• 締切済み

違法行為

違法行為を見かけた、またはされたと言うような場合どのように対応すればいいのでしょうか? 普通一般的にイメージする犯罪(暴行や窃盗など)であれば警察を呼ぶと思うのですが、内容が民事的なものである場合はどうすればいいのかよくわかりません。 たとえば、会社で社員が指示を守らない行為を行っておりその行為について罰金などの刑事罰が規定されているというような場合です。 警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違いますし、こちらとしては弁護士や行政機関を介して示談や慰謝料を求めたいのではなく、違法行為について法的に裁いてほしいという場合は何処に申しればいいのですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>要するにその法的機関というのが具体的には何処なのかというのが知りたいです。 それならその内容を具体的に書くか、自分で調べるかをしてください。 「病院に行こうと思います。何科に行けばいいですか?」って聞かれて、答えられますか。少なくとも腹が痛いのか、熱はあるのかなどを聞かないとどこに行けばいいかもアドバイスできないでしょう。 「例えばこういうことです」では話にならんのです。例えは例えですから。「今回の私のケースは、こういうことなのです」と書いてもらわないとね。我々は、エスパーじゃないですから。

bezibyoyo
質問者

補足

ここの人ってみんな答えられなくなったら質問に不備があるという方向に持っていって逃げ始めますよね。 で、要望通り具体的な事を言ったところで結局答えられないんでしょう?答えられるならエスパーだなんだと言い出す前に例えばこういうところですってことをはじめから言えばいい。ちょっと説明したところで答えられるなら法的機関とは例えばこういうところですなんて言うだけの話で答えを渋る意味がない。 答えない言い訳ばかり探すくらいならはじめから回答しなければいいのでは。

• f272
回答No.5

#4です。 だって,あなたは「違法行為について法的に裁いてほしい」のですよね。だったら警察です。 違法行為だけれど警察を呼ばないのは,特に裁いて欲しいと思っていないときです。

bezibyoyo
質問者

補足

>違法行為だけれど警察を呼ばないのは,特に裁いて欲しいと思っていないときです。 「なぜ警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違うと思うのか」について返答したのに裁いてほしくない場合の事を言っていると思ったのですか? 警察が取り合うとは思えないから行かないだろうということを言っています。

• f272
回答No.4

その行為について罰金などの刑事罰が規定されているのなら,内容が民事的なものではありません。犯罪ですから警察に告発してください。 なぜ警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違うと思うのですか?

bezibyoyo
質問者

補足

>犯罪ですから警察に告発してください。 回答者さんはすべての犯罪は即警察ですか?だとしたら一般的な感覚からはだいぶ乖離しているかと思います。 例えば給料未払いも刑事罰の対象ですが警察に「会社が給料を払ってくれないので逮捕してくれ」と言いに行きますか? 家族に勝手に手紙を開けられた場合は? 普通は行きませんよ。

• eroero4649
回答No.3

明らかに法に違反する行為があり、それをきちんと法的機関に裁いて欲しいなら、その証拠をきちんと集めて法的機関に提出することです。 一般的にはその行為を「内部告発」といいますね。 ただこのことによってその企業はイメージなども含めて大ダメージを被ります。一般的な社員の給料は下がり、ボーナスも減り、最悪の場合は会社は解散し社員は路頭に迷います。 なので「アイツが余計なことをしたから俺は失業の憂き目に遭った」と恨まれることは覚悟しなければなりません。 故やなせたかし先生は「正義を行う者は孤独である」と説きました。アンパンマンが自らの頭を他人に与えるのは「人を助ける者は自らも犠牲にしなければならない」といい信条から生まれたものです。 そして先生の正義感は、アンパンマンのマーチの「愛と勇気だけが友達さ」という歌詞に表れています。視聴者からの「愛と勇気だけが友達ってことは、食パンマンやカレーパンパンは友達ではないのですか?」という質問に、先生自らが「正義を行う者は孤独だから、アンパンマンに友達はいない」と断言されています。

bezibyoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはわかるのですが、要するにその法的機関というのが具体的には何処なのかというのが知りたいです。 ということは、アンパンマンはカレーパンたちのことを同僚だと思ってるんですかね

• tetsumyi
回答No.2

会社の危機管理の一部となります。 違法性があった場合でも、会社としては社員教育に一部として話し合ってどのような犯罪であるか、どれだけの損害や影響があるかを理解させて反省して改めるならそれで良いですし、 反省が見られない場合は罰則を適応して減給処分や解雇とすることもできるでしょう。 できるなら外部の法的な力を持った権威の助けを借りる事は、会社として好ましいことではない。

bezibyoyo
質問者

補足

質問の趣旨が理解できましたら再度よろしくおねがいします。

• chiychiy
回答No.1
bezibyoyo
質問者

補足

おそらく労基へ行くと、相談→是正要請→申告→是正勧告という流れになるかと思いますので質問の趣旨とは少し違います。