子供の目が左へ動く症状について

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏の終わりごろ、子供の目が左へ動くという症状が現れました。
  • 眼科や病院での検査では異常は見つからず、心因性の可能性やチックの症状である可能性があると言われました。
  • さらに右足の痙攣も起きており、原因を知るために子供の心療内科を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはチックでしょうか?

去年の夏の終わりごろ、高学年の子供と話をしている時に、眼球が左へ動きました。 テストの話をしていたので都合の悪い話のため、目をそらしたのかと思いましたがなんだか動きが早すぎるので、指1本を立てて「これを見て」と言ったところ、瞬間で左へ動いていました。 しかし子供は指を見ているといい、左の景色は見えていないようです。 次の日、かかりつけの小児科が休みのため、眼科に行きました。 そこから市民病院への紹介状をもらい、MR、CTなど撮りましたが異常は見つかりませんでした。 心因性の可能性があるかも、と言われましたが、その病院は心療内科はありませんでした。 その後、右足がガタガタと痙攣することがあり、自分では止められないようです。 回数は少ないですが原因をしりたくて子供の心療内科を探しています。 チックの事を調べましたが、子供のとは違う気がするのですがこれはチックの症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

そうかもしれないですね。 うちの子も11歳で発症しました。 目は瞬き位でしたが、だんだんと、足もガクガクし始めました。 そのうち首をカクカクしはじめ、あまりひどくなってので、総合病院の小児科⇒紹介状をもらって、専門医の小児科に19歳まで通院しました。 今は大人になってので、東大病院に通っています。 足がガタガタくらいなら、周りに迷惑がかからないので、そのままでも大丈夫でしょうが、声が出始めると、ちょっと周りもびっくりするし、生活に支障をきたすので、専門医を探して処方してもらうと良いと思います。 ただ、専門医でないと、今の時代でもいい加減な事を言われかねません。 チックの研究はまだ浅いので、普通の小児科は、お母さんがあまりガミガミ言わないでとか何とか云われてしまう事もあるようです。 そして、あまり発作を止める様に言うのは、先生いわく「高い鼻を低くしろと言う様なもの。」だそうです。 自分で止められないので、そのままにしておくしかないですね。 無理に止めると、反動でその後ひどくなります。 自然に消えてしまう子もいるので、ちょっとそのまま様子を見た方が良さそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

チック障害のものです。 左腕と脚がチックです。 チックな気もいたします。 人によって色々なチックが出るので ネットで簡単に判断してしまうのは よろしくないと思います。 行くとしたら 児童、思春期精神科が良いと思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

推測ですが、チックの可能性はあると思います。 はっきりさせる為にも、診察は受けた方が良いでしょうね。 「病気かなんだか分からない」のが一番不安ですし。 病院については最寄りの役所の「福祉保健課」などに相談して みてはいかがでしょうか(地域によって課の名称が異なるかも しれません)。きちんと相談に乗ってくれますよ。 ご参考までに。 「児童青年の精神科専門の医療施設一覧」 http://www.mh-net.com/other/jidou.html

関連するQ&A

  • チック症?

    瞬きが異常に多くぎゅっと瞑ってしまう感じです。 しょぼしょぼする感じで、目疲れた?とか良く言われます。 パソコンを使って仕事をしていることもあり、疲れ目やドライアイかなって思って 2度眼科にいったんですが(違う病院に)、どちらとも『少~し涙が少なめだけど全然問題ない』と言われました。 それでも常に自覚症状(石原都知事や谷啓さんのような感じ)があるし、「気にしなければいい」で済まされないほど悩んでいてこの症状をすぐにでも止めたいです。 瞬きの時に目をぎゅっと瞑ることがあるので、車の運転も怖くなってきました。(日常的には使っていないです。) 同じような悩み持ってる方いるかなーと思ってこちらのサイトで検索してみたところ、チック症の可能性が高いかなと思いました。 20代半ばですが、喉をクッってならしてしまうのも当てはまります。 子供の病気のようですが、私は16か17歳くらいからだったと思います。 チック症のHPとかを見て、心療内科か神経内科か精神科に行くといいって書いてあったんですが、 その3つのうちどこにいけば一番良いとかあるのでしょうか。 またそこに言った時、どのような診察を受けるのですか? カウンセリングとか受けたことがなく、病院にいくのにちょっと勇気がいります。 また心療内科や神経内科の先生でも、このような症状を「問題なし」で終わらせたりすることがあるでしょうか。 まだ日本には専門家が少ないようなので、病院にいっても結局「気にしなくていいよ」で終わるのだったら いってもなぁ・・・と思ってしまうので。 よろしくお願いします。

  • チック症はどのように診断されるか

    こんにちは。 去年の4月を過ぎたころから、変なしゃっくりのようなものに悩まされています。 新学期に、色々とストレスに苛まれたので、それによるチック症ではないかと思っています。 所構わずそうなってしまい、困るので学校が始まる前に一度病院に行ってみようと思います。 近くに心療内科があるので、そこに行ってみようと思うのですが、 チック症は、どのような道を辿って診断されるのですか? 例えば、症状を話すだけで良いのか、そうなったのはなぜか自覚はあるか、等色々と訊かれるのか…? 自分は口下手なもので、もし何か色々聞かれるのであったら、事前に準備して行かないと、と思っています。 チック症の診断を受けた方、又はそういうご家族がいらっしゃる方はお話を聞かせて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供のチック症の治療について

    中学生の子供がチック症のようです(トゥーレット症候群の可能性) 電話相談で、発達心理の先生から、大学病院の臨床心理相談室にすぐに通うように言われました。 薬ではなく、心の治療を受けるとのことです。 ただ、こちらは市外で通う時間の負担を考えると、市内の病院の心療内科のカウンセリングか、子供外来のあるカウンセリングではどうなのかと、迷っています。 大学病院は、教授の他は、大学院生とのこと。 せっかく通うなら、効果がある所で治療したいです。 こういった、大学の相談室と、市民病院などの心療内科のカウンセリングとの違いを知りたいです。 子供は、重症の部類のチック症に入るようです。 早く、治療を始めたいのですが、その場所を決めかねています。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • チック症と漢方について

    はじめまして。目のまばたきが多いことで前から悩んでいます(おそらく慢性運動性チックと思います)。 OKWebでチックについて悩んでおられる方の質問を見て、そうなんだよなぁ、と思うことも多々ありました。 私はこれを「個性」として気長につきあっていこうと思っている反面、将来就きたい職業に「落ち着きがなく」見えてしまうことに悪影響がでないかという怖れと、あとやはりどうしても症状への歯がゆさ・悔しさを感じてしまいます。 基本的に症状は目のまばたきが多いということだけなのですが、確かに不随意にまばたきしてしまう時も多いのですが、常に眼が痒い(眼球を取り出してゴシゴシ洗いたい気分)症状があります。その症状につられて意識的にまばたきしていることも多いです。この痒みさえ取れればなぁ・・・という気持ちがあるのですが、眼科的診断でこの痒みに対して治療(退治)することはできないものでしょうか? あと、もちろんチック症は治りにくい病気で、医療機関的には神経科や心療内科的治療が勧められるということは承知しているのですが、チック症に対してある漢方薬がよく効くという話も聞きました。漢方薬は局部的な症状だけを診るのではなく、全身を診て処方するものと聞くので、一概にどの薬がチックに効くとは言えないかもしれないですが、チック症状(眼のまばたき)の緩和・治療によく使われる漢方薬を教えていただけないでしょうか? 長々と申し訳ありません。ある程度専門的知識をお持ちの方からご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • チック症状について

    知り合いですが、右目をよくぱちぱちさせています。(痙攣のような。) 特に、真剣な話や、緊張状態の時、テレビを見ているときに見られます。 チックなんじゃないかなーと思って、 本人に、さりげなく指摘したら、「目が乾燥するから」といっていました。 他の症状はなく、特に生活にも支障はないですが、 仮に子供ができたとして、遺伝はするのでしょうか。 親は眼だけの症状だったとしても、子供は他の症状も出る可能性もありますか? あと、チックってなんで出るのですか?

  • 小学生の娘がチックが原因で呑気症に・・

    タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。 私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。 娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余りにお腹が痛くなり吐き気もあった為、病院で診察しレントゲンを撮ったところ、胃や腸、小腸まで、空気でパンパンでした。 そして、医師に呑気症だと言われました。空気を飲み込む癖を治さないといけないと言われましたが、チックなのでどうしようもありません。 以前通っていた心療内科の医師のアドバイスで、娘にはチックの事は言っておりませんので、娘自身、「お口につばがいっぱい溜るから良く飲み込んでる」と申しますが癖だと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように治療をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • チック症でつらい。だけど薬はイヤ・・・

    私は小さい時から右目だけ頻繁に瞬き(まばたき)をします。 興奮や緊張している時などは特に回数が多いです。 他にも喉を鳴らすなど、チック症の症状がたくさんあります。 チック症になった原因はわかっているのですが、 今はその原因も解消され、特にストレスも見当たりません。 でも、瞬きだけどうしてもつらいんです。 無意識にパチパチとやっているうちに目がすごく疲れて、 目の奥や頭がすごく痛くなって、「あ~まただ・・・」と自己嫌悪に陥ります。 気にすれば気にするほどパチパチやってしまいます。 頭が痛くなるのは必ず右側だけなので たぶん、この瞬きが影響してるのでは?と思います。 神経が右側に集中しているような感じです。 視力が悪いので普段コンタクトをしていますが(家にいる時はメガネ) 瞬きのせいで目が疲れて見えにくくなっていきます。 気が付けば無意識にやっている為、対処方がありません。 病院に行って安らぐならそうしたいですが 今、他にも飲んでる薬が数種類あるのでこれ以上薬を増やしたくないんです。 2年前、心療内科で抗不安剤・精神安定剤・睡眠薬などをもらっていたのですが 薬の飲みすぎ(併用)で副作用を起こし、数日間死ぬ思いをしました。 今はもう心療内科へは通っていないため飲んでいませんが。 いくら副作用の少ない薬が出ているとは言え・・・やはり怖いです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 2歳児のチック症について

    現在、2歳半の男の子と4ヶ月の女の子を子育て奮闘中の26歳の女です。 2歳半の長男についてです。ここ、2~3ヶ月位前からまばたきではないですが、まぶたの目頭部分を顔の中央に寄せる感じの動きをします。消してまばたきではないと思います。あと、舌打ちもします。何かいけないことをして私に叱られたときに目の動きや舌打ちをします。目の動きは何もしていないときもします。舌打ちは私の癖でもあって、最初は真似してるのかな?と思っていたのですが、チックというのを知って、目のこともありもしかして二つともチック?となりました。やはりチック症なのでしょうか?私の癖は何か思いとおりにいかなかったりすると無意識に出て、舌打ちしてしまってから「あ、今舌打ちした。」と後から気づきます。 私は下の子を妊娠していた昨年の5月ごろから精神的につらいことが多く(実父からの精神的苦痛、義両親との同居問題)、妊娠(特有?)いらいらばかりで9月の出産直前まで長男にもつらい思いをさせていました。感情に流されて八つ当たりしたり、物を投げつけ、そしたら窓が割れたり、叩く蹴る、怒鳴るは当たり前で毎日が私にとっての長男にとってもつらい日々でした。私だって長男がかわいいです。事が起きてから罪悪感に襲われ泣きながら謝って抱きしめて・・・8月ごろから心療内科の先生に話を聞いてもらい少しずつですが落ち着いていました。が、下が生まれると極度の赤ちゃん帰りで、妊娠中までは行かなくともイライラが爆発する回数が増え、怒鳴ったり、叩いたり、けったり、と・・・・妊娠中ほどひどくはありませんでしたが、11月、12月が赤ちゃん帰りが一番ひどく大変でした。そのあたりから、目の動きが出はじめ、今年に入って舌打ちをするようになりました。もちろん、褒めるときは褒めていますし、抱きしめるときは抱きしめています。 長男は2歳半ですが、言葉の流暢に話し、言っていることがほとんど相手に伝わり、親の私が言うのも変ですが年の割には物分りがよく、聞き分けがいいほうだと思います。先日も、私がイライラしていて、ちょっと散らかしただけで、蹴って泣かしてしまったところに主人が仕事から帰ってきて、「どうして泣いているの?」という問いに、「僕、悪いことしたから蹴られたの」という会話ができているくらいです。こんな母親だから、物聞き分けがよすぎるんでしょうが・・・でも、母ちゃんすきと言ってくれます。こんなんだから余計に私から離れないんでしょうね。 (1)これはやはりチック症でしょうか? (2)私のしたうちもチック症でしょうか? (3)何かの病院に行けばいいでしょうか? (4)これからどうしていけばいいでしょうか? 今まで、インターネットで調べたり育児書読んだりと、がんばってきました。自分自身が子供のようで、我慢できなかったりわがままで気が短く、ほんっとに自分が子供です。こんな人間に育てられる長男や娘がかわいそうです。でも、産んだ以上、育てる義務もあるしそれなりにかわいいです。私自身これからどう考えれば私も、息子も毎日笑顔でいられるんでしょうか・・・?前向きにならなければいけないのはわかっています。でも、どうしたらいいか・・・ 御礼など遅くなるかもしれませんが前向きになれるアドバイスお願いします。

  • チック症?首の違和感と意識的な引きつり

    こんにちは。 中学生の頃からチック症みたいな癖がありまして、ビートたけしみたいな、口の端と首の筋を引きつらせるとか、首に異様な違和感があり、痛みや痒みは無く、でも、首に何か取り付いてる様な、首の中に何かいるような不快感で意識が常に首にあり、何かに集中してたら無くなるのですが、一人になった時や寝るときに首を伸ばしたり筋を引きつらせる意識的な癖があります。 先週くらいからまたそれが出てきました。 今は30代で、精神疾患を持ってます。 心療内科で相談すべきでしょうか? 心因的な原因か他の原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のチックが心配で、辛くなってます。

    子供のチックが心配で、辛くなってます。 6才、年長の娘がいます。小さい頃から軽いチックらしい症状が、何度かありました。 それが、昨年の秋くらいにウンウンと喉を鳴らすような?音を出し、2ヶ月くらい続きました。その後も2度程、2週間くらいで治まるチックが出ました。 それが今回、7月に入ったくらいから再び、ヒッと息を飲むような音や、喉の奥でウンウン言ったりしだして、最近ではずっとではないのですが、顎を引いたり、つきだしたりするようになりました。他にも、口に空気を含んで、頬を膨らます仕草もよくしています。こんなにいくつもの症状が出るのは初めてで、いつまで続くのだろう、もっと酷くなったらどうしようと、心配になってきて、夏休みということもあり、毎日娘のチックを見ているのが辛いです(;o;) 少し変わった動きや、音を出すと、またこれもチック?と過剰に反応してしまい、また不安になり気分が悪くなってしまいます(*_*)このままでは、私自身も精神的にダメになってしまいそうで怖いです。 楽しいはずの夏休み、私がこんな状態では娘にも申し訳ないとわかっているのですが、気になって気になって仕方ないです(T_T) 3才の妹も、3月から瞬きチックが2ヶ月出たんですが、妹もまたチックが再発しないかと不安です。 こんなにたくさん症状が出るなら、病院に行った方がいいのでしょうか? また何度もチックを繰り返すということは、娘は一過性ではなく慢性もしくはトゥレットということになるのでしょうか? 長文、まとまりのない文章ですみません。 何かアドバイスや、経験談、気にしなくてすむ方法など、なんでもいいので、お話聞かせて下さいm(__)m