• ベストアンサー

賢者になるために、本を読んだ方がいいのか。読まない方がいいのか。

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.11

本を読むことで得られるものは大きいと思います。 別の人生を体験することができ、それを幾つも経験した人と、そうでない人とでは大分違います。 しかし、本を読むということは、世の中の憂い、悲しみも多く知るということで、性格的にどうしてもマイナス方面に傾く時もあります。 それは世の中には馬鹿じゃないとやっていけない場面も、数多く存在するからだと思います。 賢い者が罰を受けることもあります。 なので、実践、実戦のほうが大事で、5分5分の経験がバランスがいいかなと思います。 最後に、本をたくさん読まれた方が、ポリシーを貫き通すことは大変素晴らしいことですが、世の中はそれではやっていけない場面が、歳を重ねていけば必ず出てきます。 若いうちに通すのは良いことですが、通さずに生きていくことも幸せな場合もあります。(恋愛などですね) 少なくとも、ポリシーがない人を馬鹿にすることはしてはいけません。 賢者よりも、素晴らしい人格形成も、人もたくさんありえると思いますよ。 頑張って下さいね。

kabin2000
質問者

お礼

年をとってからどうなるかはまったく予想しておりませんが、 今はがむしゃらに力を尽くしていけたらと思っております。 共存をがんばります。 >少なくとも、ポリシーがない人を馬鹿にすることはしてはいけません。 これは私にとっては新しい視点で痛快でした。 ご回答ありがとうございました。