• ベストアンサー

交通事故に遭ってから。

一週間前に、車で右折待ち一時停止中、後ろから追突されました。 ぶつかって来た相手の方は高齢者の方でした。 その時に、かなり交通量も多かったのですが、どなたも 手をかして下さらなかったので、自分で警察に電話をして 救急車もお願いしました。 幸い軽傷で済みましたが、その時の恐怖感と他人の冷たさに とても傷つきました。(甘えるなと言われそうですが。) それからというもの、何をしても虚しくてなりません。 虚しくて虚しくて、毎日涙が出てしまいます。 追突事故に遭ったのは2回目なんですが、2回とも私に 過失はありません。 以前の私でしたら、家庭にも仕事にも、希望に持って 生活出来ていました。 今は、ケガが良くなっていないので、仕事は休んでいます。 以前の私でしたら、あれもしたいこれもしたいと、色々な 意欲がありました。 どうしたら、以前の様に希望を持って生活出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 交通事故,しかも一方的な事故に遭ってしまって大変ですね。入院はしていないようなので,せめてもの不幸中の幸いでした。 一般的に,今回のような相手の一方的な過失割合の交通事故で受傷すると,怪我が治って示談するまで,気持ちがいまひとつなことが多いんです。ひどいケースでは病気のレベルまで気持ちが落ち込んでしまうこともあります。しかし,示談が終わると,ウソのように元気になります。 幸いなことに軽症ですから,そんな遠くないうちに完治して示談になるでしょうから,もう少しの辛抱です。 死亡事故とか,お互いに骨折して入院先で喧嘩したとか(救急車が同じ病院に搬入するので),いろんなケースを見てきましたが,被害者の人は心のバランスを保つのに苦労しています。ご質問者様にもし過失が多かったならば,そんなに落ち込まないんですよ。加害者の気持ちは,間違いなので,できればなかったこととしたいという心理が働きます。 それから,蛇足ですが,交差点で右折するために停止したときは,ハンドルは切ったままでなくもどしておいてください。後ろから強く追突さてたときにハンドルをきったまま押し出されると,対向車とぶつかって天国行きになりますぞ!

higumon
質問者

お礼

こんばんは。 早々とご回答ありがとうございます。 そうですか。。。示談が終わるまでの辛抱ですね。 こちらのご回答でかなり救われました。 ハンドルの件ですが、アドバイス頂いたとおりに (過去の経験上も有りますので)、その時もハンドルは、 もどしていたと思います。 それでも対向車線から出てしまいました。 対向車が、すぐ側に居なくて本当に良かったです。 これからも、ハンドルはもどして停止します。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

最近、大型バイクで転倒して大型バイクは空中を回転して吹っ飛び大破しました。 そのとき山の中の単独事故なのでもうダメだと思ったら地元の土建屋のおっちゃんに助けられてトラックでふもとまで運んでもらい休日で休みの診療所にかけこみました。 なんと診療所の医師は高齢の(命があぶない)急患の往診に行く直前でしたが診察してもらいました。 そこは内科と婦人科で外科は門外漢でしたが救急だから無料だよって。 転倒でズボンはボロボロになったので近所でトレーナーでも買ってと持ったら医師の奥さんが医師が着なくなったジーパンをはきなさいって渡してくれました。 最後に医師と奥さんが近くのバス停まで車で見送ってくれました。 世の中捨てたモンじゃないねぇ >どうしたら、以前の様に希望を持って生活出来るでしょうか? 自分が事故を目撃したら優しく対応してあげてください。

higumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまのお話し聞いて、確かに世の中捨てたものでは ないなぁと思いました。 私は今回の事で、救急隊の方達だけには、心からありがたい と思っています。 業務とは言え、なんでこんなにと思う程親切にして頂き ましたから。 だからこそ、軽症で済んだんだとも思いますし。 ご回答者さまも、お身体ご自愛下さいませ。

noname#87504
noname#87504
回答No.4

う~ん。 本当にお気の毒です。 相手は高齢者ですか! 高齢者は怖いですよね。 高齢者には正直運転してほしくありませんよね。 >どうしたら、以前の様に希望を持って生活出来るでしょうか? って落ち込んでるのであれば、落ち込まない方法は怒ることだと思います。 落ち込んでるときにはなかなかそんな気持ちにはなれないって思うかもしれませんが、 まず怒りの感情です。 まったく!高齢者は免許返上すべきよ! 免許更新するなら厳しく適正検査すべきよ! 免許更新も一年ごとに更新料も高額にすべきよ! その差額分を事故被害者の過失割合に乗じて給付とかすれば 示談金+αで少しは気分も晴れるのにねぇ!! 政府もそれくらい気の利いた法制化してくれればいいのに。 そしたら高齢者の人も今よりちょっとは運転中もピリッとするんじゃない? まったく!ぷんぷん!! これくらい・・ではどうですか? あと、誰も助けてくれない・・ っていうのもより悲しい感じがしますけど、 これはね、時間帯とか場所とか本当に交通量が多かったら二次被害とか巻き込まれたりしそうですので ご勘弁とご理解お願いいたします。 鞭打ちとかは大丈夫でしょうか? 追突の場合は後から症状が出たりするって聞きますから、 念のために大げさでも入院とかできたらいいんですけどね・・。 示談が終わってから症状が出たりしたら、もう手遅れで どうしようもないらしいですし・・。 それこそ、病気レベルの落ち込み・なんてことにもなりかねません。 追突って防ぎようがないですよね。 だから<怒る>しかないって思うのですけど。 ご自愛なさってくださいね。

higumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、ご回答者さまの言われた様に、事故直後に 怒ったりもしたのですが。 いつだか、ニュースで今高齢者のドライバーが 加害者になるケースが増えています。 とも言っていましたし。 正直、相手の方の免許証を取り上げて頂きたい位 頭にもきています。 それでも、やっぱり虚しいのです。 ケガはおかげ様で、頸椎捻挫と言う軽傷でした。

• blazin
回答No.3

ショックはありますよ、それは。 事故に遭う事自体が特別な事ですからね。 全く今まで経験した事の無い怖さや、現実の周りの対応などでさらにショックを受けた事は正直あると思います。今はそれも当然ですよ。 ただ怪我が良くなれば自然と前向きになれる要素にはなりますからね。 プラスして事故の衝撃は月日と共に少しずつ消化していけるでしょうから。事故に遭ってもまたこうして日常生活が出来る事はポジティブに捉えて良いでしょうしね。以前のようにと言うよりも、これを含めてまた貴方なりに自分の生活を立て直して創っていくという気持ちの方が楽になると思いますよ。御身体御自愛ください☆

higumon
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かに以前の様にという事に、執着し過ぎていたのかもしれません。 少し考え方を変えてみたいと思います。

• michan555
回答No.2

お年寄りですから今回は仕方ないんじゃないでしょうか? 車自体は事故の可能性があるものですから必要ないなら なるべく乗らないほうが安全ですね 事故は偶然おきますがそのために保険があるわけでして これも世の中の条理の一つです 摂理だとおもって前向きに もう一つ、周りの無関心さが空しいとうことですが みなさん急いでいるんだと思います 車に乗ってるぐらいですから急いでます それによく状況がわからないのに車をでるのも流れを阻害します 質問者さんがしっかりなさっていたので上手くいったわけでして 自信をもってください もし、車じゃなかったら歩行者の人だったら もう少し助けてくれるでしょう これも前向きに行きましょう

higumon
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 追突された直後に相手の方が高齢者と気づいた瞬間から 自分がしっかりしなくちゃと思ったのは、確かです。 私だから、出来た事なんだと自信を持ちたいと思います。