• ベストアンサー

DVDドライブの書き込み最大速度を調べるには?

パソコンのDVDドライブの書き込み速度(最大値)はどうやったら わかりますか? DVD-Rを買おうとしたら、「16倍速対応」とか書いてて、 よく読んだら16倍速対応でないドライブで焼くと 不具合がでるかもしれません、、ってなことが書いてあり、 うちのは何倍速までOKなんだろうかと思い調べたらのですが、 わかりませんでした。 ちなみに、うちのは Dell Dimension8400 ドライブ:NEC DVD+-RW ND-3450D よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

調べてみました http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8400.pdf ご質問の部分ですが、上記URLによると DVD-ROM:読込み16倍速/DVD+R:書込み16倍速(2層:2.4倍速)/ DVD-R:書込み8倍速/ DVD+RW:書換え8倍速/ DVD-RW:書換え4倍速、CD-ROM:読込み40倍速/ CD-R:書込み40倍速/CD-RW:書換え24倍速 となっています。 エラーを出しにくくするには速度を遅くするほうがいいと思います。速いとやっぱりエラーでやすいです。

参考URL:
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8400.pdf

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

調べ方ですが、パソコンのマニュアルやカタログを見るのが基本です。 そこには仕様表があり、オプションのDVDドライブについても書かれているはずです。