• ベストアンサー

保険会社が10:0での示談交渉は違法行為?

先日、車をぶつけられたため保険会社に連絡しました。 次の日、担当の方から電話があり、私が自分には過失がないと思っていることを伝えると保険会社が立ち入ると10:0にならなくなると言われました。じゃぁとりあえず自分でがんばろうと思ったのですが、相手に電話すると切られるし、相手の保険会社からの連絡もないためどうにもならなくなり、自分も保険会社に頼もうと思い自分の保険担当者に電話しました。すると、連絡が無いなら電話してみればいいと言われました。私が過失を認めるなら動くが認めないなら動かないというのです。割合も10:0の交渉は違法行為のためできない。法律で決まっているといわれました。私の知り合いには何人か保険会社に頼んで10:0の交渉が成立しているひとがいます。その保険会社は違法行為をして10:0で示談させたのでしょうか?もし違法行為なら相手の保険会社もそれは違法行為だとは反論しないのでしょうか? なんだかだまされてるような気がしてなりません。面倒だからうごかないだけなんじゃないでしょうか? こっちはぶつけられて相手の対応も悪くて精神的にまいっているのに。見方になってくれると思っていたのになんだか傷口に塩って感じです。 法律で決まっているというのが嘘だったら保険料を返してもらいたいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

相手は自賠責保険に加入していなかったのでしょうか? 通常自賠責保険に加入していれば、ご質問者の怪我には相手の保険会社からの補償があるはずです(自賠責保険に加入していなければ、相手は違法行為をしていることになり、刑事罰が下ります)。 物損に関しては相手が任意保険に加入していなければ補償を受けられない可能性もありますので、相手に保証を求めたければ自ら訴訟を起こすしかないでしょうね。 相手に過失があり示談交渉ができなければ刑事罰も下るかもしれませんから、相手が何か言ってくるまでほっておいたらいかがですか(相手が示談したいと言ってきたらそれから交渉すればいいだけです)。 ご自身の過失が0の場合は保険会社が動かないのが普通です。 私も2回ぐらい0:10の事故で被害者となりましたが、相手の保険会社と個人で直接交渉しました。

sugisachi
質問者

お礼

2回もご自分で直接交渉したなんてすごいですね。 交渉は結構精神的に疲れますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

保険屋の示談交渉は契約者に過失がある場合の対人・対物賠償交渉するのみです。 契約者無過失なら、対人・対物賠償する事案にはなりません。したがってあなたのように無過失事故、契約者が無過失主張する場合介入 交渉することは「非弁行為」として弁護士法に違反 法律に抵触することになります。 これが可能であるなら、交通事故に限っては弁護士がいらないことになります。 知り合いは知り合いのこと 聞きかじりで言葉尻からあなたが勝手に理解・判断されてるのではありませんか? いづれにしても、無過失事故では保険屋が対応することは確実にあり得ません。 >なんだかだまされてるような気がしてなりません それは、皆さん加入時 保険屋担当者の説明不足か?加入してればなんでも対応してくれるとの思いこみ、錯誤、幻想があります。 保険屋は契約者のためのなんでも屋、よろず屋ではありません。この辺りは、あなたを始め、皆さん よ~く確認 認識して下さい。 保険屋は契約者の味方? これも幻想です。 客観的立場で公序良俗・社会的公正の観点から、そして契約者の意向も尊重、配慮しながら対応します。 後は示談結果で、契約者の意向にそわないものなら不満 添えるものなら満足? これも相手次第 示談は妥協の産物 ケースバイケースで結果は当事者双方の意向次第でもあります。  

sugisachi
質問者

お礼

厳しい現実ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

10:0の場合、0の方の保険会社は示談交渉しないのが普通です。 任意保険は、相手への支払を対象にしています。 0の場合、保険会社の支払がないため、保険会社は関係ないのです。 仮に弁護士資格のない社員が、代理人として示談交渉をすると、違法になる可能性もあります。 しかし、現在は、こちらの過失が0でも、事故に対して弁護士などが示談交渉をする特約もあります。 知り合いの方は、全ての交渉をするような特約契約をしているのではないでしょうか。

sugisachi
質問者

お礼

みななさん本当によくご存知ですね。 勉強不足でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険会社社員は、法的に示談交渉できるか?

    車同士の物損事故を起こしました。 明らかに相手が悪いのに、相手の保険会社は、過失割合は5分5分であり、示談の交渉相手は保険会社がなるといい、相手の住所も教えず、相手の車の損傷状態も見せてくれませんでした。 弁護士法72条では、営利に関与して弁護士以外が示談交渉してはならないとされています。 過去に日本弁護士会と日本損害保険会社で弁護士法違反で争ったことがあるそうです。しかしながら、日本弁護士会は、弁護士の指導の下に保険会社社員の示談交渉を容認するとの覚書を日本損害保険センターと交わしました。 その背景には、当時交通事故が多く弁護士の人手が足りなかったこと、損保会社から弁護士の顧問料やはんこ代の収入がみこまれるため、利害関係が一致したことが背景にあるみたいです。 保険会社社員間で示談交渉するのは、現在では慣例のようになっていますが、真に法律から見れば保険会社社員が示談交渉するのは違法だと思います。そのことを相手保険会社に伝えると、契約しゃとの契約に乗っているからとの返答だけで、踏み込んだ弁護士法まで踏み込んだ法的解釈の返答は曖昧で、答えてくれませんでした。 ちなみに、医師会が容認したからと言って臨床検査技師や薬剤師などが医療行為をすると医師法違反になるのに、どうして保険会社社員が示談交渉するのは社会的に容認されているのですか? このことを問題提起して訴えるにはどうしたらいいですか?

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 交通事故の示談交渉 保険会社にまかせられる?

    先月、信号待ちの時に後ろから追突されました。警察を呼び、物損事故となりました。 相手は無保険で、修理代は全額払うとのことでした。 その後、修理金額を知らせたのですが、連絡もなくなり、こちらから電話しても出てもらえない状況でした。 そこで、内容証明郵便を送ると、相手から連絡がありました。 最初は自分がすべて悪いと言っていたのが急に、自分がすべて悪いわけじゃないと言い出したのです。 そこで、最初と話が違うじゃないか等、話をしたのですがいかんせん口約束のため決着せず、電話を切られてしまいました。 最初はお互い、0:100で納得していたので、自分の保険会社に連絡だけ入れて終了しました。しかし、今状況が変化して、相手が主張を変えてきました。 前書きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私はこれかも0:100を主張し続けるつもりです。 仮にこちらに一部過失が認められても(最悪10:90くらいでしょうか)、全部払ってもらえないよりマシですし、10%なら一万程度なので、修理工場との交渉で多少は値引きしてもらえるかなとも思っています。 なので、こちらに過失が認められても車両保険を使うつもりはありません。 このような状況で、自分の保険会社に示談交渉をお願いできますでしょうか。 正直、こういう相手と直接対峙したくないのが本音です。

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 保険会社の示談サービスについて

    先日事故に遭いました。当方は優先道路で見通しの悪いところろだったので低速走行、相手は坂道であったためスピードが出ていた様です。 当方は車両保険なし。対物対人はあります。先方は借り物のの車らしく保険も入っていません。 当然保険会社に依頼しきっちり示談をしてくれるものだと考えていましたが、保険会社の対応があまりにひどい。 「車両保険に入っていないから、相手に自分の損害額を納得させるのは保険会社の仕事ではない」とか担当者は1回交渉しただけで「相手が自分に過失がないと考えているので示談は難しい。少額請求訴訟をすべき(契約者がやる)」等、当事者意識が希薄な事を平気で言う。保険会社の示談サービスってこんなものなの。少なくとも示談書を交わすまで車両保険加入の有無にかかわらず当然責任持ってやるものではないの。別に私は無理な過失割合の要求はしていません。 私の考えが甘いのでしょうか。そうでなければどうやれば保険会社を動かすことが出来るでしょうかお教え下さい。

  • 保険会社の交通事故示談交渉担当の方にお尋ねします

    人身事故の被害者に、保険会社の示談交渉担当の方は、示談交渉する時間を自分の勤務時間にあわせるよう被害者側に要求できるのでしょうか? また、そのような時間が取れなかった被害者は交渉対象から放置されてしまうのでしょうか 示談交渉の連絡を、留守宅に入れてきたので、昼間は会社で忙しく、連絡をとる時間がないので土曜か日曜の会社が休みの時に自宅に連絡をくれるよう、家族が依頼しました すると、一ヶ月ほどして深夜に電話を掛けてきて(酩酊している私に対して)仕事中に電話も掛けられないほど忙しいのか?、、、昼休みに電話も掛けられないのか? と言う意味のことを言ってきたので、夜遅くは呑んで帰ることが多いので、土曜か日曜の昼間まともな時間に電話をもらいたいと言ったところ、そのまま1年経ってもなしのつぶてです。 示談交渉を放置して、時効まで被害者が何も言わなかったら、保険会社の思う壺になるのでしょうか? これは普通のことでしょうか? 病院の支払いは保険会社がやったようですが、示談にもなっていない中途半端な処理の仕事を、上司がチェックするような仕組みはないのが普通なのでしょうか それとも、この担当は上司の指導で、放置しているのでしょうか? 保険会社には交渉担当者の処理内容を組織的に機能チェックする仕組みがあるのか 一般論を教えていただけるとありがたいので、よろしくお願いいたします

  • 自動車保険の示談交渉について

    御覧頂きありがとうございます。少しばかりお知恵をお貸し下さい。 自動車保険の更新が迫ってきました。いろいろな会社から資料を取り寄せましたが、1つ気になる文章があります。 示談交渉  弊社は被保険者のお申し出があり、かつ、相手側の同意が得られれば、被保険者のために弊社が相手方との示談交渉を弊社の費用によりお引き受けします。 (1)もし相手方の同意が得られなければ、示談交渉はどうなるのでしょうか? (2)どの会社も相手方の同意が得られなければ、示談交渉をしないのでしょうか? (3)もし、示談交渉を親身にやってくれる会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の示談交渉サービスについて

    自動車保険で1点疑問があります。 現在加入している自動車保険には 人身・物損賠償事故に示談交渉サービスがついていますが 説明には「被保険者より申し出があり且つ被害者の同意が得られた場合 示談交渉を引き受けます」と書いてあります。 ということは、 1 相手が承諾しなければ保険会社は手を出せず 当事者同士が話し合わなければならないのでしょうか? (例えば相手が任意が保険未加入でこちらが加入している。 こちらは、保険会社に連絡して示談交渉をお願いする。 しかし相手は専門家と交渉するとなると不利と考え、保険会社の 示談交渉に同意せず当事者同士の話し合いを希望するなんてことは 考えられるような気がするのですがどうなのでしょうか?) 2 1の質問は保険会社に示談交渉はできないというのが正解の場合。   私も素人だし早くすっきりしたい出来れば相手と直接交渉は   避けたいと考えても避ける方法はないのでしょうか?   どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 示談交渉について

    昨年の8月、高校生の娘が自転車で、横断歩道の自転車優先道路を渡っている時、右折車に追突されました。信号は青でした。娘は救急車で運ばれましたが、幸い腰椎捻挫、打撲、擦過傷で済みましたが地面に強く叩きつけられたのでなかなか痛みがとれず1月にようやく治療を終えて示談交渉に入ります。ただ加害者の保険会社がとても誠意がなくて、治療中にもかかわらず示談書を送りつけてくる事がありました。その時に損害保険協会の方から厳重に抗議して頂きました。 先日治療が終わった事を伝えましたが、立替交通費の精算をしてから示談交渉に入ると言われました。しかし通院の交通費の書類を送ったにもかかわらずまだ連絡がありません。交通費の精算をしないと示談交渉出来ないなんて事あるのでしょうか? 事故の当事者からは何の連絡もありませんし、示談書以外にも嫌な思いをたくさんしました。過失相殺もこちらが0で相手が100だと市役所の相談の時に聞いています。