解決済み

保険会社の交通事故示談交渉担当の方にお尋ねします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.489938
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (742/931)

人身事故の被害者に、保険会社の示談交渉担当の方は、示談交渉する時間を自分の勤務時間にあわせるよう被害者側に要求できるのでしょうか?
また、そのような時間が取れなかった被害者は交渉対象から放置されてしまうのでしょうか

示談交渉の連絡を、留守宅に入れてきたので、昼間は会社で忙しく、連絡をとる時間がないので土曜か日曜の会社が休みの時に自宅に連絡をくれるよう、家族が依頼しました

すると、一ヶ月ほどして深夜に電話を掛けてきて(酩酊している私に対して)仕事中に電話も掛けられないほど忙しいのか?、、、昼休みに電話も掛けられないのか? と言う意味のことを言ってきたので、夜遅くは呑んで帰ることが多いので、土曜か日曜の昼間まともな時間に電話をもらいたいと言ったところ、そのまま1年経ってもなしのつぶてです。

示談交渉を放置して、時効まで被害者が何も言わなかったら、保険会社の思う壺になるのでしょうか?

これは普通のことでしょうか?

病院の支払いは保険会社がやったようですが、示談にもなっていない中途半端な処理の仕事を、上司がチェックするような仕組みはないのが普通なのでしょうか

それとも、この担当は上司の指導で、放置しているのでしょうか?

保険会社には交渉担当者の処理内容を組織的に機能チェックする仕組みがあるのか
一般論を教えていただけるとありがたいので、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (21/49)

損保でその関係の仕事をしているものです。
査定社員もいわゆる銀行と同じ「金融機関」のサラリーマンですから、営業時間内の示談代行業務が基本です。
ごくまれに死亡事案などヘビーな事案の初動などで休日出勤することはありますが、通常、休日や夜中に対応することはないと考えてください。

平日の日中に電話が本当にできない方であれば、文書なりファックスなり他の手段でやり取りは可能と思います。

基本的に損害の立証義務は被害者側にありますので、被害者から積極的にアクションを起こすべきと考えます。

なお、未解決事案は定期的にチェックされますので(今は年度末なので特にその時期です)完全放置はないでしょうが、保険会社から被害者に連絡を取っているにもかかわらず、それに返答などがない場合、請求の意志なきものとして、ノークレーム処理(請求取下げ)とされて、機械データのリストからドロップアウトすることはありえます。
そうなったあとに、担当者が転勤などすると、行方不明の事案となる可能性はありますね。

#2の方の説明ですが、時効がなくなるわけではありません。起算日が、最終の債務の承認日からとなるだけです。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

現役の方からのご意見をいただき、よく事情はわかりました

私も仕事で、相手に詫びるようなときは自分の勤務時間を意識しないで相手に合わせるものですから、私の忙しい時間を都合つけろと言ってくるのは、加害者の代わりに交渉する立場としては高飛車ではないかと感じました
もちろん都合がつけば平日の交渉も大いに結構と思いますが

死亡事故などヘビーな場合は常識的な姿勢をとるのであれば、軽く見られていると思えるわけでしょうか

サラリーマン相手の交渉は、ほとんどの場合、相手に勤務をサボってもらって連絡をしないとならないと言うことになりますね
私は、勤務中に私用電話をしている社員に叱責するタイプなので、自分の都合で勤務中に私用時間を取るのは抵抗があります(私用電話で、仕事相手を待たせるのをなんとも思わない社員に閉口してます)
たくさんの仕事をやっている保険会社の立場からしたら当然のことですので、状況に応じてその辺の甘辛を調整する上司がいるかどうかということでしょうか

当初「私が責任を持って対処させていただきますから、、、、」と言われやさしそうに感じ、途中から「○○は常識だ」「電話一本掛けるひまもないのか」と豹変してくると、生まれて初めて対応する立場では、立証責任があるかどうかすら知らないので、たじろぐのはしょうがないことですね

ところで外資系の損保も同じですか?(自分の保険は事故処理の満足度が高いとPRしてる外資系にしたのですが、万一の時は同じでしょうか)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2003-03-06 11:03:26
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (414/1046)

似たような状況にいます。
当方に代わって質問されて様な感じで拝見させていただきます。

当方の場合は、
保険屋の担当者との間で「言った、言わない」といったことが有った。
過失相殺の話を当方の保険会社として良いか?とのことで、保険会社同士での交渉は構わないが、決定前に当方の承諾を求めろ、そしてメモ書きでも良いからこのことを文書で・・・と話した後、一度回復状況問い合わせの電話があっただけで約一年音沙汰なしです。

昨年暮れ、やはり時効と言うことが気になり、市の交通事故相談で問い合わせしました。

その時の解答では、
既に治療費が支払われている事から、時効は無い。
(時効は、事故を連絡しなかった場合=2年?)
保険会社から示談の申し出があって当たり前。
保険会社でも未処理でいつまでも放置出来ないはず。
(年度末あたりに何とか言ってくるのでは・・・)

と言うことで、私の方も気にはなりますが、もう少し様子を見ようかと思っているところです。

私もここでの良い回答を期待しています。
悪質保険会社に負けないで頑張って下さい。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

似たようなことがあるものですね

こんなのは他には無いと思っていましたが、、、、、

>保険会社でも未処理でいつまでも放置出来ないはず 
 だったら早くしたほうが良いと思いますが、何で引き伸ばすのでしょうね?
投稿日時 - 2003-03-05 17:56:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (609/1318)

過去保険会社で仕事をしたことのある者です。
会社によるとは思いますが、私の知っている保険会社では保留案件チェックは行っていました。
1年も放ったらかし、というのは会社の姿勢を疑いますね。担当者に問い合わせても埒があかないでしょうから、処理した損害課へ直接連絡するよりも、保険会社本体の「お客様相談室」などに苦情ということで連絡を入れると何かしらの動きがあると思います。私の知っている範囲では、そういった部署から連絡が入るとすぐにお尻に火がついて動かざるを得なくなります。有効な手だと思いますよ。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

お仕事経験者カラのご意見ありがとうございました
投稿日時 - 2003-03-05 17:53:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ