• 締切済み

違法行為

違法行為を見かけた、またはされたと言うような場合どのように対応すればいいのでしょうか? 普通一般的にイメージする犯罪(暴行や窃盗など)であれば警察を呼ぶと思うのですが、内容が民事的なものである場合はどうすればいいのかよくわかりません。 たとえば、会社で社員が指示を守らない行為を行っておりその行為について罰金などの刑事罰が規定されているというような場合です。 警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違いますし、こちらとしては弁護士や行政機関を介して示談や慰謝料を求めたいのではなく、違法行為について法的に裁いてほしいという場合は何処に申しればいいのですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.6

>要するにその法的機関というのが具体的には何処なのかというのが知りたいです。 それならその内容を具体的に書くか、自分で調べるかをしてください。 「病院に行こうと思います。何科に行けばいいですか?」って聞かれて、答えられますか。少なくとも腹が痛いのか、熱はあるのかなどを聞かないとどこに行けばいいかもアドバイスできないでしょう。 「例えばこういうことです」では話にならんのです。例えは例えですから。「今回の私のケースは、こういうことなのです」と書いてもらわないとね。我々は、エスパーじゃないですから。

bezibyoyo
質問者

補足

ここの人ってみんな答えられなくなったら質問に不備があるという方向に持っていって逃げ始めますよね。 で、要望通り具体的な事を言ったところで結局答えられないんでしょう?答えられるならエスパーだなんだと言い出す前に例えばこういうところですってことをはじめから言えばいい。ちょっと説明したところで答えられるなら法的機関とは例えばこういうところですなんて言うだけの話で答えを渋る意味がない。 答えない言い訳ばかり探すくらいならはじめから回答しなければいいのでは。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.5

#4です。 だって,あなたは「違法行為について法的に裁いてほしい」のですよね。だったら警察です。 違法行為だけれど警察を呼ばないのは,特に裁いて欲しいと思っていないときです。

bezibyoyo
質問者

補足

>違法行為だけれど警察を呼ばないのは,特に裁いて欲しいと思っていないときです。 「なぜ警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違うと思うのか」について返答したのに裁いてほしくない場合の事を言っていると思ったのですか? 警察が取り合うとは思えないから行かないだろうということを言っています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.4

その行為について罰金などの刑事罰が規定されているのなら,内容が民事的なものではありません。犯罪ですから警察に告発してください。 なぜ警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違うと思うのですか?

bezibyoyo
質問者

補足

>犯罪ですから警察に告発してください。 回答者さんはすべての犯罪は即警察ですか?だとしたら一般的な感覚からはだいぶ乖離しているかと思います。 例えば給料未払いも刑事罰の対象ですが警察に「会社が給料を払ってくれないので逮捕してくれ」と言いに行きますか? 家族に勝手に手紙を開けられた場合は? 普通は行きませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

明らかに法に違反する行為があり、それをきちんと法的機関に裁いて欲しいなら、その証拠をきちんと集めて法的機関に提出することです。 一般的にはその行為を「内部告発」といいますね。 ただこのことによってその企業はイメージなども含めて大ダメージを被ります。一般的な社員の給料は下がり、ボーナスも減り、最悪の場合は会社は解散し社員は路頭に迷います。 なので「アイツが余計なことをしたから俺は失業の憂き目に遭った」と恨まれることは覚悟しなければなりません。 故やなせたかし先生は「正義を行う者は孤独である」と説きました。アンパンマンが自らの頭を他人に与えるのは「人を助ける者は自らも犠牲にしなければならない」といい信条から生まれたものです。 そして先生の正義感は、アンパンマンのマーチの「愛と勇気だけが友達さ」という歌詞に表れています。視聴者からの「愛と勇気だけが友達ってことは、食パンマンやカレーパンパンは友達ではないのですか?」という質問に、先生自らが「正義を行う者は孤独だから、アンパンマンに友達はいない」と断言されています。

bezibyoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはわかるのですが、要するにその法的機関というのが具体的には何処なのかというのが知りたいです。 ということは、アンパンマンはカレーパンたちのことを同僚だと思ってるんですかね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7084)
回答No.2

会社の危機管理の一部となります。 違法性があった場合でも、会社としては社員教育に一部として話し合ってどのような犯罪であるか、どれだけの損害や影響があるかを理解させて反省して改めるならそれで良いですし、 反省が見られない場合は罰則を適応して減給処分や解雇とすることもできるでしょう。 できるなら外部の法的な力を持った権威の助けを借りる事は、会社として好ましいことではない。

bezibyoyo
質問者

補足

質問の趣旨が理解できましたら再度よろしくおねがいします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1
bezibyoyo
質問者

補足

おそらく労基へ行くと、相談→是正要請→申告→是正勧告という流れになるかと思いますので質問の趣旨とは少し違います。

関連するQ&A

  • ある犯罪とおもわれる行為が刑事上で

    ある犯罪とおもわれる行為が刑事上で 可罰的違法性を欠いていると判断されたら 民事上の不法行為にも該当しないのでしょうか?

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • マンション高層階から物を故意に落としたら違法行為?

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 近所のマンションの高層階から物を落下させる住民が目撃されています。 非常に危険とのことで警察やマンションの管理組合などに相談しているそうなのですが、この件について話していて父と口論になりました。 私は建物の高層階から故意に物を落としたらそれは明らかに違法行為なのではないかと思うのですが、父は「違法行為ではないし、被害者がいない限り裁判もできないから裁くこともできないし、なんらかの罰則を与えることも不可能だ。故意に物を落としたとしてもそれを取り締まる法律はない。」と言います。 果たしてそうなのでしょうか? 刑事罰のようなものはないのでしょうか? 民事ならともかく刑事事件なら被害者がいなくても裁判って行われますよね? もし落下物が人に当たってその人が亡くなったりしたら絶対に罪に問われると思うのですが、父はそれについても「とても難しいと思う」と言います。 法律にお詳しい方よろしければ教えて下さい。 そしてもし違法行為ならば、それは何と言う罪になるのでしょうか? そして罰則規定もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは違法行為になりますか??

    これは違法行為になりますか?? 警察手帳のレプリカを持っていました。 秋葉でオタク狩りに会いました(オタクじゃないけど) レプリカの警察手帳を見せて穏便に 「見逃してあげるから、やめなさい。今日は非番だし面倒ごとは嫌なんだよ。君達3人で私を暴行すれば金は取れるだろうけど、後で学校、職場、実家まで警察が行くことになるよ?警察官を暴行したなんてことになればニュースに実名報道されるかもよ?いいの?」 などといったらお願いするようにペコペコ頼んだら見逃してもらえました。 確か警察官のコスプレは軽犯罪になりますよね? 今回の件で、下手にスタンガンや警防持って職務質問で捕まるよりは 警察手帳の玩具持ってた方がよっぽど安全だと思うのですが、これも違法なんでしょうか? ちなみに警察官に職務質問で聞かれても「玩具です。机に仕舞い忘れただけで悪用する気は無いです。」って言えばなんとでもなるような気がするんですがどうでしょうか?

  • 犯罪行為による利益

    法律にあまり詳しくありません。 刑事罰で懲役5年または罰金30万円などと聞きますが、犯罪行為で大金を儲けながら被害者として名乗り出る人や民事裁判を起こす人がいない場合、儲けたお金は刑期を終えれば犯罪者の手元に丸残りになるのでしょうか。 もしそうなら、10年まともに働くよりも何10倍も儲けて刑期が10年とかなら、やり得と考える人も出てきそうな気がします(というかいるでしょうね)。 犯罪で得た利益と断定できたものは没収でいい気がするんですが、そういった制度ってありますか。

  • 自転車の飲酒運転又は酒気帯び運転

    車両の運転者が酒酔い運転をすると懲役又は罰金の刑事罰が規定されていますが、酒気帯び運転についても酒酔い運転よりは軽いものの同じく刑事罰が規定されています。ですが酒気帯び運転は軽車両は除かれていてる?ようなので、呼気検査で酒気帯びの範囲内でかつ酒酔い状態と警察官に判断されなければ(この判断基準は少し分かりにくいですが・・・)自転車運転者は刑事罰の対象にはならないという事でしょうか? その様な場合仮に刑事罰の対象外であれば、この刑事罰の他に行政処分が考えられますが、さっきの刑事罰の対象外であったとしても行政処分をうけるのでしょうか? 当然、罰則の対象外であっても禁止されている行為であることは承知の上で伺います。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 未成年の飲酒って・・。

    未成年の飲酒は犯罪なんでしょうけど・・。 これは何罪ですか?? そもそも、これは刑事上の犯罪なのか民事上の犯罪なのかどうなんでしょうか?? でも、罰するに値しないってことで不可罰にする場合は、違法性阻却ですか?? あと関係ないかもしれないですけど、不可罰的事後行為ってなんですか?? たくさんありますが気になりましたのでお願いします。

  • 違法ダウンロードの刑事罰化についてどう思いますか?

    違法ダウンロードの刑事罰化についてどう思いますか? 自分は反対ですね。 著作権の問題は民事間での問題なのになぜ国が介入して刑事罰にするのかわかりません。 しかも、違法ダウンロードなんて恐らく大多数の国民がやっていると思います。(故意にでなくても) そうなれば、大多数の国民は犯罪者扱いということになり、逮捕されないにしても気分が悪いかと思います。 とにかく、まだこんなあっさり可決するのは早すぎると思いませんか?

  • 警察署あげての行為(不正と思う)はどこで正すのか?

    市長も荷担する集団暴行を受けました。 市役所の道路工事の境界立会の不正を訴えたところ、市長も荷担した集団暴行を受けました。 白紙委任状を出せという話がありましたが、印とペンを用意すると「誰もそんなことは言っていない。」と。 警察に告訴(区長から文書で地区に公表される)しました。 ◇担当警部補が、「相手にしていないから大丈夫だ!」と集団暴行で口封じをしようとした首謀者らに電話があったと伝えられました。 ◇警部補は同時に私の提出した偽造を証する資料で、ポスターにペンキを塗って逮捕した元県職員から、示談書(示談金30万円)を取って放免していたのです。 示談成立後の晩に、家宅捜査をして、県職員名簿を2冊だけ持ち去ったと言います。 軽犯罪だから高くても数万円の罰金で済むだろうとたかをくくっていたが、公文書偽造が部下の行為なら俺は責任を取るべきと、警部補の指示で示談にしたと言います。 『示談にしたのになぜ、(この件で抗議)しているんだ!』とどなりこみに来たのです。 ◇◇刑事課警部補は私に出させた資料で同姓同名の元県職員を脅かして示談に持ち込んだのです。 同じ刑事課の警部補は、「裁判所の令状をとって家宅捜査は正当に行われた。」と言い、「送検しても示談にしろと差し戻される事もある。」という旨の説明をします。 裁判所に出す令状をとる文書は係長(警部補)だけでは無く、署長名で出すと思うので、課長(警部)も当然押印すると思うので、警察署上げての不正行為だと思うのです。 警察では、間違った行為(そう思うのです)をしてしまった場合、これを正すしくみや前例はありますか?

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?