ヤンデレと中二病の意味

このQ&Aのポイント
  • ヤンデレは、普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情により、精神的に病んでしまう女性のことを指します。
  • 中二病は、思春期の少年が大人になろうと無理に背伸びをし、幼稚なものや自分が子供だった頃の好みを否定する行動をすることを指します。大人になりきれない大人とも言えます。
  • ヤンデレと中二病は、キャラクターの性格や行動に影響を与える異常とも言える要素です。ヤンデレは愛情や独占欲が極端になり、中二病は自己アピールや自己評価が過剰になる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤンデレと中二病の意味

ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相談者さんは何歳なんでしょう? 相談者さんが中二以下なら中二病はわからないと思います。 中二病は、もともと尾崎病とかいわれてたものなんですが、尾崎豊の歌「15の夜」のような思春期の少年の行動です。 知らないならYou Tubeあたりで聞けると思います。 ダメなオトナになるのが嫌で、力が余って暴力を起こしたり、現実を伴わない夢想論的な完璧主義な思想を持ったりすること。 近年のキャラだと、デスノートの夜神月。 正義のために人殺しをすることを正当化し、新世界の神になろうとする。そういう恥ずかしいことをしようとする病気です。 順序が逆になりましたが、ヤンデレは本来二つの意味があります。 ヤンキーでデレと、病んでるデレ。 最近はヤンキーの方はあまり指さなくなりましたが、好きな人に暴力を与える点で、病んでるデレと重なっていきました。 病んでるデレは、精神的に病んでいるストーカー体質のデレです。 好きな人が女性と歩いているのを見たりすると目の前でリストカットしてしまう様な女性。 あまり知らないのですが、「ひぐらしのなく頃に」の園崎詩音とか、「さよなら絶望先生」の木津千里とか。

noname#120261
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 私は10代後半です>< 友達が、エヴァンゲリオンのシンジ君も中二病と言って いたんですが。。そうなんでしょうか^^?; イマイチよく分からなかったです>< 「好きな人が女性と歩いているのを見たりすると目の前でリストカットしてしまう様な女性。」 ↑なんとなく分かりました(笑) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「デレ」に関しての質問です。

    ツンデレ、ってありますよね? 自分は他に、 ヤンデレ クーデレ ダルデレ を知っているのですが、 他に○○デレというこれらの同類を知っている方は教えてください! また、それの意味も教えてくださるとありがたいです!

  • アニメオタクがキモイと思った瞬間。

    私はオタク(女)です。 が、 あるオタクの男性が、「嫌い」とか「馬鹿」とか言う、 いわゆるツンデレのツン要素・・・。 むしろ「ツン」しかないキャラクターに、デレを感じるようになったと胸をはって言ってました。 深く聞けば、 攻撃的でこっちに惚れているという要素がないキャラの台詞。 「あっち行ってよ!」「邪魔!」などが、 「好き」「こっち来てw」という意味に解釈できるのだとか。 それで問題のアニメのシーンを動画サイトで見たところ、 女性キャラはマジでキレているところで、 恋愛とか相手に対する「気になるアイツ」的な要素がない場面でした。 むしろ、敵意満々のシーンで・・・ これが、「好き」とかに聞こえるという事は、 これを現実に置き換えれば、 「痴漢にあった女性が「やめてください」と言えば、 「好きw」に聞こえる状況って事だな。と思ってしまいました。 もちろん、アニメを現実に置き換えるなんて一部の人間しかしない事ですが・・・。 なんか、ゾクっとしたというか、 流石にこの時ばかりは同じオタクでもキモイと思ってしまったんですがが・・・。 みなさんの中でオタクがキモイって思った瞬間ってありますか?? もしくは、 このツンキャラの台詞が萌えになるっていう心理わかる方居ましたら、もっと解りやすい解釈を教えて頂きたいのですが。

  • 俺に萌えを教えてください

    はじめまして 俺はマンガ家をやっています。 ジャンルは少女マンガっぽいラブコメ(ギャグに近い)なのですが、絵柄がかわいい系なので編集の人によく「萌え要素をもっと入れろ」という意味のことを言われます。 でも今までそういうマンガを読んだことがなかったので、いろいろ読んでみたり萌えアニメを見たりして研究してるんですが、いまいち面白さがわかりません。 好きじゃないジャンルのもの描いても面白くならないんじゃないかとも思うのですが、編集の人が言うには「萌えは計算で作れる。赤松健がその例」とのことらしいです。 なので、萌えの論理というかメカニズムについて教えてください! 自分なりにかわいいと思うキャラクタを作ってもいまいち萌えキャラにはならないみたいなので・・・ ツンデレとかヤンデレとかメイドキャラとか妹キャラとか・・・いろいろパターンがありますが、それらはなぜ支持されるのか、どういうところに魅力があるのか等も教えてもらえるとありがたい感じです。 ちなみに好きなマンガは、ハチミツとクローバー、ラブロマ、闇金ウシジマくん、臨死!江古田ちゃん、おしゃれ手帖などです。あとつげ義春さんのマンガも超好きです よろしくお願いします

  • 家庭があるのに風俗行く人

     思春期の頃から  大人の夫婦生活でテレビなどで紹介されていた「子供がいるのに夫の浮気・風俗問題」なんですが、正直言ってそういう人すごいですね  やっぱり見た目もかっこよくて  仕事もできてエネルギッシュ  時間の使い方もうまい人なんでしょうか?    自分が大人になってみると  一人暮らしをすることすら大変で、実家から出ません  ずっとこのまま行きたいです、正直仕事も辛いので辞めたいです   たまに痛い死に方じゃなければ死んでもいいかなって思ってしまいます  子供の頃は同じ人間だから自分もそういう大人になるのかなあと思っていたんですが、まず人との交流が無理  休日は家でゴロゴロor風俗です    実際に子供がいるのに、浮気・風俗へ行く方ってどういう人なんでしょうか?    

  • 子供にキャラクター物の服を着せていますか?

    私は、子供に仮面ライダーやゴーカイジャー等の キャラクターの服を着せて外出しています。 ですが周りを見てみると、キャラクター物の服を着ている子は あまりいない事に気付きました。 ネットで検索すると、「キャラクターの衣類はダサい」とか、 「(そんな物着せて)親もバカなのかと思う」等とさんざんな物が出てきました^^; 確かに値段のわりに服の質はイマイチだったりします。 ですが子供がとても喜んでいますし、 子供の友達も「仮面ライダーだ!」と「いいな~かっこいい」って感じで 言ってくるので、これからも子供が望むなら着せるつもりです。 (私自身の好みで着せたいと思っているのではなく、子供が喜ぶなら…という気持ちです) キャラ物を着せていることについて、 他人から何と思われても私自身は別に構わないのですが、 上記「ダサい、バカみたい」というのが普通の感覚なのだろうかと 疑問に思ったので質問する事にしました。 皆さんは、キャラクター物の服を着ている子を見て、 負の感情(笑)を持つ事がありますか? またその理由も教えていただきたいです。 私は… 他所の子の服装に特に興味はありません。 明らかに高そうな服を着ていたら、 「すぐ着れなくなるのにもったいない」とは思いますが、 バカじゃねーの、とは思いません^^; 我が子の服装については、 みすぼらしい格好をしていなければそれでいいと思っています。 なので、キャラクターの服は自分としてはOK!なのです。 大人でもイラスト入りのシャツ着ている人いますし、 同じ感覚…のつもりです。

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。

  • 子供っぽいでしょうか。

    19歳の女です。 私には13歳上の彼氏がいるのですが、よく持ち物が子供っぽいと言われます。 スマイル柄が好きで腕時計やポーチなどはカラフルだったりキャラクターだったりします。 服装もボーイッシュな感じが好きで、ゆるい格好に明るい色のリュックです。(山ガール風) きちんと化粧もして、なんでもかんでも子供っぽいわけではありませんが所々にカラフルなものやキャラクターものを取り入れています。 学校でも、たしかにOLさんのような服装の方もいますが、私のような方もいて、半々くらいです。やはりシンプルな大人っぽい持ち物、服装に変えるべきでしょうか。 ちなみに就職活動などはちゃんとした服装ですが、ペット関係の学校に通っているため、どうしても動きやすい服装になってしまいます。 一般的に見て19歳や20歳は大人っぽい感じの服装、持ち物にするべきなのでしょうか。 男女共にご意見お願い致します。

  • ムカつくっていったい…

    おはようございます。 最近すぐムカつくって聞きませんか? この間質問にもありましたが、「赤ちゃんが乗ってます」という プレートがついているだけでムカつくとかキレるとか コンビニで「お弁当温めますか?」と聞かれただけで 「当たり前だ!」とか「温める訳ないだろ!」とか ちょっと目があっただけでもキレたりとか。 駐車場でちょっと手間取ってるだけでクラクション 車の運転で黄信号で止まってもクラクション 何に対してムカついてるんでしょう? そんなにムカつくことでしょうか? 私は全然気にならない事ばかりです。 思春期の子供ならまだ分からないこともないですが 思春期としても異常ですよね。それともこれが正常なのかな 私は大人なら完全に異常だと思いますけど。 自分のことでも他人のことでも構いません。 1)何でこんなことでムカついてるんだろう?って事はありますか? 2)実際これは異常ですか?正常ですか? 3)もし異常ならなぜだと思いますか? 私は社会全体がすこーしおかしくなってきてると思ってます…。 まじめが恥ずかしい事。不真面目、ルール違反が正義orカッコいい こんな世の中だと思います。 まじめなことをやることが間違えてるという認識を埋め込まれてるような そんな感じを色んな所から受けます。

  • ヤンデレな彼女を作りたい

    ヤンデレっぽい彼女を作りたいのですが、どうしたらいいと思いますか?

  • ヤンデレ

    ヤンデレが出ている漫画、アニメを教えて下さい。

専門家に質問してみよう