• 締切済み

クビにならないの?と思われる非正規社員

皆さんの職場の派遣(非正規雇用)の人で "よくこんなんでクビにならないな・・・"という人の 例を教えて下さい。 また考えられる(クビにならない)理由も教えて下さい 私の派遣先にもそういう人が居ます。 派遣先は業務用の厨房機器メーカーで私の仕事は修理・交換依頼 などの受付処理です。自社の営業担当、工務店、法人などから依頼を受けます。 仕事としては依頼を受けたら保守契約の有無、部品の 在庫確認などをおこない、内容次第では専門処理をする 部署に依頼を流します。 その後顧客に回答する、という流れです。ちなみに 顧客対応は全て私の部署がおこないます 私の前任者の例を記します。(ちなみにこの方は現在は違う部署に おりますが、はっきり言って仕事が殆ど無い人です) 施工業者の方から聞いた話ですが、以前案件が重なり その前任者が忙しくてパニックになったことがあるそうです。 その人は施工業者さんに『さっきのお客さんからクレームが 入ったので急いで行って欲しい』と言いました。 業者さんが『こっちは1日に何件もお客の所に 行ってるので、さっきのお客、じゃ分からない』と 言ったところ、ヒステリックになって『だから、さっきの お客さん、って言ってるでしょう。早く行ってよ!』 とまくしたて他こともあろうそうです。 また上記と同じ方から聞いた話ですが、夕方急遽『現場に 向かって欲しい』とその女性から言われたそうです。 業者さんは『うちも仕事なんで"行け"と言われたら行きます けど、うちも仕事なんでその分の作業費用は請求しますよ。 それは大丈夫ですね』と言ったそうです。 そしたらその女性は口調を荒立て『お金とかそういう問題 じゃないでしょう~』とまくし立てたそうです。 業者さんが『これがうちの工事ミスなら確かにそうです、 お金だとか時間だとかなんて言ってられません。けど、これは まったく新規の追加の仕事なのでそれは違うと思います』と 言いました。(私も業者さんに同感ですが) するとその女性はヒステリックになって『早く行って、って 言ってるでしょう!』と手元にあったペットボトルを業者さんに 投げつけたそうです ある日、納品した部品に破損があり、現場の施工業者の方から 『今日中にやらなきゃならないんだよ。今すぐ部品持って来て』 と怒られたところ、その人はマニュアル口調で『では、送料が 生じますがよろしいでしょうか?』と言って、相手から 『ふざけるな!』と怒鳴られたらしいです。更に続きがあり、 泣きながら、なんとその施工業者の受付窓口の人に『私間違って 無いですよね・・・・』と、電話を入れたそうです。 社内の人に愚痴るならまだ分かりますが。。。。 あるホテルから品物が納品されていない、 という厳しいクレームを貰いました。結局は先方の発注ミス と判明したのですが、その人は、(そのホテルは割と私の派遣先 から近くにあるのですが)、昼休みにそのホテルに行き、 レストランの支配人に『さんざん怒鳴っておいて悪いのは おたくの会社でしょう!誤って下さい』と大声で言ったようです。 昼時で沢山のお客さんの居る前で、かつ最初に文句を言って 来たのは購買の方なのに、多くの人の前で支配人に怒鳴った そうです。 もちろん、後から派遣先の部長が謝罪に行ったのは言うまでも ありませんが。 また、私が考えるクビにならない理由が現在の管理職の人が その女性を高く評価していたからです。 その課長曰く、"確かに問題はあるが、それは仕事熱心な故であり 彼女は良くやってる"とのことでした。 また業者さんにペットボトルを投げつけた件も、"そういう楽しい エピソードはあるが。。。。"とのことです。 ちなみに、私はこの管理職の人はいい年してみっともないという 面もあり、好き嫌いが激しく、正しく人を評価出来ない人だと 思ってます。他の部署に移動(派遣契約のし直し)も、その部署でも 必要な人材ではないのですが、その管理職の人が強引に 入れたらしいです。

みんなの回答

回答No.4

そんなところもそんな人もいっぱいあるし、いっぱいいるよ。 そこで、あなたがどうするか、という成長のためのチャンスですね。 あまり参考にはならないかもしれませんが、そうしたタイプの方は精神的につっぱってしまっている方が多いので、やることきちんとやりながらも、温和に、流すところは流しながらも、自分はそうしたところできちんと対応していけば、いい流れが社内にできると思いますよ。 その人のおかしな部分に腹をたてるより、別に興味のあることにさぐりを入れたり、会話のきっかけにしたり、味方にするのも一つの手です。 なにより、上司はまぁ、できてない人多いですが、上司を育てるのも部下ですし、あんまり嫌ならきちんと、複数の人が公式にいる会議などで発言をする機会をつくると良いでしょうね。ユーモアを忘れず! 昔、あんまりにもひどい先輩格がいやすぎて、自分はやるだけきちんとして辞めた仕事がありました。そこの方々は今でも自分をよく評価してくださり、そのひどい先輩格の方は、もう、相手もされず、ということのようです。私は仕事は失いましたが、自分らしさ、仕事での結果、人脈、と、きちんと手にいれることができたと思っています。人生=職場ではないですから、あなたなりのハッピーな時間を仕事で見つけられるといいですね。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 以前このサイトに同じ内容で投稿した際に、ある方から 『その人を責めてはいけません。その人は元かそういう 出来なんです。その人は意図的に貴方を困せようと している訳ではない。悪いのはその派遣先の会社です。 その様な人はきっぱりと派遣契約を打ち切るべきなのに、 どこか甘さの様なものがあると思います。こんな派遣先は 辞めた方がいい』との意見を貰いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

クールに黙々と仕事をしている人よりも 空回りしていても熱意がある人の方が好きな管理者はいますね その女性の仕事への思いの強さが評価が甘くさせているのでしょうね その管理職自身もも仕事は思いが一番大事 論理は帳尻さえあっていればよい という考えなのではないでしょうか 過去に見た よくこんなんでクビにならないなという派遣社員は 仕事への思い入れと自意識が強すぎて周りが見えなくなっている人でしょうか(もう辞めましたが)

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 貴方が仰る様、また質問文の3つ目の例の様に、その方は周りが見えない、 空気が読めない、臨機応変さが全く無い方です。 なので、別の部署に移動(普通派遣ではあり得ないことですが)になり、 仕事が殆ど無い状態なのに、何も自分自身に違和感を覚えず かつする事が無いので、私たちの仕事に口を挟んで来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クビになる資格が十分あるのにクビにならない奴は、 勤続年数が味方をしています。たとえば40代以上のバブル世代にかなり多くみられます。 正規であれ、非正規であれ、たいした奴でもないのに とにかく辞めないから、 無駄に年数が長い=長くやってきたから、一理ある存在である、 などと、なるのかと思います。 だから就活で困難を経験した30代以下の目線で考えると。、 不条理や、甘さが目に余るのだと思います。 会社に都合のいい薄給で働き、利用されながら、その地位を今日まで 築いてきたのだから、仕事ができなくても、性格が破たんしていても クビになることはないのです。 私の例で言えば、パソコンのオフィス資格があるのに、 電源いれることすらできないバブルおばはんから、ナマイキと思われ、 本来入るはずだった、デジタル部署行きを閉ざされました。 そのおばはんが統括するアナログ作業の末端の末端の部門に配属され、 パワハラを受けました。 でも会社は、そのおばはんはいじわるで有名だが、 長年会社に勤務していることから私が折れてくれと言われました。 よくクビにならないですね、と私は採用担当に言ったのですが、 無駄でした。やはり短い勤務数側が折れろということです。 仕事ができない奴に、いいようにされる勤務先をやめてよかったと思います。 クビにならない奴は、クビにならないような悪運を持っているのです。 ロクな死に方はしないでしょう。それを願うだけです。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 やはり長年居る、ということがポイントなんですね。 やや話は飛躍しますが、日本の社会はまだ年功序列なのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

仕事以外で会社にメリットがあるとなると、なんらかの人脈か、「多様性ある人に労働場所を提供する」というダイバーシティ対策の雇用枠(%)を満たすため、などの事情があるのでしょう。 これが、単なる私情だったら、それはそれで会社もなんだかなーですが。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。また返信が遅れ申し訳ありません。 理由は単に管理職の人がその人を気に入ってるだけだと思います。 質問文にも書きましたが、その管理職の人は人の好き嫌いが激しく、 公正に人を評価出来ない人です。 例をあげます。(業務に関わることなので、例えの内容は変えて あります。) 購買担当の自分の気に入ってる部下がおり、気に入らない 納品業者の担当者が居るとします。 購買担当者が注文数を間違えた場合、本来ならその担当者を 責めるべきですが、その管理職の人なら、『お前、うちの会社 が○△の品物を100個も必要としないなんて分かってるだろう、 お前は全然仕事分かってない』と自分の気に入らない納品業者 の人を責める人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非正規社員が突然クビにされた

    点線から下は前回 ご相談した内容でございます。 オイから相談を受けておりましたが私ではあまり本人の役に立ちそうもありません。 クビと宣告されたのは6月はじめで 今だ解決しません。 労働基準局/ハロワ-クにいきました まったく解決しません。 先方、会社側の担当者の説明はメチャメチャで「今 現在も雇用中」とのことですから「退職届」持ってこいと言うありさまです。 しかも このようにしてあるので「解雇」は存在しないと開き直っている始末です。 離職票もまだ手元になく 近々 送ってくるそうですが「自己都合」だそうです。 先方では これで不満であれば「ハロ-ワ-クに「異議申し立て」してくださいとのことです。 現場責任者から言われましたが 正規社員ではないため 正社員の店長にも確認したところ 、ヤハリ 「クビ」とのこでした。 本人は「今後も続け仕事をしたい」むねを伝えましたが、とりあってくれなかったそうです。 -------------------------------------------------------------------- 非正規社員が突然クビにされた~解雇に関する金銭 他の人から相談されました。一年近い勤続があり「非正規社員ですが突然クビにされた」とのことでした。 理由は「まわりの人との関係がよくない」とのことです。 前回 同内容でご質問しました。親切な多くのお答えいただき心より感謝を申し上げます。 退職後 一ヶ月が過ぎて いまだ離職票が発給されていません。 当時の20代店長にいくら電話をかけても出てくれないそうです。 なにとぞアドバイスいただけると幸いでございます。 7-13 上記 ご相談内容 ------------------------------------------------------

  • モンスター社員を首にできるか?

    会社にいるモンスターをクビにできるか教えて下さい そいつの状況は以下のとおり 体調不良といって遅刻が多い。具合が悪いといって休みおおい。休みや遅刻・半休で月に7~10回。毎月です。 仕事はできるけど、次々と来る派遣に嫌味をいって、派遣が来なくなる。 上司にたてつく。 一人でできる仕事だし、自分でも一人でやったほうが早いというが、そのわりに、一人だと大変だのいって、コピーだのくだらないことに人を使うために派遣を入れてと懇願。でも、派遣に主要な仕事はおしえず、自分でかかえこんで、派遣をいじめて、派遣は来なくなる。今年になって、そこの担当者は辞めていき、今4人目です。 派遣が辞めていく表向きの理由は、家庭の事情です。 マネージャーを呼びつけて、1-2時間怒り狂ってます。その間、仕事しろといいたい。 このような人はクビにできるのでしょうか?

  • 派遣社員が次々クビにされています。見ていられません。

    現在、社員10人に対し、派遣社員が30人ぐらいいる部署にいます。今年春、派遣社員を管理する人が変わってから、わずか、半年のあいだに、4人もクビになりました。 何か大きなミスをしたとか、無断欠勤が多い、毎日のように遅刻をするという理由もなく、4人ともマジメに働いていました。 ぼくは社員なので、一応、組合に守られていますが、かわいそうでみてられません。 あまりに行き過ぎた行為だと思うので、第三者機関に訴えよう(訴訟ではありません)と思います。 そうした問題を取り扱っている、機関や団体・組織をご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

    教えてください。 現在派遣社員として働いています。 職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、 最初は派遣会社を通して断っていました。 しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。 他の一般事務で働いている派遣社員から、 「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」 と、苦情が来たです。 私としては、専門職として派遣されているのだから 断って当然だと思っていました。 どうしても やりたい職種であって 派遣という形で 仕事をしているので、 まったく関係のない事は やりたくないのです。 私がワガママなのでしょうか、 仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない) 迷っています。 こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、 派遣会社には相談しましたが、 「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」 と言われてしまいました。

  • 派遣社員 契約期間1か月を残してクビ

    派遣で働き1か月少々です。最初の更新を聞かれたのは働き始めて3日目、1か月更新という事でしたので何もわからない時期でしたが更新しました(4月末まで)。ところが昨日帰宅後、派遣会社営業から「次の更新はありません、理由は仕事ができないからです」と言われました。派遣会社にはクビなら3月一杯でいいです、と言いましたがそれはダメですといわれました。 派遣先の仕事を教えてくれる人は昨年の新卒男性でとても忙しい中、親切、丁寧に教えてくれます 昨日も新しい仕事を教えていただきました、忙しい中教えていただいても4月末にはクビなのですから教えていただいたことは無駄になってしまいます、それでは大変申し訳ないなのでどうすればよいでしょうか? (新しい事を教えてくださったことから考えて私のクビについては知らされていないと思います) 私が一人で処理できる仕事量は一日実働7.75時間のうち3時間くらいです。既に教えていただいた仕事もまだ一人で処理するには自信がないものが多々あります。後1か月どのように働けばよいでしょうか? 又、クビなのだからと仕事をする気力もなくなります、こんな時自分をどうなだめて会社へ行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • アルバイトを突然クビに…!どうしたら?

    私の同居人が今日アルバイトをクビになってしまいました! さっき家に帰ったら仕事に出かけているはずの同居人がいて、ビックリしてしまいました…。 訳を尋ねると、朝アルバイト先の社長から「君は遅刻が多くてお客さんが怒っている。だからもうこなくていいです」というメール(!)が届いたのだそうです。 その人と私は家賃や生活費を折半して同じ部屋に暮らしているので、次の仕事が見つかるまで私の給料だけで暮らして行かなくてはいけません。 でも私一人の給料じゃかなりキビシイのです。 せめて次の仕事が見つかるまで働かせてもらうとか、いくらかでもいいので頂いたりは出来ないものなのでしょうか…? でも立場上「アルバイト」だし、こういった場合、「しょうがない」と割り切ってしまわなければいけないのものなのでしょうか? 「不当解雇、断固許すまじ!」などと食いついたりしないで、ここはきっぱりと明日からでも新しい仕事を探しに行くべきでしょうか?(というか、そもそもそんな事を訴える権利はあるのでしょうか??) 確かに同居人は仕事に遅刻ばかりしていたので、もちろん悪いと言っちゃあ悪いのですが、何も突然言わなくたって…!! 来月の生活がどうなってしまうのか心配でたまりません。 一体どうしたらいいんでしょう? とても困っています。アドバイス頂けるととても助かります、みなさまどうぞよろしくお願い致します! ※慌てていておかしな文章かも知れません。不明瞭なところがあれば指摘してください。すぐ付け加えます!

  • 派遣先の社員がむかつきます

    こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。  現在大手企業に派遣で働いている、女です。 派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。 ・残業している=がんばっていて仕事ができる ・早く帰る=さぼっている  こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。  他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。  なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)  ここで、ですが。 まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。  それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)  はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。  納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。  今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。  挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。  派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

  • 派遣社員でしたが、突然クビにされました

    派遣社員でしたが、突然クビにされました 先日、とある販売業のアルバイトから、より手取りのいい製造工場への派遣の仕事へ 転職しました。販売業の方は接客なので店内は常時エアコンが動いており、また、対 人かつ商品販売の仕事なのでやりがいと目的がはっきりしており、楽しい現場だった のですが、雨天時の通勤方法が限られているのと、時給が高くなかったことの2点で、 辞職をして工場労働の仕事へ切り替えました。 先月の29日から現場に入りました。仕事中、何人もの見学者が来て、現場課長や事務 所長から各種説明を受けていたようですが、自分には説明会はありませんでした。お かげで、昼弁当の注文方法を知らず、替えの手袋の所在も知らず、困った時に頼るべ きラインリーダーが誰なのかも知らないまま働いていました。しかし、仕事は順調で 特に注意も受けず、ラインを遅らせることもなかったのですが、5日間働いた後、本日 派遣中止の連絡を受けました。 そこで聞きたいのですが (1)新人に注意もアドバイスもせず、使えないとって切るのもでしょうか? (2)特に問題がなくても、向いてなさそうという理由で簡単に切るものでしょうか? (3)仕事内容の詳しい説明を受けずにラインに入ったのは致命的だったのでしょうか? これまでもいくつかの工場で働いたことがありましたが、一度も問題を起こしたり、 クビになったりということはありませんでした。 また、派遣元の企業の態度についてもお聞きします。 面接を受けた時、話をしたのはたった10分程度でした。その時は契約関係の書類は何も 貰えず、派遣初日の仕事中に数枚の契約書を貰いました。返ってから全文読んだのです が、そこにはずいぶん小さく、時給アップや正社員登用が永久にないこと、派遣開始か ら2週間は試用期間で、いきなりクビを切られても文句を受け付けないことが書いてあ りました。 本日の電話で、面接時に試用期間の話をしたと強く出てきたので、こりゃダメだなと思 いました。いつまで働くのかと聞くと、今日で辞めてもいいし、盆休みの前日までなら 猶予してやると言われたのですが、どうも盆休み前に在庫を貯めたいだけで、レギュラ ー派遣というのは嘘だったんだと思い、今日で辞めることにさせてもらいました。 これは、初めから騙されていたのでしょうか?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • クビにするには・・・。

    会社にてクビにしていただきたい女性が居ます。自分の日頃の態度を棚に上げて、私自身はやる気満々なのに上司が仕事をくれないから困っていると会社の取締役にまでメールを送っているようです。彼女の日頃の態度というのは、会社の人の悪口ばかり言っていますし、よく人にぶつかってケンカを吹っかけていくタイプです。自分自身は仕事できますと自信満々のようですが、実際のところは年齢も50歳前というのも有りますが物覚えも悪くその上、人の言ったことを素直に聞き入れない状態です。私もそうですが気に入らない人には挨拶さえもしない有様です。しかし取締役らにはコロッと性格を変えて、部長らが私に仕事を与えないし周りの人も私を信用せずに除け者にすると言って言いくるめているようです。彼女は50歳前にして独身で、金を貰っても触りたくないのに○○は私をじっと見てくるしお尻触ろうとすると妄想にも程があるというくらいに一種の病気です。他にも色々と問題を起こしていますがここでは書ききれないくらい思い出すのも嫌になるくらいにやっております。 こんな方は余程いないと思いますが、こんな人をクビにするには何か良い方法はないでしょうか?正直なところ不当解雇したとかで訴えられたりするのはかないません。配置転換も考えられますが、恐らくどの部署も要らないはずです。会社にいずらくさせて彼女から辞めてもらうのがベストですが・・・。私以外に周りの人は彼女を見ているだけでストレスを感じるようで、早く消えうせて欲しいというのは満場一致のようです。彼女自身は私の会社には派遣にて入ってきて、どこが認められたのか正社員に登用されましたが、これまで過去30年近く色んな会社を問題を起こしながら派遣・正社員と転々としてきたみたいです。何か何でも構いませんのでアドバイス願います。

専門家に質問してみよう