• ベストアンサー

示談交渉について

昨年の8月、高校生の娘が自転車で、横断歩道の自転車優先道路を渡っている時、右折車に追突されました。信号は青でした。娘は救急車で運ばれましたが、幸い腰椎捻挫、打撲、擦過傷で済みましたが地面に強く叩きつけられたのでなかなか痛みがとれず1月にようやく治療を終えて示談交渉に入ります。ただ加害者の保険会社がとても誠意がなくて、治療中にもかかわらず示談書を送りつけてくる事がありました。その時に損害保険協会の方から厳重に抗議して頂きました。 先日治療が終わった事を伝えましたが、立替交通費の精算をしてから示談交渉に入ると言われました。しかし通院の交通費の書類を送ったにもかかわらずまだ連絡がありません。交通費の精算をしないと示談交渉出来ないなんて事あるのでしょうか? 事故の当事者からは何の連絡もありませんし、示談書以外にも嫌な思いをたくさんしました。過失相殺もこちらが0で相手が100だと市役所の相談の時に聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro1542
回答No.1

10対0の交通事故の示談交渉をした者です。経験談と それに基づく憶測を書きます、事例の1つとして読んで下さい。 私は娘さんより治療期間が長かった(数年)ので、治療費や交通費の立て替え分は一定の期間ごとに請求して清算してましたが、振り込み金額が、請求金額ピタリではなく、近い金額だったので担当者に聞くと、「交通費などの立て替え分は、示談金の提示の時に正確に計算するので、概算です。」との事でした。 で、示談金の明細には「通院日××円」として、実費と同額か提示されていたんですが、詳細は省きますが、請求時に正確な額が振り込まれなかったのは、担当者がイイ加減な奴でズボラをかましていたからでした。 なので経験から言うと、「交通費の精算をしないと示談交渉出来ない事は無い」です。 保険屋は、治療費、交通費、支払い済み分、雑費、慰謝料、なと全てを合わせて示談金を提示してくると思います。 snow51さん、も相手の保険屋が適当な事をしているのではないかと感じます。私は、保険屋の適当な対応に腹が立ち、その会社の本社クレーム係に文句を言いましたが、受付は「確認して後ほど連絡します。」でTELを切り後で、本社からでなく、担当営業所の所長が「担当を変えます」とTELして来るだけでした。結局、示談終了までに担当は4人変わりました。 相手の保険屋は、数年前に合併した平仮名の保険屋でしたが、「大東京火災」をネット調べると、保険屋の対応も成る程な、と思いました。 第三者機関を通してクレームを入れても、対応が変わらないならば、保険屋に内容証明郵便で「現状・クレームとその改善請求の回答」を求めるのも手だと思います。そうすれば、少しでも法的に保証された証拠が残せるので、相手も真剣になると思います。 snow51さんが、最終的に、どの様な示談方法を取るか判りませんが、交通事故紛争処理センターを利用した時は、加害者や保険屋の不誠実さを訴えると被害者側に有利になると聞きました。 私の経験からで良ければ補足しますが、ここで書いた事は事例の1つだと考えてください、交通事故の示談は 十人十色でデリケートな物だと思いました。 判例集を見ると、似た事故でも、被害者の年齢、性別 職業などで、示談金が大きく変わります。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/index.htm
snow51
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。ro1542さんの言うように相変わらずいい加減な対応をされているような気がします。あまりひどい対応であれば、最後には紛争処理センタ-に行くしかないかなと思っています。加害者にも保険屋の不誠実さを報告したのに知らんぷりですから。外務省の領事館に勤めている方なのに立場を考えたりしないんでしょうか?心労が重なります。

その他の回答 (3)

• t3kanryo
回答No.4

#3です。 対応のまずさは保険会社の体質の問題もありますが、実際に対応している今の担当者の能力によるものが大きなウエイトをしめます。 担当を替えるときにこちらの思いを素直に話せば、それが新担当者に申し送られます。 気分の一新が狙いの担当換えですので…変わらない場合もありますが、私は変わると思います。

snow51
質問者

お礼

ありがとうございました。担当を替えてもらいようにしたいと思います。

• t3kanryo
回答No.3

まずはお見舞い申し上げます。 私の率直な意見です。担当を替えてもらいましょう。 現在の担当の方が一人で何十件も処理されているような気がします。 交通費は示談のときに一括清算が今は主流です。 電話をして「あなたに誠意が感じられないから、担当を変わってくれ、上司と替わってくれ!」って言いましょう。 治療中に送られてきた示談書は物損の方ですかね…? もしそうだとすればたまにありますよ。物の方だけ先示談させてくれってやつが。 いずれにしても担当替えのほうがすっきりすることと思います。

snow51
質問者

お礼

ありがとうございます。担当を替えてもらって上司が担当になれば対応が良くなるものなのですか? あと示談書は人身の免責証書でした。まだ通院しているのに3日分の障害慰謝料が書かれていました。余りの不誠実さにあきれて抗議しましたら、通院しているのを忘れていたと言われました。あきれました。

回答No.2

娘さんのお怪我心よりお見舞い申し上げます。自転車と車の事故は大きい怪我になる事が多いですが治られて良かったですね。文を読ませて頂きますとどうも保険会社の担当者に問題が在りそうですね、損害保険協会に抗議とありますが、仲間同士ですので伝えるだけでしょう。交通費の精算は示談の時に同時にできます。誠意にについては事故の加害者の対応の問題です。問題に付いては取り扱い部所の責任者に云うのが良いでしょう。どんどん責任者に抗議して納得が行ってから示談して下さい。

snow51
質問者

お礼

ありがとうございます。外資系で宣伝もテレビなどでよく見かける保険会社なのですがかなり評判は悪いようです。加害者の方は事故の後、海外の領事館に行かれたので全く連絡が取れません。国家公務員の方は人身事故を起こしても何も処罰されないのでしょうか?不思議です。保険会社もこんなひどい対応をしているとは本人に伝えないでしょうし。何の挨拶もなく示談するのは納得いかないと思っています。