ヤンデレと中二病の意味

このQ&Aのポイント
  • ヤンデレは、普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情により、精神的に病んでしまう女性のことを指します。
  • 中二病は、思春期の少年が大人になろうと無理に背伸びをし、幼稚なものや自分が子供だった頃の好みを否定する行動をすることを指します。大人になりきれない大人とも言えます。
  • ヤンデレと中二病は、キャラクターの性格や行動に影響を与える異常とも言える要素です。ヤンデレは愛情や独占欲が極端になり、中二病は自己アピールや自己評価が過剰になる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤンデレと中二病の意味

ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

相談者さんは何歳なんでしょう? 相談者さんが中二以下なら中二病はわからないと思います。 中二病は、もともと尾崎病とかいわれてたものなんですが、尾崎豊の歌「15の夜」のような思春期の少年の行動です。 知らないならYou Tubeあたりで聞けると思います。 ダメなオトナになるのが嫌で、力が余って暴力を起こしたり、現実を伴わない夢想論的な完璧主義な思想を持ったりすること。 近年のキャラだと、デスノートの夜神月。 正義のために人殺しをすることを正当化し、新世界の神になろうとする。そういう恥ずかしいことをしようとする病気です。 順序が逆になりましたが、ヤンデレは本来二つの意味があります。 ヤンキーでデレと、病んでるデレ。 最近はヤンキーの方はあまり指さなくなりましたが、好きな人に暴力を与える点で、病んでるデレと重なっていきました。 病んでるデレは、精神的に病んでいるストーカー体質のデレです。 好きな人が女性と歩いているのを見たりすると目の前でリストカットしてしまう様な女性。 あまり知らないのですが、「ひぐらしのなく頃に」の園崎詩音とか、「さよなら絶望先生」の木津千里とか。

質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 私は10代後半です>< 友達が、エヴァンゲリオンのシンジ君も中二病と言って いたんですが。。そうなんでしょうか^^?; イマイチよく分からなかったです>< 「好きな人が女性と歩いているのを見たりすると目の前でリストカットしてしまう様な女性。」 ↑なんとなく分かりました(笑) ありがとうございました^^