• 締切済み

ぬけてる。どうやったらしっかりする?

私は昨日、ある仕事をわすれていて やりませんでした。 友達はもちろん怒っています。 こういうことは3回目で、さすがにもう周りから 「何もできないやつ」とみられてしまうでしょう。 私も、自分がいやです。 自爆なのは分かりますが、 どうも自分はどっかぬけてるんです。 勉強してもなかなか集中しないし、 すぐにあったことを忘れる癖があります。 もちろん、記憶喪失とかそういうのではないんです。 たぶん、過去が辛いから、直視しないようにしてたら 色々すぐ忘れるようになったのかと思います。 どうしてこうなったか分かりますか・・? 分からないです・・ どうしてこんな頼りない人間になったのか。。 こんなやつが社会に出ていいのか・・ まだ学生なんですが・・ もう、今後いいことがない気がしてなりません。 というか、妹の目の前での失敗です。 以前、「妹と比べるのはいけない」と意識したのですが、 やはり、自分が頼りない分、妹のよさが浮き彫りになるんですよね。 なんだか、ほんと生きてていいのですか私。 いや、死ねばないてくれる人は確実にいますし 死にたくはないんです。 でも、逃げたいです。 逃げないで立ち向かえるだけ強くないのです。 現実的に考えて、心療科にでも行きたいと本気で悩みますが 年齢的に、一人で行けるんですか・・? 一応中2なのです。 親と一緒はいやです。 自分の状況を知られたくないので。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

抜けている自分を貴方は理解している。 だったらそういう自分を受け止めて、どうしたら迷惑が掛からないか? 自分自身が損をする事が無いか?それを考えないとね。 忘れやすければマメにメモして、自分に常に忘れないような心掛けを付けていくとか。漠然とさせたら何も解決しません。 今悩んでいた事さえなんとなく忘れて、また同じ事をしてしまう。 それでは進歩が無い。こうして書き込む位悩んでいる。そして現に迷惑も掛けた。だったらこれを機にそういう自分とも向かい合って貴方なりに今出来る事をしっかり善処しないとね☆

ami1638
質問者

お礼

そうですね!! 次にいかします!!

• 8942
回答No.3

メモ帳を片時も離さず携帯しましょう。 首にでもぶら下げて置ければなお良し。 忘れては行けない事を書いて置くのです。 朝昼晩と1日3回は見ましょう。忘れて手遅れに なる事はないはずです。 はじめは書くのも見返すのも面倒でしょうが、 今から癖をつけておくと、これから先強い武器に なりますよ。

ami1638
質問者

お礼

はい!! メモもちあるきます!!

回答No.2

私の近くにも同じような人がいます。 その人は自覚もなく、反省もない、繰り返さないような努力も見られない。 見ていて歯痒いです。 あなたは自分を客観的にみることができていて、自覚しているようなので、大丈夫。 まずは失敗を繰り返さないことが大事です。 ・約束したこと、忘れていけないことはノートに書き留めましょう。 ・毎日ノートを見返して忘れていないか確認しましょう ・もし失敗してしまっても、次に失敗しないための工夫を考えましょう ・自分を必要以上に悩まないようにしましょう。 妹さんの目の前の失敗で、落ち込んでいるのは仕方ないですが そういうことを悔やんでいるだけでは、また同じ事を繰り返します。 妹さんとの比較はやめて、あなた自身の「個性」として考えましょう。 心療科に一人で行けるかどうかですが、行くことはできると思います が費用の事もあるし難しいかなと思います。スクールカウンセラーが いるならば、その方にまず相談してみるのが良いかと思いますよ。

ami1638
質問者

お礼

なるほど。 スクールカウンセラーさんにそうだんしてみます!!

• gpors
回答No.1

いやいや、最初文章を読んでいて、二十歳前後かな? と思いましたが、中二でいらっしゃいますか。 それならば、ここまで真剣に悩めるだけでも十分だと思いますがね。 最初から立派な人間なんて一人もいません。 実際、誰でも度忘れはありますし、 私も「あ、あれやってない!」 ということが多々あります。 しかも仕事で…。しかしミスは誰でもあるので、 悩み後悔するのではなく、 悩み反省して、次につなげればいいと思います。 なのでそこまで思いつめないでください。 悩めるのも才能のうちです。 後悔は立ち止まること、反省は前に進もうとすること、 ぜひとも前に進んで、立派な人間を目指してください。

ami1638
質問者

お礼

はい!! そうですよね、悩むのは人間の特権ですからね!! ありがとうございます!!