• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-R 書き込み速度について

ISOファイルをDVD-Rメディアに書き込みをしているのですが、4倍速対応のディスクを使用して4倍速書き込みを指定しても、実際の書き込み速度がx2の状態がほとんどで、たまにx3になるといった状態です。時間短縮のためなんとかフル回転でいければと思うのですが方法はありますでしょうか? 使用ドライブは『NEC_DVD_RW ND-2500A』というやつです。書き込みソフトはloxio『EastCD & DVD Creator6/Disc Creator Classic』で、メディアはスーパーXという安ディスクを使用しています。 また先日BUFFALOの『DVM-RDM16U2』という外付けドライブを購入したのですが、DVD-R最大書き込み速度が16倍速ということで、BenQ製の8倍速対応DVD-Rを購入し書き込みをしようとしたところ、『EastCD & DVD Creator6/Disc Creator Classic』での速度設定では4倍速以上がどうしてもでてきません。 上記のNEC製のドライブでも4倍速以上の設定が出来ない状況で、ドライブまたは書き込みソフトに原因があるのか、安メディアが悪いのかわからない状況です。まったくの素人のため説明がわかりづらいかと思いますが、原因があるとすればお教えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S. BUFFALOのドライブでは4倍速ディスクでの書き込みの場合x4で終始フル回転で動いてくれました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『NEC_DVD_RW ND-2500A』の方から ファームウェアのアップデートを行えば少しは改善するかもしれません。 基本的に安いメディアでは書き込み速度が制限されることがあります。 『NEC_DVD_RW ND-2500A』はSMARTBUY制のメディアと相性がいいのでこちらをお勧めしますよ。 あきばーで8倍速50枚スピンドルで1739円で売っています。 外付けの『DVM-RDM16U2』ですがUSB接続でしょうか? USB接続のドライブは意図的にソフトウェア(ハード、ファーム)が4倍速固定でライティングするものがあるようです。 「DVM-RDM16U2」は、パイオニア社製最新ドライブ「DVR-109」を採用しているので、おすすめは「DVM-RDM16U2」をバラして、ドライブをPC本体についている『NEC_DVD_RW ND-2500A』と交換しましょう! スーパーXでも安定して書き込みできるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ドライブが悪いかメディアが悪いかは解りませんが 普通 書き込みはDVD-Rが指定されています それで書き込みの失敗すると相性が悪いとなりますが あなたのはメディアの指定が読めないのでしょうかね 普通メディアの指定でそのスピードになります 外付けですから 別の事が原因では 4倍速で書き込みは15分です それに転送の時間が掛かりますが 私の場合は4倍速で1枚20分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!