• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違法行為

  • 質問No.4580049
  • 閲覧数137
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
違法行為に対して違法行為で対応すると、対応した側の方が風当たりが強い感じがしますが、なんでですか?
最初にやったヤツの方が圧倒的に悪いと思いますが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
そういうのはえてして"違法行為で対応すること"を正当化する口実に使われることが多いからです。
いかついヤクザ暴れているところを正義の格闘家がその場を収めるのであれば誰も文句を言いません。
しかし映画や漫画ではありがちのそんな光景は現実世界には皆無。
現実には自分より圧倒的に弱そうな相手の些細な迷惑行為を注意すると称して体格も技術も圧倒的に勝る柔道何段が....
現実世界はそんなものです。

お礼で挙げられている彼氏彼女の例も、
彼が160cmに満たない痩せ型の小男で、彼女が身長2M体重100キロを超えるいかつい女だったら彼は逃げているでしょう。
お礼コメント
noname#80858
>口実に使われることが多いからです。
ここでもやっぱり悪いヤツのせいで正しい(100%じゃない)人が損をしてるんですね
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/24 21:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (485/2911)

例えば、あなたの運転する車が前の車に追突をしたら、前の車の運転手はあなたを半殺しにしても良い事になります。
自転車で歩道を走っている中・高生は条件によってはぼこぼこにしても良い。
学校で悪口を言った生徒を言われた人は殺すなどの違法行為をしても良い。
違法行為に対して違法行為で対応すると当然、追突・歩道走行・悪口を言うなどの日常茶飯事で起こり得る些細な違法行為にも違法行為で対処されることになり、法秩序が成り立たなくなるからです。
包丁を持ち出すなどは類稀な例ですが、些細な違法行為は大なり小なり皆犯している事です。其の犯した違法の程度によって、警察などに解決を委ねる・あるいは腹立たしいが黙認するなどをしていくのが正しい知恵だと思います。
お礼コメント
noname#80858
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/27 16:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (853/3139)

>彼女が包丁を持ち出したので彼がボコボコにしたら世間は彼を非難する
>彼は正当防衛or過剰防衛にしても彼女の方が悪いと思います

この例は、彼氏の方が過剰な行為で応えているからです。



上のような例をより分かりやすくしてみましょう。

「彼女に理不尽にピンタされた(暴行罪)。だから彼氏はボコボコに顔面が変形するまで殴って撲殺した(殺人罪)。」

こうなれば、彼氏の方が非難されるでしょう。これと同じ図式です。同じ違法行為でも彼氏の行為の方が悪いからです。


折角ですので質問者様の挙げた例の順番を逆にしてみましょう。

「彼にボコボコにされたので、彼女が包丁を持ち出した」

これだとどちらが非難されるか。質問者様の【対応した側の方が風当たりが強い】理論だと彼女が非難されると言うことですよね。でも、世間一般では先にボコボコにした彼氏の方が非難されると思います。
それともこの例でも後からやった彼女が非難されるとお思いでしょうか?
お礼コメント
noname#80858
>それともこの例でも後からやった彼女が非難されるとお思いでしょうか?
いいえ、思いません
例えを間違えたようです
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/26 01:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (83/444)

みんな権力者の提灯持ちだから。
警察様をさしおいてなんかするのはケシカランというわけ。
お礼コメント
noname#80858
国民は警察が嫌いなような気がしますが、、
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/24 21:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1843/8130)

 違法行為に対しては「法で裁く」のが法治国家の大前提。個人的に害を与えるというのは、極端なことをいえば国家体制に対する反逆ともなるでしょう。
お礼コメント
noname#80858
彼氏のほうがより非難されるのが納得いかないんですが、、
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/24 21:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (371/1398)

他人から受けた「違法行為」に対して、自分が「違法行為」で対応することを、「自救行為」といって、その部分は法律的に保護されないのです。最初にやったヤツの方が圧倒的に悪いのですが、その瞬間に防御する最低限の正当防衛以外は法律的に保護されなくて、非難されます。
「彼女が包丁を持ち出した」ので「彼氏がオンナをボコボコにしたら」彼氏は傷害罪です。「彼女が持ち出した包丁を取り上げる、強制的に、無理無体に取り上げる」。此処までが許される行為であって、殴りつけたり、突き倒したり、お洋服を無理にヌガセタリしたら傷害罪や準強制猥褻罪に問われます。
お礼コメント
noname#80858
>最初にやったヤツの方が圧倒的に悪いのですが
なのに彼氏のがより非難されるのが納得いかないのですが、、
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/24 21:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

あなたの主幹に過ぎません。違法行為はあくまで違法であって両方とも非難されるべきです。
お礼コメント
noname#80858
>あなたの主幹に過ぎません。
僕だけじゃなくて友達もです
>両方とも非難されるべきです。
そうなんですが、、、
ちょっと極端ですがイメージが伝わりやすいように、、
彼女が包丁を持ち出したので彼がボコボコにしたら世間は彼を非難する
彼は正当防衛or過剰防衛にしても彼女の方が悪いと思います
ご回答、ありがとうございました
投稿日時:2008/12/24 15:43