住宅ローン契約時の固定金利は将来上昇する可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に住宅ローンを固定金利で契約し、完済までまだまだ先があるが、将来の金利上昇の可能性に不安を抱いている。
  • バブル崩壊後、長期間日本経済が低迷しており、国債未達や国債の売り攻めによる財政破綻のリスクがあり、金利上昇の可能性も考えられる。
  • 契約時の固定金利3%が将来上昇する可能性はあり、それに対応するためには前倒しでの返済を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンを固定金利で契約とその後について

はじめまして。 無知な質問でございますが、ご回答よろしくお願い致します。 5年前に住宅ローンを固定金利で契約し、完済までまだまだ先があるのですが、バブル崩壊後、長期間日本経済が低迷していること。そして、いよいよ近い将来国債未達による日銀引き受けで国債暴落、または海外投資家による国債の売り攻めなどで財政破綻同然となった際に今後金利上昇が考えられると思っております。 そこで、教えて頂きたいのは、契約時の固定金利3%というのは上述の様な財政破綻等で金利が上がった際に、連動して上昇する可能性はあるのでしょうか。 何があっても一度契約した時の金利のままでずっと続くのであれば安心なのですが、そうでないのであれば前倒しでの返済等も考える必要があると思いまして。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198137
noname#198137
回答No.1

完済まで全期間固定型なら金利は何があっても変わりません。 ただし、 一定期間は固定でその後変動する、という種類の固定金利もありまして その契約をしている場合は変動します。