• ベストアンサー

運送の仕事で事故をすれば全額自己負担ですか?

運送の仕事で面接に行き、色々質問したところ、 そのトラックで事故をした場合や傷をつけた場合、積んである商品に 傷をつけた場合など全額自己負担だと言われました。 運送業界ではこれが普通なのですか? 教えてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

大手の運送会社だと営業車は保険料が高いので 対人には入るが対物や車両には入らないのではないでしょうか。 うちに来ているドライバーに聞いたら 対物も入っているが免責は20万で免責分はドライバー負担だそうです。 また車両修理も自社でやるので車両保険には入らないといってました。 保有台数が多ければ年間の保険料と事故対応費用を比較した場合 保険を掛けた方が高い場合が多いではないでしょうか。 中小の運送会社だと事故で会社が傾く可能性もあるので 保険には入ると思います。 事故費用を会社が負担するか個人が負担するかは会社によると思いますが 多くは会社が負担すると思います。 その後の雇用が継続されるかは別問題ですが。

abcdabcdab
質問者

お礼

そういう事情もあるんですね 色んな会社を調べてみようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.4

その会社が独自で定めます。プロのドライバーなら事故は決して起こさないとの心構えが必要です。会社に頼ることで甘えも生ずる原因となります。安全第一を徹底させるための政策の一つです。

abcdabcdab
質問者

お礼

その通りですね 事故を起こさないように気を引き締めてやりたいと思っております 回答ありがとうございました

• mat983
回答No.2

車両保険、任意保険をはじめ 商品にも保険がかかっているのが普通です。 よほどお金のない運送会社でそれができないのではないでしょうか。 ちょっとぶつけただけで修理費は20万円程度はしまいます。 人身事故など起こしたら一生払い続けなければなりません。

abcdabcdab
質問者

お礼

わかりました もう少し色々探したいと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

普通は会社が保険に入っていて 事故をすればそこから支払われます。 金額が少なければ会社が払うこともあります。 運転手が自分で弁償するような会社に就職しては いけません。もし人をひき殺せば、何千万円にもなります。 払えますか?

abcdabcdab
質問者

お礼

払えないですね そういう会社には就職しないようにしたいと思います 回答ありがとうございました