正社員か非正規かの転職

このQ&Aのポイント
  • 正社員か非正規かの転職を考える20代後半男性の疑問
  • 実務経験と社労士取得の重要性について
  • 非正規からのステップアップの可能性と経験の評価について
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員か非正規かの転職

20代後半の男です。 今失業中で転職活動をしています。 これまで販売や営業の経験がありますが、最近社会保険手続き等の仕事に興味があり 総務関係の仕事をメインに探しています。 また社会保険労務士の資格を取得したいと思っています。 ただ、この職種は資格ももちろん大事なんですが、それ以上に社会保険手続きや給与計算といった 実務経験が重視されているみたいです。 正社員前提で探しているのはもちろんですが、実務経験を積めるならバイトやパート 契約社員といった形から始めてもいいかなとも考えています。 もちろんずっと非正規で行くつもりはありませんが、一度非正規になると正社員になれる可能性が かなり低くなるかもしれないという不安感もあります。 しかし、正社員の求人を見てもなかなか未経験はありませんし、何より実務経験を条件にしているところが非常に多いです。 実務経験を積みたいのに実務経験ないと応募できないという厳しい状態です。 なので、バイト等からでも応募できるところがあればそこで実務経験を積みながら資格の勉強を して取得したいと考えています。 販売や営業の経験はありますが、あまりそちらに戻りたいという思いは今のところなく 社労士のような専門的な資格を取りそちらで頑張っていきたいと思っています。 ただ独立とかは考えていなくて、勤務社労士のように民間の総務関係で働いていきたいと思っています。 前置きが長くなりましたが質問は (1)30代も近いのに非正規から実務を積んでステップアップしていくパターンはもう年齢的に 手遅れというか止めたほうがいいでしょうか? それとも、まだ間に合う年齢でしょうか? (2)また、仮に社労社労士の資格取得が思うようにいかなくても非正規での実務経験は 正社員と同じとまではいかなくてもそれなりの経験として見てもらえるのでしょうか? 社労士取得は勉強時間が平均で1年~2年かかるとネットや本で見ましたので 自分の中では30代前半での取得を考えています。 よろしくお願いします。

noname#196260
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

今後の考え方がしっかりと纏まっているなら、最初は派遣等で経験を積み、平行して目標とする資格を取得し、30代前半頃に正社員での就職を目指して転職活動をされたら良いのではないでしょうか?30代前半で社労士の資格が有る経験者なら、転職活動はやり易いでしょう。 因みに、20代後半の未経験者をいきなり正社員で採用してくれる総務系の求人は皆無です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中ではそういう形で目標を定めていますが 正直不安な部分もあります。 バイトにしろパートにしろ非正規系でも総務系に決まらなければ違う道も考えないといけないと思います。 やはり未経験者での正社員採用はかなり厳しいみたいですね。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

20代後半で未経験ではまず採用はしないでしょう。 総務や人事というのは信用が第一の仕事です。極秘のプライバシーなどを扱うからです。 そのため普通は新入社員から選抜して配属します。 いきなり未経験の外部の人間を採用する場合は、そういう仕事ではなく単純な雑用係のようなケースです。 資格をとっても一回も給与計算をしたことがないという人を中途採用で給与計算に雇うはずがありません。その前にその資格に合格する時にはあなたは何歳ですか。その時はもっと転職は難しいですよ。 なぜその仕事に興味があるのかわかりませんが、実現は困難です。これまでの経験にあった別な仕事を探すほうが現実的です。 企業で採用の仕事をしたことがあり、私自信転職経験のある者の意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり20代後半の未経験での正社員採用はかなり厳しいみたいですね。 たまにハローワークとかで経験不問の総務系の求人見ることがあるので応募しますが、書類落ちです。 しかもそういう求人は応募者も多いし(採用1人に対して50人越えとか…) 実務経験が何よりも重視されるのでもう少し頑張ってみてから今後のことを考えてみます。