精神科医に怒鳴られてしまった経験…怖い思いをした私の病院通い

このQ&Aのポイント
  • 私は対人恐怖症と双極性障害を患っており、かかりつけの病院で悩みを話していました。
  • しかし、急に精神科医が豹変し、怒鳴りだしてテーブルを叩くなどの暴力的な言動をとりました。
  • この怖い経験から、新しい病院を探すことになりましたが、また同じような思いをするのではないかと不安です。治療を受ける上で気をつけるべきことがあるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医に怒鳴られてしまいました。

今日、かかりつけの病院へ行ったのですが、私は対人恐怖症と双極性障害を患っています。それで通ってるのですが、悩みを話していたら、ちゃんと聞いてたのに、話をきいてないじゃないかと突然豹変して怒鳴りだして、テーブルをバンッ!強く叩いたり言われたくないこと言いたい放題言われました。 怖かったので『はい』と言うしかなかったです。早く抜け出したかった。 もうその先生の顔も見たくありません。 怒鳴ったりするカリキュラムみたいなのとかあるんですかね、、、精神科や心療内科ってこんな怖い思いをするのかと正直、トラウマになりました。 また新しいとこ探したいのですが、また同じ思いをすると思うと怖くてなりません。 でも病気はちゃんと治したいです。どうしたらいいのでしょうか、、、なにか診察の際気をつけなきゃならないこととかあるのでしょうか? それと精神科医もしくは心療内科医に怒鳴られた経験のあるかたの話もきいてみたいです。 差し支えなければお答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.3

精神疾患を持った沢山の患者さんを抱え、お疲れが溜まっていたところ、たまたまtryponさんに怒りの感情をぶつけてしまったのではないでしょうか。 医師も人間です。 ただその医師は、「精神科医」としては未熟だったと言う事です。 私も怒鳴られた事など何度もありますよ。 悔しくて悔しくてその場で泣いた事もあります。 今の主治医は大変穏やかな方です。 主治医に伺ったことがあります。 「これだけ多くの患者さんを診てらして、負のエネルギーを貰い感情的になってしまうことはないのですか?」と。 その質問に対するお答えが「患者さんに感情的になるなど、精神科医として未熟です」という事でした。 私は今の主治医に辿り着くまで、いくつもの精神病院で嫌な思いをしました。 対人恐怖症も双極性障害も、長く付き合わなければならない病気です。 是非病院を変えられて下さい。 tryponさんが安心して診察を受けることができる病院が必ずあるはずです。

trypon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方からいろんな意見を頂き、そのなかからこちらをベストアンサーと選ばせていただきましたが、どちらもとても参考になりました。今は、主治医を変え、ゆっくり投薬療法から初めています。私の本当の症状はまだまだわかりませんが少しずつ自分の病気と向き合っていきたいと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.8

>気に入ってたのに、、、本当もうその場に行きたくないし、先生の顔みたくありません。 この先生ある意味ではプロフェショナルかも・・・・ 陽性転移と陰性転移を上手く使い分けてる感じがします。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/psychiatry/node45.html#SECTION05251000000000000000 ある程度まで陽性転移で引っ張って、疎ましくなってそろそろ潮時かなぁと感じたら 陰性転移でクライアントがおのずと去って行くようにしむける。 意図して行ったとしたらお見事と言わざるおえません。

noname#137077
noname#137077
回答No.7

その時のtryponさんの実際の態度や言動が判らないので、100%医師に非があるとは断言出来ません。 患者さんが脱線しないよう戒めるために、あえて怒ったり尖った言い方で突き放す医師もいます。 一方で医師も人間なので、医師自身がイライラしているときは口調も態度もそっけなく、 結婚されて赤ちゃんが出来た途端に穏やかな表情を浮かべている医師も見たことがあります。 なので、医師が怒鳴ったことは本当に治療上、必要なことだったのか。 はたまた感情的になってtryponさんに八つ当たりしてしまったのかを見極める必要があります。 tryponさんが落ち着くまでは同じ病院の、別の医師にかかるのも良いでしょうね。 病院を変えるのは精神的にしんどいときは、新しい病院への不安がストレスになってしまいますので。 出来れば主治医の上司にあたる医師を頼ってみると、 もし主治医に非があった場合、上司から注意をしてもらえるかもしれません。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.6

私もありますよ、精神科医に怒鳴られた(怒られた)経験。 初めてかかった病院だっただけに衝撃でしたし、ショックでした。 もう10年以上も前の事ですので、具体的に何を言われたかは忘れた…というより、 余りに辛辣な言葉を羅列された為、頭が真っ白になってしまい、覚えていないという方が正しいかも知れません。 その時は、哀しさと悔しさと色んな感情が交じって勝手に涙が出て来て、診察室で大泣きしてしまいました。 看護師さんが差し出してくれたティッシュも振り払って、「もういいです!」と半ば叫ぶ様に勝手に診察室を出ました。 その後、付き添いで来てくれていた母親には、「こんな風に育てた貴女が悪い」的な事を散々言った様です。 後日、連休で病院が休みだった時に調子が最悪に悪くなった時、どうにも対処出来なくなった母親が、 病院に電話した時は、医師はこんな風に言ったそうです。 「貴女の娘さんのそれは、病気ではなくただの甘えだから構えば余計に悪化する、放っておきなさい」と。 因みに私の病気は、摂食障害(拒食症)と強度の強迫性障害と重いうつ病であった事が、2件目の病院で判明しました。 勿論、甘えではなく、立派な精神疾患だった訳です。 今は引っ越しをし、その関係で別の病院へ移りましたが、前途した2番目に通院した病院でも、 今通院している病院でも、怒鳴られた事もなければ、叱咤された事すらありません。 他の方が回答されている様に、その主治医は、精神科医として未熟だったのでしょう。 いくら勉強をして精神科医としての資格を取ったとしても、心と心でぶつかり合う科です。 精神科医としてどれだけの知識があるか、ではなく人間として患者の心とどこまで真摯に向き合えるか。 それが出来なければ精神科医失格だと私は思います。 質問者様にも、辿り着くまでは時間がかかってしまうかも知れませんが、 必ずあなたに合う医師に出逢える筈です。 一日も早くその日が訪れ、精神科は決して叱咤される為だけにある場所ではなく、 心を癒す場所である事を知る事が出来ます様、お祈りしております。 お大事になさって下さい。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.5

病気というより性格の問題ではないでしょうか? 親しくしていた友人が怒って音信不通になったり 家族も怒り狂うなんてそうそうあることではありません。 精神科医はきっと病的な部分ではなく性格的な要素が強いから きっと貴方を叱ったのでしょう。 ドクターショッピングも結構ですが何軒回っても結果は同じでしょう。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

かわいそうに。そのように患者以下の精神科医はいます。何故なら自分の精神のおかしいところを治そうと思って神経の病気の先生になったと言う人がいるのですから。 カウンセラーに変えることを勧めたりもしますが、カウンセラーでもおかしいのはいますから同じです。 良い人に出会うまで替えましょう。それしかないです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたは、おもしろい、人ですよね。双極性感情障害、MDIと対人恐怖症ですか。 いったい精神科医を怒らせるには、どんな、対応、どんな話をしていたのですか? 私は、20年間、精神病院につとめていたので、先生のお気持ちがわかるような気がします。 いけないことだけど、あなたも、よっぽどの態度、よっぽどの言いたい放題を、言ったのでは。 あと、薬とか、ちゃんと飲んでいるのですか?。 精神が、こわれていようが、いないがは、別にかまわないんです。 ただ、最終的に、面接や、診察は、2人が向き合って、話をしますので、 おたが、失礼な対応や、あまりに、ひどい言動は慎むべきではいとおもいます。 精神科医が、最終的には、精神の病気ではなく、一生懸命話をきいても、 己を変えようとする気のない人、薬を飲まない人、失礼ややからです。あと、しつこい人。 あなたは、そのどこかに、当てはまったのだと思います。 あんたも、己を今一度ふりかえってみたら。診察時のたいおうはどうだったのか、 教えてください。参考までに、お聞きしたいです。

trypon
質問者

補足

薬もちゃんと飲んでますし、、、話もごく普通でした。ただ最近、先生まともに話を聞いてくれなくかったから、おかしいなというのは感じてました。話口調も冷たくなってきたし、、、でも長年悩んでたトラウマがなかなか抜け出せないと話しただけなのに、、、きっとしつこかったのでしょうね。最近、煩わしそうに私を見てましたから。 最初は私に親身に見てくれてたのに副作用等うったえだしたら全然対応してくれなくて、中毒症状おこしました。 親も一緒についてきてくれたのに、、、打ち解けられる環境だと思ったのに、、、治したい気持ちがあるのに一方的に怒鳴られて涙が出そうでした。気に入ってたのに、、、本当もうその場に行きたくないし、先生の顔みたくありません。

  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.1

あり得ないです。論外ですねm(__)m もうその病院には行かないことです(^3^)/ 違う病院に行きましょう(´;ω;`)

関連するQ&A

  • 精神科について

    精神科を受診しようと考えています。 半年ほど前から精神病(おそらくうつ病、対人恐怖症あたりではないかと思うのですが)をわずらっているのですが、まだ一度も受診したことがないので、いろいろとおうかがいしたいと思います。 1.このような場合、どの科を受診したらよいのでしょうか?(精神科?心療内科?神経科?) 2.病院を選ぶ際、何を基準に選ぶべきでしょうか? 3.病院によって診察料は大きく異なるのでしょうか? 4.大阪市内在住なのですが、おすすめの病院がありましたら教えてください。(ここはやめておいたほうがいいという病院も。) 以上4点、よろしくお願い致します。 また、これ以外でも参考になることでしたら教えてください。

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 精神科クリニックご紹介ください

    自分は鬱病と思っていたのですが、いろいろと読んでいるうちに 実はそうではなくて脅迫性障害か視線恐怖症、対人恐怖症ではないかと 思うようになってきました  現在心療内科に通っておりますが、一向に良くなりません 京阪神地域で良い精神科クリニックをご紹介ください  よろしくお願いします

  • 精神科か心療内科か・・・?

    頭痛と肩こりで悩んでます。 かかりつけの内科で緊張性頭痛ではないかと言われて薬をもらってます。 先生は『もしかしたら精神的なことが原因かもしれない』とも言っていました。確かに最近気分も晴れなくてモヤモヤした気分が続いています。頭痛のせいじゃないのかとも思いますが、この場合、精神科とかで診察を受けた方がいいのでしょうか?心療内科のほうが良いの課も知れませんが精神科では問題があるのでしょうか?

  • 精神科と神経科と心療内科の違い

    最近感じ始めたのですが、私は対人恐怖症の気があるようです。 あと、会社でのことや人間関係で悩みがあり、 その影響でうつっぽい感じになっています。 こういうときにお医者さんに診てもらうとしたら タイトルのどの科にいけばよいのでしょうか? そもそも精神科と神経科と心療内科ってどう違うのでしょうか?

  • 心療内科では初診でどのような事をしますか?

    宜しくお願いします。 半年前から、パニック発作か過換気症候群の発作がたまに起こり、今は内科で抗不安薬を処方して貰っています。 でも内科ですと対症療法(?)で、自分の不安感やどうすればいいのか、などの話をあまり長く話せませんので心療内科へ行こうと思うのですが、最初にどのような事をするのか分からないので躊躇ってしまいます。 自分は対人恐怖なのですが、そういった精神的な事も聞かれるのでしょうか? 診察時の事を詳しく知りたいです。

  • 心療内科 精神科

    働きたい。やる気はあるのに責任などから恐怖を感じて何も出来ずにいます。 心療内科あるいは精神科にかかりたいのですが、悪い評判もあったりでどこに行けばいいのか分かりません。 実際に心療内科もしくは精神科に診てもらって、どうだったか。 どこへ行けばしっかり相談にのってもらえるのかアドバイスをお願いします。 上記の二つでなくても良いです。

  • 心療内科と精神科の違い

    過去の質問の検索で下記を見つけ、拝見しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139861 >心療内科も、精神科もご存知かとは思いますが、同じ精神科医が、診察しています。違いは、心療内科では、敷居が低い為か、おもに神経症、うつ病、トラウマの後遺症など一般的にノイローゼや精神的に参ってしまったといわれるような病気のひとが多くいます。 精神科は、分裂病、アルコール・薬物中毒、一般的に精神病と言われている人はもちろん多く、軽い症状の人は少な目ではあります。 とのことですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 精神科

    今日かかりつけの病院で、「精神科いってみたら?」と言われました。 しかし、親は抵抗があるようて、「学校とかの相談室とかは?」と、言われ連れて行ってもらえません。 やはり精神科より心療内科に行った方がいいですか? 明日以降、耳鼻科で大きな病院へいきます。そのときにでも言った方がいいですかね?

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?