• 締切済み

派遣社員でしたが、突然クビにされました

派遣社員でしたが、突然クビにされました 先日、とある販売業のアルバイトから、より手取りのいい製造工場への派遣の仕事へ 転職しました。販売業の方は接客なので店内は常時エアコンが動いており、また、対 人かつ商品販売の仕事なのでやりがいと目的がはっきりしており、楽しい現場だった のですが、雨天時の通勤方法が限られているのと、時給が高くなかったことの2点で、 辞職をして工場労働の仕事へ切り替えました。 先月の29日から現場に入りました。仕事中、何人もの見学者が来て、現場課長や事務 所長から各種説明を受けていたようですが、自分には説明会はありませんでした。お かげで、昼弁当の注文方法を知らず、替えの手袋の所在も知らず、困った時に頼るべ きラインリーダーが誰なのかも知らないまま働いていました。しかし、仕事は順調で 特に注意も受けず、ラインを遅らせることもなかったのですが、5日間働いた後、本日 派遣中止の連絡を受けました。 そこで聞きたいのですが (1)新人に注意もアドバイスもせず、使えないとって切るのもでしょうか? (2)特に問題がなくても、向いてなさそうという理由で簡単に切るものでしょうか? (3)仕事内容の詳しい説明を受けずにラインに入ったのは致命的だったのでしょうか? これまでもいくつかの工場で働いたことがありましたが、一度も問題を起こしたり、 クビになったりということはありませんでした。 また、派遣元の企業の態度についてもお聞きします。 面接を受けた時、話をしたのはたった10分程度でした。その時は契約関係の書類は何も 貰えず、派遣初日の仕事中に数枚の契約書を貰いました。返ってから全文読んだのです が、そこにはずいぶん小さく、時給アップや正社員登用が永久にないこと、派遣開始か ら2週間は試用期間で、いきなりクビを切られても文句を受け付けないことが書いてあ りました。 本日の電話で、面接時に試用期間の話をしたと強く出てきたので、こりゃダメだなと思 いました。いつまで働くのかと聞くと、今日で辞めてもいいし、盆休みの前日までなら 猶予してやると言われたのですが、どうも盆休み前に在庫を貯めたいだけで、レギュラ ー派遣というのは嘘だったんだと思い、今日で辞めることにさせてもらいました。 これは、初めから騙されていたのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

工場はあなたの雇い主ではありません あなたの雇い主は派遣業者です 派遣業者と工場の契約によって派遣されるのです 騙されていたのなら騙したのは派遣業者です