• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科では初診でどのような事をしますか?

宜しくお願いします。 半年前から、パニック発作か過換気症候群の発作がたまに起こり、今は内科で抗不安薬を処方して貰っています。 でも内科ですと対症療法(?)で、自分の不安感やどうすればいいのか、などの話をあまり長く話せませんので心療内科へ行こうと思うのですが、最初にどのような事をするのか分からないので躊躇ってしまいます。 自分は対人恐怖なのですが、そういった精神的な事も聞かれるのでしょうか? 診察時の事を詳しく知りたいです。

noname#21235
noname#21235

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)

心療内科にかかるようになって3年程です。最初のころの記憶が曖昧になってるので回答になるかどうかわかりませんが。 私の場合まず初診時に問診表が渡されました。内容は 気になる事や症状、既往症等だったと思います。普通の病院とあまり変わらないなあと感じました。 診察室に呼ばれ、先生とお話するのですが先生は白衣を着ていませんでした。普通のおじさん?みたいな感じです。 緊張と不安でうまく話せるか自信がなかったのですが、とりあえず私の話を聞いてくれ、うまく質問を織り交ぜて私が何を訴えたいのか聞き出してくれてたようです。 最初は、なんだかボソボソしゃべって頼りなさそうな先生だな~なんて重ね重ね失礼な事思っちゃいましたが、優しい先生でした。 調子が良くなってきたころ仕事でミスした事を話すと、それくらいの事誰でもあるし、そのせいで症状が悪くなってないのでその事を評価してプラス1と考えましょう。と言ってくださった時はとても心が軽くなった事があります。 先生とは相性があると思うので一度の受診で信頼できる医師に会えたのはラッキーだったと思います。 きっと何度か診察を受けてみないとわからないと思いますが、初診時にあなたの話をあなたが納得するまで聞いてくれる先生に会えると良いですね。 私は最近、調子のいい時はだいたい5~10分程度お話して薬をもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 普通の病院のように、気になる事を話せば良いのですね。話を上手く出来るか不安ですが一度行ってみます。 >きっと何度か診察を受けてみないとわからないと思いますが、初診時にあなたの話をあなたが納得するまで聞いてくれる先生に会えると良いですね。 温かいお言葉、ありがとうございます。 とても緊張してしまいそうですが、自分でも気になる症状を整理して上手く話せる様にしてみます。 躊躇っていましたが、初診の雰囲気が何となく分かったので安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科の初診について

    今度不眠症で心療内科に初めてかかるのですが、初診で数時間かけて 診察するといわれているのですが、 心療内科の初診とは具体的にことどんなをやられるものなのでしょうか? 診断内容に ・認知行動療法 ・森田療法 などがあるそうなのですが、これはどういったことをされるのでしょうか?  また、職場のいじめの相談などは聞いてくれるのでしょうか? 心療内科医のかたなどいらっしゃいましたら教えてください

  • 心療内科の初診

    こちらで質問させていただいて、心療内科と改めて別の内科を受診してみる予定です。 心療内科は初めてなのですが、心療内科での診察は何から話せばいいのか、どこまで話すべきか全くわかりません。 母から指摘され(過去質問にもありますが、母からは双極性障害ではないか?と言われています)、自分でも当てはまっていると思う部分を話せばいいのか、その他にも自分で少し変だと感じている部分もお話すればいいのか…。 初診の場合は、多少気になる点だけ伝えれば特にこちらから細かくお話しなくても1~10まで質問形式で誘導して頂けるのでしょうか? 初めてなのもあり、不安と緊張でいっぱいです。 それから、母から双極性障害を疑われ自分でも当てはまる部分がある事も伝えた方がいいのでしょうか? 心療内科の受診経験のおありの方いましたら教えてください。

  • 明日心療内科に行きます

    明日初めて心療内科に行きます。 不安感が強くて会社に行くのが怖くなってしまい仕事が続かなくなってしまいました。 以前のように普通に仕事に行けるようになりたいので心療内科に行ってみようと思いました。 どんな先生が出てくるのかとか、先生に単なる甘えだって言われたらどうしようと考えてしまい今から緊張しています。 心療内科に行ったことのある方、初診ではどんな感じで診察が進みましたか?初めからお薬もらったりするものですか?教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

私は、パニック障害で心療内科に約1年間通院しています。初診の場合は、今、現在自分がどんな症状なのかをお話ししてみて下さい。質問者様は対人恐怖症とおしゃっていますが、そのお話もできれば、医師にお話ししてみてください。心療内科の医師は、まず、患者さんのお話を聞いてから、アドバイスや、症状に合ったお薬を処方してくれます。。私から見ると心療内科の医師は、優しい口調でお話しします。その、優しい声や言葉が、私にとってはいいお薬になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。 お話を聞いて、少し安心しました。 最初に酷い過呼吸と動悸を起こしてからというもの、またいつ来るかと不安でなりません。 今の内科では、いつも混んでいて話が出来ず、薬を貰うだけという感じなので、一度行って話してみようと思います。 対人恐怖の事はもうずっと悩んでいるので、そちらも話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

初診は大体50分掛けます。そして、問診がメインです。 一番今何に困っているか、どういう事が起きるのが一番辛いか、何時ごろからか、などをお話します。 先生が質問をしてくれますので、大丈夫ですよ。聞かれて話したいことだけお話すれば良いです。 ただ、あまり顔を見て話をしてくれない(紙ばかり見ている)、初診に時間を掛けない、次も5分以内で終わるなどあったら、違う医師を探した方が良さそうです。慣れれば状況の説明だけでお薬の相談だけにもなりますが、最初は時間を取ってくれる先生でないと、後々辛いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 普通の病院と変わりはなさそうですね。 何か特別な事をするのかと思っていました。 初診の時間に長くかけてくれる所だと信頼出来るのですね。 参考になりました。 とりあえず、一度行ってみて話をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • これで心療内科に言っても大丈夫なのでしょうか?

    私は何度も毎日教えてgoogleで質問している者です。 詳しくはマイページにある質問履歴をちらっと拝見してもらえたら幸いです。 見なくてもいいです。 最近ずっと不安が止まらなくうまく寝つけず 常に緊張状態です。 元々口下手で人見知りで 人間関係をうまくいかせるコミュニケーション力が全然ないせいか、 仕事場でも当たり前ですがうまく話せません。 大学も周りと打ち解けれず、経済的な余裕がないことで辞めました。 辞めてからずっとあるのは空虚感と押しつぶされそうな不安感です。 それから過食が止まらなくなりました。 食べないように我慢はするのですが、仕事前の時間が恐怖で 不安が強くでて止まりません。 ここで質問なんですが、心療内科の先生に過食が止まらないと言ったら相談に乗ってくれるでしょうか? それとも、そんなことでいちいち診察に来るなと思われてしまいますか? 私は過敏症腸症候群の時以前に心療内科へ診察してたのですが、 過食と言っても全く聞いてはくれず、 我慢すればいいとだけ言われて帰ってきました。 やはりこんなんで診察いっては行けないでしょうか?

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 名古屋 鶴舞周辺で良い心療内科は?

    名古屋の鶴舞周辺で評判の良い心療内科はありませんか? 友人の話なのですが、ネットで調べる気力もないということで私が代理で質問しています。 少しうつっぽい感じがあったので心療内科を受診したところ、SSRIを薦められたそうです。二・三日飲んでみたのですが食欲が減退して気力がまったくなくなってしまい、横になる以外ほとんど動けなくなりました。(吐き気はなかったそうです) 運動や食事療法などを薦めずにいきなりSSRIを処方したその病院のやり方に私はびっくりしていますが、今となってはどうすることもできません。 私ができることは、薬ありきではなく、運動や食事療法を薦めてくれる病院を教えてあげるくらいです。 薬がまったく必要ないと言うわけではありませんが、薬はあくまでも対症療法でしかないと理解している先生のほうが患者を総合的に診察してくださると感じています。 上記に該当していて、かつ、高圧的でなく優しく診ていただける病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 心療内科

    こんにちわ。以前から漠然とした不安感があったのですが、失恋をきっかけに自分のメンタルと向き合ってみて最近、根本的に心に問題があるのではないかと思っています。専門の方に一度みていただきたいと思っているのですが、会社に心療内科に通っているということが分かった場合、信用問題につながるのではないかと不安です。保険証を使うことで会社にはどこまで情報がいくのでしょうか?

  • 心療内科の誤診?

    僕は心療内科でルーランを飲まされているのですが、三年前ぐらいから昨年まで四粒(8mg×4)を飲んでいて、パニックや、パーキンソンの発作がひどいので勝手に二粒を経て半年かけて一粒にしました(8mg) そうしたらまるでほとんど健康な人のようになり、パーキンソン症状やパニック発作が全くなくなりました。 それを主治医の先生に打ち明けると、一粒で落ち着いているならいいと言われました また、初めて診てもらったときに僕が高校で受けたいじめのことを妄想だと言われましたが、相手の保護者から謝罪の電話があったことで家族も学校の先生もいじめの事実を知っています いつも話すたびに誘導尋問みたいな話になるし、薬も副作用ばかりで気分が楽になったことなど一度もありません これは誤診でしょうか? 現在、他人とのコミュニケーションに困ることもないし、不安感もイライラもないです 正直0粒にして二度と通いたくないんですが、よく脅しみたいなことを言われるのでどうしたらいいんでしょう

  • 精神科?心療内科?

    少し前から心配事ができてしまって、不安感がかなり強くて正直かなり辛いので 医者にかかりたいと思っています。 自分の場合、問題ごとがはっきりしていての精神的不安定ということになると思うんですけど こういう場合は精神科と心療内科のどちらに行けばいいのでしょうか? 薬は出してもらえるでしょうか? また薬を飲めば少しは不安感というものは和らぐでしょうか?