• ベストアンサー

運送会社 事故 全額負担

7月に運送で働いていました。 労働時間が長く、休憩がまったく取れなかったので、このまま続けてたらいつ事故にあうかわからないと思ってるときに事故にあってしまい会社を辞めました。 電話で辞めますといい、社長もわかったといったあとに、辞めるんなら事故代全部払えと言いました。 そのとき私は払うなんて一言も言ってないのに、辞めてから数週間後、見積書が送られてきました。 それをどうしていいかわからずそのままにしていたら、今度は催告書が届きました。 それには1週間以内に事故代全額払わなければ法的処置をとるとかいてあり、それもそのままにしていたら今度は 携帯に、このまま連絡よこさないならこっちは弁護士用意して詐欺罪で告訴するぞ!とメッセージが入ってました。 会社はすごい小さい会社で、入社の際に書類は何ひとつ渡されなかったです。サインもなにもしてません。 なので、事故にあったときどうするのかというのも何も知りませんでした。 全額負担はしなくてはならないんですか? 修理代の他にも休業損害手当てとかいうのも上乗せされてました。 自分ではどうしていいかわからず質問させていただきます。 1度労基に相談に行こうかなとも思っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

全額は無いと思うけど、全く払わないというのも無い。 会社に損害を与えて逃げてたら終わりと言うことは無い。 積み荷や荷主に対する補償は会社がするだろうけれど、トラックの修理代ぐらいは払うのが筋じゃ無いの??

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

市役所などで弁護士に無料で法律相談できたりしますよ。

回答No.5

>1度労基に相談に行こうかなとも思っています。 そうすればいいかな? 何カ月働いたの? このあなたの言い分けで答えるのは難しいよ。 あなたの不利な部分は隠してるみたい。 >労働時間が長く 何時間?あんたにとって長いだけ? >事故にあってしまい 事故を起こしたのでしょ。 説明しにくいけど、 書類がないということは、なんでもありになるかな。 委託業者として雇ったと言われたらどうするの? 車も貸したとね。となると休業損害の請求も仕方ないかな。 丁稚奉公ってわかりますか? 今は少なくなったけど、看護婦。免許取るまで病院で働き、学費も病院が出してくれて・・・。契約期間内に退職する時に、お金を支払うのです。

回答No.4

職務上の事故ですから責任は会社にあります。 詐欺罪は、全く成立しません。 労基にすぐに相談にいって、休憩等がないのが事故の原因であり、会社側の責任であると主張し 相談してください。

• rgm79quel
回答No.3

トラックの修理代くらいは弁償してください。

• ShowMeHow
回答No.1

全額負担なんかありえません。 労基に相談しましょ。