• 締切済み

ふと思ったことです(これって違法行為?)

例えばですが、CMでよくやっている「虫よけ商品A」は実は私たちが本当によけたい血を吸う蚊はよけてくれない。CMが過大広告過ぎると思っていることに対し、メディアなどにこの意見を投稿して特集を組んでもらって報道してもらうとします。 その後、その虫よけ商品Aが売れなくなり、もしくはこの会社の信用がダウンし、株価が一時期下がると仮定します。 ダウンしたところで株を買い、ほとぼりが冷めたころ株価は戻っている(買値よりは上がっている)と仮定し、売りぬける。 上記メディアに投稿アクションを起こした本人が上記に関しての株の売買を行い利益を得た場合は相場操縦行為などの違法行為になってしまうのでしょうか? 違法行為の場合、他人は報道を見て同じように思って買い/売りの行為で利益が出た場合は問題ないのに不公平だと思うのですが。。。 また、違法行為の場合、匿名性の高いサイトなどでアクションをおこし、メディア側から発見してもらって報道アクションなどを起こしてくれた場合に関しては「特集を組んだのはメディア側」であり、上記のような株の売買をして利益を得ても違法行為にならないということでしょうか?  その場合、このようなサイトで本当の「悪意ある相場操縦行為」まがいなことをしている人はどう取り締まるのでしょうか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

「不公平」は、こういうとき使う言葉じゃないけど、ジェイコム誤発注あたりもいち早く察した人が大きく儲けましたね。以前、あるディスカウントストアの株を空売りしておいて、店舗に放火したヤツがいましたが、あっけなく捕まりました。 効果がないというのが、単なるデマの場合は、風説の流布ということになると思います。

hiroro215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局違法扱いになりそうですね。

• maiko0318
回答No.3

なるとしたらインサイダーで逮捕ですね。

hiroro215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局違法扱いになりそうですね。

回答No.2

実際に貴方がその考え方を実行して自ら検証すれば 一連の問題の答えは簡単に出てくるでしょう 応援しています

hiroro215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践して検証できればいいのですけどね^^; No1.さんがおっしゃるように一般人の投稿意見が特集になるとは思えないですし 残念ながらメディア関係の方に知り合いもいないですし、残念です。 しかしあくまでも「たとえば」の話です。

• trajaa
回答No.1

何で株が下がるまでまって、現物で売買するのか? 先に信用売りしておいて、現物が下がった段階で買えばすぐに利益確定するのに・・・・ という疑問はさておいて 貴方が、世間に知られたオピニオンリーダーだったり著名な評論家だったような場合は根拠の無い話であっても一定の影響力があるので微妙 でも、どこの誰だかも定かで無いような人間が根拠の無い憶測を投稿してその影響力は微々たるモノ その投稿を見る=マスコミの特集記事なんてならないので、貴方の質問の前提条件が誤り きっかけが投稿でその真偽を調べた結果、全くのデタラメでもなく確かにメーカーの売り文句に偽りありって事なら、その投稿には何ら違法性は感じられない 繰り返しになるが 投稿が即座にマスコミの特集記事なんてならないので、貴方の質問の前提条件が誤り

hiroro215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに影響力がないので、実際このようなお話にはならないと思いますが、 興味本位で聞いてみました。 >貴方の質問の前提条件が誤り 一個人だからですかね。。。だとすると、 一個人でなく、番組を企画、報道へGOサインを出せる立場にある人、もしくはオピニオンリーダーで影響力がある人物ならどうなりますか? >その真偽を調べた結果、全くのデタラメでもなく確かにメーカーの売り文句に偽りありって事なら、その投稿には何ら違法性は感じられない。 と同様の解釈でよろしいでしょうか? 最後に、 >何で株が下がるまでまって、現物で売買するのか? >先に信用売りしておいて、現物が下がった段階で買えばすぐに利益確定するのに・・・・ 今回の質問に関しての答えではありませんが、 現実的ご意見ありがとうございます。実際そうなるでしょうかね^^