• ベストアンサー

チック症?首の違和感と意識的な引きつり

こんにちは。 中学生の頃からチック症みたいな癖がありまして、ビートたけしみたいな、口の端と首の筋を引きつらせるとか、首に異様な違和感があり、痛みや痒みは無く、でも、首に何か取り付いてる様な、首の中に何かいるような不快感で意識が常に首にあり、何かに集中してたら無くなるのですが、一人になった時や寝るときに首を伸ばしたり筋を引きつらせる意識的な癖があります。 先週くらいからまたそれが出てきました。 今は30代で、精神疾患を持ってます。 心療内科で相談すべきでしょうか? 心因的な原因か他の原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

顔面ではなく首だけなら、単なる首の筋肉の疲れで、頭の重量を支える筋肉がぷるぷるしているだけです。 顔面にも出るようならば、ストレスなどで顔面の筋肉を制御する神経に不要な刺激が起きてしまっているのですが、 おそらく処方薬を飲む以前から起きていたことだと思いますので、実生活で周囲のみなさまは気になさっていない程度のものだと思います。 定期的に受診されているならばそのときに相談されてもよいですが、そうでもない初診として改めて初診料を払ってまでも受診するまでもないかと思います。