非正規社員が突然クビにされる 同僚とうまく行かない理由で解雇

このQ&Aのポイント
  • 非正規社員の知人が「同僚とうまく行かない」という理由で突然解雇されました。
  • 本人はまだ仕事を続けたいと申し出ましたが、現場責任者によって解雇が確定しました。
  • この場合、会社都合の退社となり失業保険の対象となるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

非正規社員ですが突然クビにされた

当人でないので申しわけないのですが私の知人の子(20歳)が「同僚とうまく行かないので」現場責任者的な非正規社員ではないかたから「明日から出てこなくていい」と言われたそうです。 一週間ほどたった本日 正規社員の店長(20代)に本人がまだ仕事を続けたいと申し出たのですが やはり確認したところ」現場責任者のいうとおりやめてくだいさいとのことです。 「同僚とうまく行かないので」以外の細かい理由はそのほかわかりません。 昨年見習いとして6月から仕事をはじめ、それから3ヶ月ほどして失業保険がかかっているそうです。 この場合、会社都合の退社となり失業保険の対象となるのでしょうか。 抽象的な文面で申しわけないのですがアドバイスあれば宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.1

失業保険は自己都合でも会社都合(解雇等)でも、 週の労働時間と会社に勤務してからの勤務年数が クリアしていれば適応されます。 違いは 自己都合→失業してから3ヶ月間は失業保険が貰えない。 仕事をしてない状態で、失業してから3ヶ月後に失業保険が入る。 3ヶ月間の間に仕事を見つけた場合は保険は入りません。 会社都合→失業者が申請すれば、申請した月から失業保険が貰えます。 会社都合で失業した場合、申請の時に会社都合で失業したことを証明する書類が必要です。 会社から『辞めて』と言われたのですから会社都合ですが、 素直に従って普通に行かなくなれば、 “自己都合退社”と同じになり、バカをみます。 会社側の都合で来るなといったのですから書類はしっかりと貰って失業保険もすぐに貰った方がいいかと。

office5688
質問者

お礼

具体的な説明いただきありがとうございました。 早々に このお話を伝えてみます。 本当に心より感謝を申し上げます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

>非正規社員ではないかたから「明日から出てこなくていい」 ちょいとおかしいけど、まあ、クビ、つまり解雇ですから会社都合です。 昨年9月から雇用保険へ加入しているという事ですね? (給与明細で保険料引かれてる?) 6月以上の加入で出ますから、会社から離職票をもらって職安で手続きして下さい。 でも、解雇自体が不当な気がしなくも・・・

office5688
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く離職票をもらって職安で手続きするようにつたえてます。 助かりました。