• ベストアンサー

「これが直ちに違法行為とは言えない」となる条件は?

よく、裁判の判決文などで 「たとえ被告が●●の行為を行ったとしても、これが直ちに違法行為とは言えない」 といった文章を見かけることが良くあります。 この 「これが直ちに違法行為とは言えない」 となるような状態については、一定の条件があるのでしょうか? また逆に法律の中で 「●●を行った(あるいは行わなかった)場合、直ちに違法行為となる(あるいは相手は速やかに●●しなくてはならない)」 というように余地を挟まないモノ、というのはどのようなものがあるでしょうか? 詳しいかた、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

その文章の通りです。 明確に違法行為と言えない状況であれば、直ちにそうとは言えないでしょ? 完全な絶対というものはこの世には存在しません。 ergo 疑問の余地を挟まないモノ、などというものも存在不可能です。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。