• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

ドライブに対応するような機構があれば4倍速のメディアでも8倍速で書き込めますよ。 対応しているドライブならこっちの方がうまく書き込めることもあるかも・・・最初から4倍速は4倍速でしか書き込めないドライブもあり、こっちの方が多いのですけどね。 まあ、精神衛生上は4倍速メディアは4倍速で焼いた方が良いですけどね。オーバースピード書き込みは人によっては失敗時に後悔しますからね。 ちなみに、例えオーバースピードで書き込めるドライブでもメーカーの違う4倍速メディアだと規定速度以上で書き込めない場合もあります。これは、対応した高速用ライトストラテジーがないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライブが対応していれば4倍速のメディアでも8倍速で書き込み出来るんですね。何枚か焼いてみてエラーが出ないようでしたら8倍速を利用します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

特に問題は無いと思います。 ただ、4倍速保障しかされていないのですから書き込みエラーが多くなるかも知れませんね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。何枚か焼いてみてエラーが出ないようでしたら8倍速を利用します。