• 締切済み

中2病は非現実的な言動や妄想に浸りやすい?

知人から聞いた話では、中2病は自意識過剰で自分は周囲と違ってるんだと周囲に見せる為に大人ぶったり自分が憧れてる人(架空のキャラクターも含む)になりきったり真似をしたり非現実的な言動をするんだって言っていたのですが、これって本当ですか? でも中2病って、大人びた言動をしたり背伸びした行動をする事なはずなのに、どうして非現実的な言動や妄想に浸りやすいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

中二病は,似たことはすべての人がやると思います.コスプレと似た心理ではないでしょうか.なかでも現在の視点では許せない,そのため思い出すと恥ずかしくなって,苦しくなったり,思い出した映像を消すため大声を上げたり,実際に体をジタバタするほどの他人の行き過ぎた過去の振る舞いを知ると,過去に同じ経験があるので,恥ずかしく思ったり,恥ずかしさを打ち消すために笑ったり,バカにしたり,妄想したけど振る舞わなかった,振る舞ったけど誰も見られてなかったとホッと胸を撫で下ろしたり,(そこまではねーわ!)とネタとして単純に意表をつかれて笑ったり,今現在中二の人は(気をつけよう)と思ったりetc.,たぶんすべての人がそれに対していろいろ自由に思えて,完成度が高いおもしろいネタと思ったので,中二病と名前をつけて取り上げたのかなあ? お知り合いの言われた通り,なりたいものになるので,ある人は大人になりたいので大人びた言動をして,別の人は自分が憧れてる架空のキャラクターになりたいので非現実的な言動や妄想に浸るのでは?

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• kknow
回答No.3

知識が無いからそれが非現実であることに気が付かないんですよ。 だいたい漫画とかに感化されてファンタジー的な妄想してるアホが多いですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• KoalaGold
回答No.2

本当だと思います。 大人と子供の境界で、変換中の体内のホルモンやケミカルがそういう瞬間を与えてくれるのだと思います。 無線でチャンネルを合わせる時に一つの波長から次へ移る途中で変な音が入ったり受信するつもりのなかった別の波長を捕まえてしまうことがあります。あれです。 大人ぶろうとして作っているわけでなく、夢の中の創造のように天才的にできちゃうんです。夢ですからね、後であれはなんだったんだろうと思うんです。

質問者

お礼

質問者

補足

>大人と子供の境界で、変換中の体内のホルモンやケミカルがそういう瞬間を与えてくれるのだと思います。 これは中2病がどうこう以前に、思春期特有の現象って事でしょうか? 思春期の頃は大人と子供の境目なので、子供の頃によくある純粋な気持ちや空想の世界と大人としての自覚や価値観が合わさった事で発生するのかなと。

回答No.1

本当なのでは。 おそらく、現実と非現実の判断が脳内でうまくバランスが取れないのでしょう。

質問者

お礼