• 締切済み

中2病は非現実的な言動や妄想に浸りやすい?

知人から聞いた話では、中2病は自意識過剰で自分は周囲と違ってるんだと周囲に見せる為に大人ぶったり自分が憧れてる人(架空のキャラクターも含む)になりきったり真似をしたり非現実的な言動をするんだって言っていたのですが、これって本当ですか? でも中2病って、大人びた言動をしたり背伸びした行動をする事なはずなのに、どうして非現実的な言動や妄想に浸りやすいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

中二病は,似たことはすべての人がやると思います.コスプレと似た心理ではないでしょうか.なかでも現在の視点では許せない,そのため思い出すと恥ずかしくなって,苦しくなったり,思い出した映像を消すため大声を上げたり,実際に体をジタバタするほどの他人の行き過ぎた過去の振る舞いを知ると,過去に同じ経験があるので,恥ずかしく思ったり,恥ずかしさを打ち消すために笑ったり,バカにしたり,妄想したけど振る舞わなかった,振る舞ったけど誰も見られてなかったとホッと胸を撫で下ろしたり,(そこまではねーわ!)とネタとして単純に意表をつかれて笑ったり,今現在中二の人は(気をつけよう)と思ったりetc.,たぶんすべての人がそれに対していろいろ自由に思えて,完成度が高いおもしろいネタと思ったので,中二病と名前をつけて取り上げたのかなあ? お知り合いの言われた通り,なりたいものになるので,ある人は大人になりたいので大人びた言動をして,別の人は自分が憧れてる架空のキャラクターになりたいので非現実的な言動や妄想に浸るのでは?

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

知識が無いからそれが非現実であることに気が付かないんですよ。 だいたい漫画とかに感化されてファンタジー的な妄想してるアホが多いですし。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

本当だと思います。 大人と子供の境界で、変換中の体内のホルモンやケミカルがそういう瞬間を与えてくれるのだと思います。 無線でチャンネルを合わせる時に一つの波長から次へ移る途中で変な音が入ったり受信するつもりのなかった別の波長を捕まえてしまうことがあります。あれです。 大人ぶろうとして作っているわけでなく、夢の中の創造のように天才的にできちゃうんです。夢ですからね、後であれはなんだったんだろうと思うんです。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

>大人と子供の境界で、変換中の体内のホルモンやケミカルがそういう瞬間を与えてくれるのだと思います。 これは中2病がどうこう以前に、思春期特有の現象って事でしょうか? 思春期の頃は大人と子供の境目なので、子供の頃によくある純粋な気持ちや空想の世界と大人としての自覚や価値観が合わさった事で発生するのかなと。

回答No.1

本当なのでは。 おそらく、現実と非現実の判断が脳内でうまくバランスが取れないのでしょう。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妄想ではなく現実を信じる方法

    私は悪い妄想ばかりします よくするのは、付き合っている彼に浮気をされる妄想です 現実味がない感じてはなく、彼が女の子とラインをしていたり、浮気していたのを私が気づいてしまったときなど、ありえそうな感じの妄想です 浮気されるのを恐れるがあまりしてしまってるのではないかと自分では思っています それでもしされた時のシミュレーションになればいいのですが、その自分で作り出した悪い妄想が実際に起こると思い込みそうになります 自分の中だけで、完結した考えであることはわかっているし、実際に彼は浮気なんかしておらず、毎日のように愛を伝えてくれます なので、現実の彼の行動を信じたいんですが、どうしてもその妄想が邪魔をして不安になります 無意識に気づいたときにはその妄想で頭がいっぱいになるので、どうにかしてやめたいです どうすれば妄想よりも現実を信じれるのでしょうか? それと、浮気されるのを恐れる人は心理学的に浮気をしたい人と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私の心のどこかにそういう気持ちがあってしまうのでしょうか

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • ヤンデレと中二病の意味

    ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 【夢、妄想、幻覚】大人になって飛び抜けた夢や妄想を

    【夢、妄想、幻覚】大人になって飛び抜けた夢や妄想を見なくなってきました。昔は自分をスパイだと思ったり、諜報員だと思ったり、飛び抜けた夢や妄想を見ていましたがもう大人になるとそういった現実離れした夢や希望も妄想でも見なくなった。これは幻覚が悪化しているのでしょうか?それとも改善していっているのでしょうか?

  • 自分の言動がおかしい

    自分の言動がおかしい 高1の女子です 自分の言動や行動がいささかおかしいのです 1)やけに幼い 幼いというか 我が儘じみています。弟がTVの前で少しふざけているだけでも「どいてよ!!」って 怒鳴り声を上げてしまいます 2)理性がきかない 1の通りですが、例えば冷蔵庫を開ける前「牛乳がなかったら絶対キレる」などと思い、その通りでキレます。いらいらして、壁を殴ることもあります また 授業中などに聞こえるおしゃべりの声にも耐えきれず、ずっとノートをちぎってばらばらにしています。少し前まで髪を抜いていましたが、はげてきたのでどうにか抑えてます。他にも自傷をしたりします。どうしてもイライラして、通学中(電車を利用していますが)座った席で、「絶対切らないと何もできない」と暗示に近いのですが、思うので、腕には星形や英単語で 醜い 最悪 などという傷がたくさんあります。 3)心配にイライラ 腕のことや行動に心配するクラスメイトや親が怖いのです。うとわしいし、関わってほしくない。 どこか わたしの知らないところに集まって、ひそかに行動などを書き留められている気がします。 クラスでは、冗談半分で「お前って、目が小さい」などといいあっているのを耳にしますが、そのすべての揶揄がわたしに向けられている気がするのです。 もちろん わたしは会話に入っていませんし、自意識過剰に決まっていますが どうしても、不快な気分になり何もできなくなるのです。 4)強いものが怖い 強い光(コンビニの照明)や大きな音(おもに怒鳴り声)を聞くと 頭が痛くなり吐き気もします 雷なんて もってのほかです。布団にもぐってしまいますが、真っ暗な中、少しでも手足をだすとどこか、違う世界に引きずり込まれそうです。授業中 後ろで筆記用具を落とす音も耐えられないときがあります。 泣き出してしまい、困っています。なぜ泣いてしまうのか、分からないからです。泣きだすのは中2のときもありました。 5)3に戻ってしまいますが もう、誰とも関わりたくないのです。 自分は醜く、(顔も性格も何もかも)他人と同じところにいてはいけないのです。 耐えられないのです。周囲の人々、みな不細工ではないのが奇妙です。正直、生まれてから一度も「ブス」と言われたことはありませんが、とくべつ美人でもない私です。 ですが ほんとうに、不可解なのです。みな、わたしには言わずに、遠巻きにすべてを、すべての行動を非難しているように感じます。 劣等感?上手には分かりませんが、自分は劣っているのだから、それに気付くのもう、うんざりしているのだから、関わりたくない。 長くなってしまいました。これはわたしの心が弱いのでしょうか 単に我慢が足りないだけでしょうか 自分が、まだ 可愛いのでしょうか

  • 自意識過剰?

    職場で、憂鬱な気分がずっと続いています。 心療内科で薬をもらって飲んでいるのですが、 解決しません。 それは、特に他人の自分に対する言動が、自分の鏡を見ているようで、 自分への評価・あてつけだと思ってしまうことです。 自分に対して、ぞんざいな態度や、 私が発した言動をそっくりそのまま真似して返されたら、 私が誰かにそういう態度をとったのかな、と思います。 また、職場に私が、ちょっと気になる異性がいたのですが、 私がその人の視界に入ろうとしたりすると、 その人からジャマになるくらい視界に入られ返されたりする気がします。 問題は、以上のような場合、真似をしてきた本人は、 私の言動を同じことを真似をして、 その弊害を私に分からせようという意図で、 「こういうことはやめろよ」と遠まわしに言ってきているのかと 思ってしまいます。 そして、私は、真似をされたと思うことを、 何もできないし、何も言えなくなります。 まったくマナーのなっていない、頭の悪い人間のように 思えます。 これは自意識過剰で被害妄想ですか。 それとも、事実、職場ってこういうことが起こりえますか?

  • 中二病とは

    最近よく聞く『中二病』について調べてみました。 Wikipediaで調べてみたところ、 【中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。】 と書いてありました。 自分的には、高校生とか、大学生なのに中学2年生ぐらいの歳の子のようなことを言っている人のことかと思っていたのですが、違ったのですねw まあそれはいいとして、本題です。 Wikipediaに書いてある通り、中学2年生頃の人達のことをいうのなら、高校生や大学生でそれっぽいことを言っていたら『中二病』になるんですか? あと、私(現在中学2年生)もよく友達に中二病だと言われるんですが、 会話に効果音(ドゥクシッとか)がたくさん入っていると中二病なのですか? 友人曰く、【効果音が入っている=中二病】だそうな。 私的には、漫画の技名とかに出てくるような、何語かわからない感じの言葉を使っている人が中二病だと思ってました。 黒子のバスケの『天帝の目(エンペラーアイ)』とか... てゆーか赤司君みたいなのが中二病だと思ってました。 とりあえず、 ・中二病はだいたい何歳から何歳までなのか ・どこからどこまでが中二病なのか を教えてください。