• 締切済み

割引率として何を使うか

どなたか分かる方、或いはアイデアのある方いたら教えてください。 ある男性Aさんは、30歳。年収は100万円。定年は60歳。 61歳以降は稼ぎはないものとする。給与は毎年10%増加。 この場合のAさんの現在価値はいくらになるか? これを計算する際の割引率に何を使えば良いでしょうか? 人自身なので、割引率っていっても…、何を使えばよいのかわかりません。 スーパーポジティブに10年国債のリスクフリーレートでも使えば良いんですかね? どなたかお願いします!!困ってます!!

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

公定歩合にしたらどうでしょうか? 今年の収入100万円 来年の収入110万円 と計算して、61歳の受取額を出し、それを現在の公定歩合を割引率として計算する。 同様に60歳の収入も割り引いて計算する。 それを繰り返す。

km1342
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ちなみに、何で公定歩合を使うのでしょうか?