• ベストアンサー

違法行為

tiltilmitilの回答

回答No.3

 違法行為に対しては「法で裁く」のが法治国家の大前提。個人的に害を与えるというのは、極端なことをいえば国家体制に対する反逆ともなるでしょう。

noname#80858
質問者

お礼

彼氏のほうがより非難されるのが納得いかないんですが、、 ご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 違法行為

    違法行為を見かけた、またはされたと言うような場合どのように対応すればいいのでしょうか? 普通一般的にイメージする犯罪(暴行や窃盗など)であれば警察を呼ぶと思うのですが、内容が民事的なものである場合はどうすればいいのかよくわかりません。 たとえば、会社で社員が指示を守らない行為を行っておりその行為について罰金などの刑事罰が規定されているというような場合です。 警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違いますし、こちらとしては弁護士や行政機関を介して示談や慰謝料を求めたいのではなく、違法行為について法的に裁いてほしいという場合は何処に申しればいいのですか?

  • ふと思ったことです(これって違法行為?)

    例えばですが、CMでよくやっている「虫よけ商品A」は実は私たちが本当によけたい血を吸う蚊はよけてくれない。CMが過大広告過ぎると思っていることに対し、メディアなどにこの意見を投稿して特集を組んでもらって報道してもらうとします。 その後、その虫よけ商品Aが売れなくなり、もしくはこの会社の信用がダウンし、株価が一時期下がると仮定します。 ダウンしたところで株を買い、ほとぼりが冷めたころ株価は戻っている(買値よりは上がっている)と仮定し、売りぬける。 上記メディアに投稿アクションを起こした本人が上記に関しての株の売買を行い利益を得た場合は相場操縦行為などの違法行為になってしまうのでしょうか? 違法行為の場合、他人は報道を見て同じように思って買い/売りの行為で利益が出た場合は問題ないのに不公平だと思うのですが。。。 また、違法行為の場合、匿名性の高いサイトなどでアクションをおこし、メディア側から発見してもらって報道アクションなどを起こしてくれた場合に関しては「特集を組んだのはメディア側」であり、上記のような株の売買をして利益を得ても違法行為にならないということでしょうか?  その場合、このようなサイトで本当の「悪意ある相場操縦行為」まがいなことをしている人はどう取り締まるのでしょうか?

  • 意外な違法行為ってあるでしょうか?

    質問させていただきます。 法律の専門家や詳しい方には常識でも、一般人には意外に思う違法行為って有るでしょうか? 『胸ぐらをつかむ』 私はつい最近までこれが暴行罪だと知らず驚いています。今までは『手を出していないからギリギリ違法行為では無い』と思い込んでました。

  • この行為は違法ですか?

    私、主人はバイクの中免許を持っております。50CCの原付バイクを購入する際、原付の制限速度が、我慢ならず55CC登録しております。市役所では簡単に行なえますし、そうされている方が多い帷と聞いております。そうすれば車と同じ速度で走れるからです。 これらの行為は違法でしょうか?仮に違法でも許されている行為でしょうか? つまりお聞きしたいのはこれらの行為で私、主人が捕まるかがお聞きしたいのです。 教えてください。

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • 「これが直ちに違法行為とは言えない」となる条件は?

    よく、裁判の判決文などで 「たとえ被告が●●の行為を行ったとしても、これが直ちに違法行為とは言えない」 といった文章を見かけることが良くあります。 この 「これが直ちに違法行為とは言えない」 となるような状態については、一定の条件があるのでしょうか? また逆に法律の中で 「●●を行った(あるいは行わなかった)場合、直ちに違法行為となる(あるいは相手は速やかに●●しなくてはならない)」 というように余地を挟まないモノ、というのはどのようなものがあるでしょうか? 詳しいかた、お願いします。

  • 違法行為か教えてください。

    我が家の裏庭の溝のことですが転勤のため季節ごとに管理に帰っています。 前回帰った時に気がついたのですが、後ろの住人が台所の新設をしてこちら側に せり出しています。(裏の住人の土地の中だから敷地いっぱいいっぱいなだけで 我が家の土地に問題は有りません) ↑ これも建築違反?(この問題には関係ないですが。。。) 問題はそこの下から我が家の溝に出ている2本の排水パイプです。 おそらく庭の排水パイプだと思うのですが、これって違法行為なのでは? 工事の時も我が家に入らなければできないと思うしれっきとした不法侵入ですよね? ほぼ無人なので好き勝手のされてるのかもしれませんが何かあったら困るので 詳しい方がいらっしゃったら是非、対応と対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保険会社が10:0での示談交渉は違法行為?

    先日、車をぶつけられたため保険会社に連絡しました。 次の日、担当の方から電話があり、私が自分には過失がないと思っていることを伝えると保険会社が立ち入ると10:0にならなくなると言われました。じゃぁとりあえず自分でがんばろうと思ったのですが、相手に電話すると切られるし、相手の保険会社からの連絡もないためどうにもならなくなり、自分も保険会社に頼もうと思い自分の保険担当者に電話しました。すると、連絡が無いなら電話してみればいいと言われました。私が過失を認めるなら動くが認めないなら動かないというのです。割合も10:0の交渉は違法行為のためできない。法律で決まっているといわれました。私の知り合いには何人か保険会社に頼んで10:0の交渉が成立しているひとがいます。その保険会社は違法行為をして10:0で示談させたのでしょうか?もし違法行為なら相手の保険会社もそれは違法行為だとは反論しないのでしょうか? なんだかだまされてるような気がしてなりません。面倒だからうごかないだけなんじゃないでしょうか? こっちはぶつけられて相手の対応も悪くて精神的にまいっているのに。見方になってくれると思っていたのになんだか傷口に塩って感じです。 法律で決まっているというのが嘘だったら保険料を返してもらいたいくらいです。

  • パナホーム代理店の違法行為について

    パホームム代理店の違法行為で損害をうけ、バナホーム株式会社に相談したところ、 パナホウム中部カスタマー推進部の〇貝さまより、パナホームは関連しませんと回答がありました。 バナホーム代理店の違法行為は、パナホーム本体とは関連がないのでしょうか。 バナホーム代理店の違法行為で困っている方の回答をお願いします。

  • 第三者行為の違法性について教えて下さい

    宜しくお願いいたします。 友人が、交通事故に遭いました。 その友人が、友人の弁護士に話したところ、「本来、第三者行為による被害届の提出は、加害者に支払能力が無いなどの特殊な事情がある場合にのみ届出可能で、加害者が任意保険に加入している場合は届出できない。だから、届出は違法性がある、と指摘された」と、困惑しています。 私としては、大元の発祥は、加害者支払能力が無い場合の被害者救済かもしれないけど、現行では、それに限っていないと思うのです。 また、だから、友人の弁護士も「本来」や違法「性」という表現を使っていると感じるのですが。 法律に詳しい方、経験のある方、そうで無い方も、ぜひお教え下さい。