無資格で各種許認可手続きは違法?

このQ&Aのポイント
  • 行政書士の資格が無く、各種許認可手続きを行う事は本来違法となると思うのですが、実際には行政書士の資格が無く申請をしている事は多いと思います。
  • 行政側も、「本来は行政書士でなければいけないんだけど・・・」と言って特に問題視されるわけではないのが現状だと思います。
  • 業務委託契約においても、上記の申請についても記載し、請負う事がほとんどだと思うのですが、これは違法としてなぜ問題にならないのでしょうか?又、これらの申請が実際は無資格で出来てしまうのが現状であれば、個人として代理申請を行い、報酬を得るのも特に問題にならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無資格で各種許認可手続きは違法?

行政書士の資格が無く、各種許認可手続きを行う事は本来違法となると思うのですが、実際には行政書士の資格が無く申請をしている事は多いと思います。 例えば、建築士の方が開発行為許可申請、位置指定道路の申請、農地転用申請等々を行うのは、実際にはよくあると思います。 行政側も、「本来は行政書士でなければいけないんだけど・・・」と言って特に問題視されるわけではないのが現状だと思います。 業務委託契約においても、上記の申請についても記載し、請負う事がほとんどだと思うのですが、これは違法としてなぜ問題にならないのでしょうか? 又、これらの申請が実際は無資格で出来てしまうのが現状であれば、個人として代理申請を行い、報酬を得るのも特に問題にならないのでしょうか? 長文になりましたが、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.2

報酬を得て代理申請等をするのは違法です。ただ、役所の窓口で、申請者が実際に報酬を得ているのかどうか問わないため個人として代理申請出来てしまっているのでしょう。 無資格者の取り締まりは実際に難しく、書士会で年に1度位無資格者の情報通報を呼びかけているだけです。違反行為者の住所、氏名等が明確でない限り、また、その人物が申請した証拠がないと難しいと思います。

sokia1980
質問者

お礼

回答有難う御座います。 この問題を解決するには、非常に難しいことが解ってきました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

業として行わず報酬も得ないのであれば問題にはなりません。

sokia1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては、他の士業の方が行う場合には黙認されているのが現状だと思いますが、それが黙認されるのであれば、無資格者が申請をしても特に問題にならないような気がするのですが、いかがでしょうか? もちろん報酬ありきの話です。