起こりうるのではないかとも思ってるのですが。)