• ベストアンサー

変わったものが食べられるor変わった雰囲気のお店を教えてください。

友人と年末に、今まで食べたことのない食材で料理を出してくれるお店か、今まで行ったことのないような雰囲気のお店で忘年会をしようかという話になりました。 ただ、ちょっと変わった食材(鯨やワニ等)は食べたことがあるし、一般的なコンセプトカフェ(シンデレラカフェやヴァンパイアカフェ)には行ったことがあります。 予算は一万円以内くらいで、できれば都内で、これは食べたことないだろ! という食材を出してくれる一押しのお店や、ここの店は面白いよ! というお勧めをご存じでしたら教えてください。 (ただどんなに美味しくても昆虫などはNGとさせていただきます。すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

食べたことのあるちょっと変わった食材の中に鯨があるということはお若い方ですね。 変わった食材・料理というのは範囲が広いのでお勧めするのはなかなか難しいですね。 タイ料理やハンガリー料理でさえひとによっては珍食だったりしますから。 と、いうわけでとりあえず一度は変わった食材・料理である、と誰かに言われたり自分が感じていたものをいくつかあげてみます。 さくら鍋(馬のすきやきだと思ってください) これはたいていの人が食べれば美味しいと思うようです。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002984/ どじょう鍋 東京の郷土料理なんですよ。他府県ではお店なんかないらしい。本当は夏が旬なんですけどね。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003687/ 上記のお店はどちらも下町情緒満点なので「変わった雰囲気のお店」の要素も満たすかもしれません。 新宿にある中華料理屋 メニューをご覧になってください。食べ慣れたものも多いと思いますが、なかなか珍しい食材や、組み合わせもたくさんあると思います。 http://shanghai-xiaochi.com/ モンゴル料理 羊です。まあごく普通の食材とも言えますが、本格的なモンゴル料理は迫力ありますよ。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13005632/ おかしなトルコ(というか中近東)料理屋 ここは特別に美味しいというわけではないのですが、面白いお店ということで紹介します。ただし、あの雰囲気は耐えられない、という知人もいます。サービス過剰と言えば良いのでしょうか。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13019055/ 正統派トルコ料理屋 店内も綺麗だし上品です。料理も良いと思います。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13004114/

acasia0606
質問者

お礼

ドジョウも桜鍋も羊も美味しそう! 素敵なお店がいっぱいありすぎて迷ってしまいそうです。 情報ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.6

No.1です。ふたたび・・・ お肉系統がお好みのようでしたので、もうひとつ、ご紹介させて頂きます。 ご質問者様は羊肉の串焼きをご存知でしょうか? 見た目はこのように小さな羊肉が串刺しになっていて、焼き鳥のように焼いて食べるのですが、羊肉の味わいと脂のジューシーさとスパイスが一体となってものすごく美味しいですよ! http://r.gnavi.co.jp/b654500/ 羊肉というと臭みが気になると思いますが、私が今年食べた羊肉で臭くて食べられない、というのはなかったです。 (マトンではなくラムの方が使われていると思います。) 新大久保など韓国料理のお店が多いエリアで熱いです(笑) 中国でも食べているので、火鍋専門店など中国料理のお店でも食べることができるようです。 火鍋は去年くらいからよく見かけるようになりました。 2色の味が楽しめる、見た目にも楽しいお鍋です。 http://www.hinabe.net/ 例えばコリアンタウンとして有名な大久保エリアですが、山手線新大久保~総武線大久保を結ぶ道沿いは羊肉の看板がいくつもあります。 自分で焼きながら食べるスタイルですが、言えばお店の人が焼いてくれるので、焼き方を知らなくても大丈夫です。 だいたいいつも4~6人でいくのですが、いつも一人あたり20本くらい食べてしまいます。 お酒はビールやサワーにもピッタリですが、飲めるならマッコリもいいですよ~

acasia0606
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 今回は、年末にジビエ、年始に桜鍋、暑くなったら暑気払いにドジョウ鍋に決まりそうです(笑) 他に外食する機会も多そうなので、知音食堂や石器料理も食べてみたいねと相談しております。 皆さん素敵なお店を教えてくださって、お礼ポイントどうしようか本当にすごく迷ったのですが、今回は件数の多い順で付けさせていただこうと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.5

池袋に知音食堂というほとんど日本語が通じない四川料理の店があるのですが、 メニューは麻婆豆腐などスタンダードな四川料理もありますが カエルやアヒル、兎肉とミカンの皮の炒め物など、すごい食材がありました。 周りを見たら豚の大骨(2kgぐらい)をみんなかぶりついていました。 ここでしたら珍しいもの&行った事のない雰囲気だと思いますよ! おまけに大容量で安いです。 HPはありませんが店名を検索すれば結構出てきますので今回と言わずとも是非。

acasia0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 池袋ならわりと近場なのですが、このようなお店があるとは知りませんでした。 今度行ってみます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 そういえば、食材はそんなにかわったものではありませんが、石器料理というのをいただいたことがあります。 http://www.isikawa-inc.co.jp/ 器が、石の鍋で、魚のすり身を餃子にしたもの、びり辛い味付けでいただきました。体に良さそうで、とてもおいしかったです。 個室もあり、雰囲気もよかったです。 強烈に変わったものではありませんが、召し上がった方は少ないと思いますよ。

acasia0606
質問者

お礼

#3とまとめてお礼で失礼します。 石器料理も美味しそうだし、全部ペースト状っていうのも気になります。 ドジョウは先の方が教えてくださった飯田屋さんとどっちにしようか迷ってしまいますね。 折を見て両方とも行ってみたいと思います。ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

めちゃくちゃに変わったものではないのですが、銀座にあるルーマニア料理「ダリエ」。 http://r.gnavi.co.jp/b740300/ 何でもペースト状になっているのが特徴です。 お肉も、「棒状肉団子」という、表現です。 私が行ったときは、茄子のペーストをパンにつけていただきましたが、結構おいしかった覚えがあります。 駒形どぜう。 http://www.dozeu.com/ これは、なかなか風情があって、楽しめます。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

好き嫌いがわかれますが、パクチー(香菜)料理専門店はいかがでしょう? http://paxihouse.com/tokyo/ 先日、"パクチー?なにそれ?"という友人と食べに行ってきましたが、独特のクセがうまく調理され、初めての友人も美味しく食べていました。 もちろん香菜好きの私も大満足でした。 こちらのお店は店長さんが楽しい方で、いつも何かしらイベントをやっています。 お店の雰囲気はこちらのブログで。 http://paxihouse.com/index.php あとは、食材としてはあまりレアではないですが、お店の雰囲気込みでジビエを楽しめるお店もご紹介します。 http://r.gnavi.co.jp/g823404/ 猪・ダチョウ・鹿・兎・ワニ・・・などの獣肉が食べられます。 またぎ料理的な感じではなく、フレンチ風にお洒落にアレンジされています。 以前、何度か行きましたがソースがとても美味しかったです。 また、バーに近い感じなのでお酒もいろいろ楽しめます。 22時以降は結構混んでいるので、少し早めの時間に行くといいかもです。 全ての種類のお肉が常にあるわけではなさそうなので、お目当ての獣があれば、何日か前に電話で問合せしておくといいと思います。

acasia0606
質問者

お礼

ジビエ良いですね! ラクダやカンガルーが食べられるお店があるとは知りませんでした。 パクチーは私が苦手なんですが、食べやすそうなので視野に入れてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • すっぽんの店

    私、年末に忘年会の幹事をやる事になってしまい、私含めて5名程で行う予定です。料理の希望を取ったところ年末で寒いので鍋料理が良いと言う案になりその中でもすっぽんが食べてみみたいという希望がありました。 私、今まですっぽんを食べた事ありませんし、もちろん店などまったく解りません。ネットで一応調べてはいるんですが、何処の店がいいかまったく解りません。東京都内で良いお店知ってる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

  • 都内、または都内近郊でエヴァンゲリオンがコンセプトのお店などありますで

    都内、または都内近郊でエヴァンゲリオンがコンセプトのお店などありますでしょうか? ガンダムカフェがかなり理想的なんですが、お店でなくても、エヴァ好きの人を連れて行ったら喜ぶようなスポット(大っきいフィギアがあるなど)でも構いません。 箱根、富士急は行けそうにないので。 よろしくお願い致します。

  • すごく意外な食材で、でも美味しい店(ワニ、鳩その他)

    友人同士でよく会っている中で、普通の居酒屋や、レストランではなく、意外な食材を利用しているところに行きたいという話しになりました。以前、テレビでワニ料理を扱っているお店の紹介があり、大変興味を持ったのですが、できれば、5000円以内(飲み物なし)に収まる価格で、意外な国、食材の料理、(和洋中華意外)を扱っているお店など、是非教えてください。場所は都内近郊を希望します!

  • 年末に学生時代のサークルの同期みんなで集まって忘年

    年末に学生時代のサークルの同期みんなで集まって忘年会をやろうと思っているのですか、店選びに悩んでいます。 東京都内でおススメのお店をぜひ教えてほしいです!(できればアクセスのよいところで…) 希望としては女子が多いので、夜景が見えたりするところなんかいいかなと思っているのですが…

  • イタリア人シェフのいるお店(都内)

    タイトルの通りなのですが、都内でイタリア人シェフのいるお店を探しています。 今のところ私が知っているのは:サドレル、レスタジ、リストランテ・ステファノ、イル・ブッテロ、ピオラくらいしかありません。 もっとカジュアルな感じのピッツェリアやトラットリア、カフェやケーキ屋さんなんかでも構いませんので、みなさんのご存じのお店を教えてください☆

  • 音楽(ギター)に関連するカフェのようなお店でのバイト

    今、東京都内でアルバイトを探していてギターが好きなので出来ればギターに関係するアルバイトをやりたいと考えています。僕が考えているのはカフェのような所で夜になるとギター好きの人たちが集まって演奏したりするようなお店です。出来ればアコースティック系がいいのですが、それ以外でも結構です。知っいる方がいましたら教えてください。

  • 東京のイケてるお菓子屋さん

    都内でお菓子屋さん巡りをしたいのですが 皆さんの一押しのお菓子屋さんを教えてください 店のデザインとか雰囲気がいいところや、 今流行ってる店なども知りたいです アバウトな質問ですがよろしくお願い致します

  • オススメの枕、ありますか?お店とか通信販売で。

    いま枕を探しています。 お店とかいろいろ調べたら、あまりにもたくさんの種類がありすぎて、どれを選んだらいいかわかりません。 今までは羽根の枕を使っていましたが、もう5年以上も使っているせいか、ボロボロで羽根が抜けてきてしまいます。 今の枕で睡眠に悪影響を与えているという訳でもないのですが。 そこで何かオススメの枕をご存じの方いましたら教えてください。  ●予算は1万円前後。  ●お店でも通信販売でもどちらでもいいです。  ●お店の場合はできれば都内周辺で。  ●素材は柔らかめが好きです。  ●高さは低すぎはNG。 よろしくお願いします。

  • 都内または横浜の観光について

    こんばんは。 横浜在住の女です。 明後日の水曜日ですが休暇なので一日ゆっくりとしたいと考えています。 今考えていることですが (1) 温泉に行く (2) 美術館などを周る (3) 海を眺めに行く (4) 隠れたカフェなどでゆったりする です。 すべては無理なので(1)と(4)、(2)と(4)、(3)と(4)のいずれかを行いたいと思います。 温泉については箱根 海については三浦あたりを考えていましたが明後日は雨みたいなのであまり横浜市内から出たくありません。 都内にもできれば出たくないですがもし市内になければ都内にも出てもいいかなと考えています。 温泉などは、銭湯でも構いません。 温泉、美術館、隠れカフェなどでここがイチオシと知っている方がいれば教えてください。 また、一日でよいプランがあればまた教えていただけると助かります

  • 東京にあるおすすめカフェは?

    今度東京へカフェ視察に行きます。 いまカフェブームですが、都内でそのブームに乗っ取った オシャレで人気のカフェを紹介してください。 穴場的な店よりも『ここだけは押さえておいたほうがいい』 という絶対的なお手本になるような人気のお店を知りたいのですが。 お願いします

専門家に質問してみよう