• ベストアンサー

非正規社員、派遣社員の契約解除について

qandasokの回答

• ベストアンサー
  • qandasok
回答No.1

非正規社員、派遣社員の契約解除が問題となるのは、 別に、"契約が解除された派遣社員が可哀想だから"問題となっているわけじゃないです。 さっくり言えば、"下層の雇用が不安定で、それらが路頭に迷うと、経済や社会そのものも不安定になるから"問題なんです。 だから、本人が努力したかどうか、とか、本人の能力云々なんて論点ですらないです。 そんなこと論じたところで意味ありませんし、 せいぜい他人を見下す優越感が得られる程度のことです。 そういう観点からすると、「企業と派遣社員のどっちがわるいの?」なんて、どうでもいいんです。 「優秀な人材は敬遠しない」というのは当たり前であって、だから何なのか、という話なんです。 「自業自得だから何ら救済する必要がない」とすると、最終的に痛い目見るのはこっちなんですよ。