• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8倍速対応メディア、DVD-Rドライブについて

◆当方は4倍速のドライブを使用しているのですが 8倍速メディアを購入しても 2倍速または4倍速で焼けば問題は無いのでしょうか?良く判らないので宜しくお願い致します。 また、DVDプレーヤーで再生に支障はでませんか? ◆現在、パイオニアのドライブを使用しているのですが、8倍速、16倍速対応のドライブに変えたいのですが、パソコン本体をあけて簡単に取り付け取り外しが出来るものなのでしょうか?それとも外付けが良いのでしょうか? どちらになってもまた、パイオニアのドライブを使用したいのですが、手ごろな価格でお勧めの機種がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

4倍速のドライブなら、8倍速メディアを使用しても、4倍速以下でしか焼けません。それだけのことです。 質問内容の8倍速メディアだけでなく、色々な海外産、国産の色々な倍速のメディアがありますが、低速(2~4倍速等)で焼く方が、しっかり焼ける確立が高くなると、色々な掲示板で見た事があります。知人の話ですが、メディアによっては、8倍速メディアであっても、8倍速焼きで失敗(焼き&再生)して2倍速焼きで成功ってのもあったらしいです。 ドライブの交換ですが、私ならUSB2.0の外付けにします。最近は安いですからね~。例えば、15,000円で内蔵、20,000円で外付けとすると、15,000円出してもドライブ1台ですが、あと5,000円出せば焼けるドライブが合計2台になりますよね?私が貧乏性なのでこういうアドバイスになります。www それに、もし、2枚以上同じものを焼く必要性が出た場合、同時に焼いたりも可能ですしね。 おすすめの機種などは・・・すいません。買う予定がないので今は、興味がなくチェックしてません。 なので、人様におすすめ出来る物はわかりません。 すいませ~ん。(*- -)(*_ _)ペコリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。とても参考になりました。 又、8倍速でも120分という表示のあるものも 4.7Gと考えてよいのでしょうか? >もし、2枚以上同じものを焼く必要性が出た場合、同時に焼いたりも可能ですしね。 当方はCopyToDVDでデータなど全て焼いているのですが 外付けにすればこのソフト1本で元のドライブと外付けドライブで同時に2枚焼くことが可能になるのでしょうか? 何か難しい設定があるのでしょうか? 焼く時間を短縮のため、大変興味があるのでどうかご返答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • DVD-R 8倍速のメディアを4倍速までの対応ドライブで焼くとまずいですか?

    私が使用中のDVD-Rのドライブは4倍速までです。 次回、メディアを購入する際、メディアは8倍速対応を買って4倍速で焼こう、と考えました。 (メディアの品質が良いと思われるので) しかし、注意書きでは「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」との記載がありました。 現在、8倍速対応メディアを4倍速対応ドライブで4倍速以下で焼いて全然大丈夫だよ、とおっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

  • DVD-R 8倍速について 

    自分のドライブは4倍速までしか対応してないんですが 最近どこの店行っても、DVD-Rの4倍速は見当たりません;; 生産終了らしくて8倍速や16倍速しか見ません。そこで質問です。 (1)4倍速対応のドライブで 8倍速などの記録メディアは書き込めるのでしょうか? (2)もし書き込めない場合は、どうすればいいのでしょうか? 4倍速のメディアが生産終了してる場合 最悪の場合ドライブを買い換えなきゃいけないのでしょうか  (3)脱線ですいません先日あるメディアの8倍速を買ってPCに取り込んでみたんですが認識しませんでした。ちなみにビデオ用でした。 ビデオ用で認識しないメディアがデータ用ではドライブが認識する事ってありますか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします><

  • DVD-Rの8倍速用と16倍速用はどちらが安定しているのでしょうか?

    DVD-R のメディアを購入しようと思います。 8倍速用と16倍速用のディスクが売ってますが、なぜか16倍速の方が安いようです。 使用しているドライブは、16倍速にも対応してますが、4倍や8倍で焼いても十分早いので、 安定性等を考慮して、いつも4倍や8倍でDVDを作ってます。 いつもは、16倍速の必要がないので、8倍速用のDVD-Rを購入しているのですが、 16倍速用の方が安くなってしまったので、どちらを購入するか悩んでます。 安定性を優先したいのですが、どちらを購入すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 メーカーは、日本製の太陽誘電製のDVD-Rを購入してます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

度々申し訳ありません。agito_0v0です。 大変大事な事を書くのを忘れてました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ CopyToDVDの設定をいじくり回しても、出来るとは限らない。と・・・書き込むのを忘れていました。 なんか、惑わすような書き方をして申し訳ありません。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No.4で書かせて頂いたagito_0v0です。 >又、8倍速でも120分という表示のあるものも4.7Gと考えてよいのでしょうか? ピンポーン!4倍速、8倍速、16倍速・・・容量には関係ありません。それに、120分=4.7Gと言うのも、標準のビットレートで録画した場合のものだったと思います。なので、ビデオテープの3倍録画みたいに、画質を落とせば120分以上が録画出来る計算になります。 >当方はCopyToDVDでデータなど全て焼いているのですが外付けにすればこのソフト1本で元のドライブと外付けドライブで同時に2枚焼くことが可能になるのでしょうか? 何か難しい設定があるのでしょうか? 焼く時間を短縮のため、大変興味があるのでどうかご返答宜しくお願い致します。 CopyToDVDを既に使用してるのですね。。。( ̄ヘ ̄)ウーン すいません、当方CopyToDVDは使ってないので、そのソフトで出来るかどうかわかりません。 参考URLを載せておきますので、そちらをご覧になり、CopyToDVDの設定をいじくり回してみてください。そんな難しいことはないと思います。 それに、ドライブを購入すると、必ず焼きソフトがバンドルされてますよね?もしかしたら、参考URLで使ってるソフトがバンドルされてるかも!?←無茶他力本願??? それと、2枚同時焼きなので、同じものを作成しない限り、時間短縮は関係ないような気が・・・ >これはもうひとつ外付けドライブを使用すれば2つのドライブで個々にDVDが焼けるのでしょうか? これも例えば・・・2回同じソフトを立ち上げる???など試してくださ~い。私が持ってないので出来るかどうかは返事が出来ませんが・・・ ▼参考URL http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/4dai/4dai.htm http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?bbstypes=2&no=2546&reno=2545&oya=2545&mode=msgview&page=0 ずれた回答ならすいません。。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/4dai/4dai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。お返事が遅くなりましてすいませんでした。 大変勉強になりました。色々とお手数をお掛け致しました。

  • 回答No.3

まったく支障ありません。4倍速に焼く分には、大は小をかねるので、もちろん大丈夫です、ただ8倍速メディアの方が普通値段が高いので、4倍速メディアで焼いた方がお得と思います。 ドライブの交換ですが、パソコン(パソコンの型番わかるとすぐに対応わかると思います。)によると思われます。普通の内臓ドライブがはいっているものであれば問題ありませんが・・ベゼル(ドライブのカバー)等の問題もあります。 簡単なのはUSB2やIEEE1394を使う方法ですが、 値段が高くなります。 現在のパイオニア製品は 内臓ではDVR-109BKや静音設計のDVR-A09-J 外付けでは BUFFALO DVM-RDM16U2(USB2接続) I/ODATA DVR-UP16A(USB2接続) BUFFALO DVM-RDM16IU2(USB2.IEEE1394接続)等が 内臓パイオニアドライブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。とても参考になりました。 又、8倍速でも120分という表示のあるものも 4.7Gと考えてよいのでしょうか? パソコンの型番はPC-VL5706Dです。 外付けが後々を考えると良いのかなと思ってきました。BUFFALOとI/ODATAでは賛否両論ですがやはりI/ODATAを選択したほうが賢明でしょうか?

  • 回答No.2

2倍速または4倍速で焼けば問題は無いです 2倍速または4倍速のDVDーRは安く入りますから 8倍速、16倍速対応DVDーRはまだ高くって使えない パソコンに空きベイがあるのでしたら8倍速、16倍速対応のドライブを付ける。 2つでダビングした方が早いしHDDにいったん入れて焼くと時間かかるし、 外付けなら簡単ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 又、8倍速でも120分という表示のあるものも4.7Gと考えてよいのでしょうか? >2つでダビングした方が早いしHDDにいったん入れて焼くと時間かかるし、 外付けなら簡単ですけど これはもうひとつ外付けドライブを使用すれば2つのドライブで個々にDVDが焼けるのでしょうか? それとも同時に同じものが2枚可能ということでしょうか?

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

最初の質問ですが、 価格的に問題ないなら、全く問題ないです。 ドライブですが、内蔵にする必要はないです。パソコンがUSB2.0かIEEE1894で接続できれば外付けが簡単でいいですよ。パイオニアのドライブはよく知らないので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

    8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか? 8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、 ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

  • 8倍速と16倍速のDVD-Rの違い

    16倍速対応のDVD+-R/RWドライブを使っています。 16倍速のメデイアで焼くととても早いので使いたいのですが、 何かの記事で書き込み速度の遅い方がエラーが出にくいと聞き 8倍速のメディアを使っています。 16倍速で書き込んでエラーが出なければ16倍、8倍、4倍と違いは無いのですか? 初歩的な質問ですみませんがご回答待ってます・・・

  • DVD-Rを焼く速度は何倍にしてますか?

    16倍速対応のドライブで16倍速対応のメディアを使用する場合、 皆さんなら何倍速で焼きますか? 等倍、2倍、4倍、8倍、16倍? 自分はよく4倍で焼いているのですが国産のDVD-Rを使っている限りは 8倍で焼いてもエラーになることはまず無いですね。 ただ、なんとなく低速の方がいいのかなって気がして 4倍で焼いているのですが、皆さんはどうですか? ちなみにわりと最近読んだPC雑誌のPC-JAPANとかっていう雑誌で 検証した結果では8倍速が一番安定しているという結果が出てました。 一言でけっこうですのでアンケートに協力していただけると助かります。

  • DVD-Rの倍速

    初心者です。 自分のPCはドライブが説明書に書き込み4倍速を記載あります。 これを8倍~16倍のDVD-Rメディアに書き込むと なにか支障あるのでしょうか? やはり4倍速なので4倍速のDVDメディアに書き込むのがいいのでしょうか? もし4倍速で、8~16倍速を書き込んで、通常のDVDプレイヤーで 見たらなにか再生に問題ありますでしょうか? 私のは4倍速なので、何倍までのメディアなら書き込み可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8倍速対応メディアで4倍速で焼いています。

    DVD-Rに、8倍速対応メディアで4倍速で焼いています。意味無いですか?4倍速対応メディアの方が若干価格が安いです。4倍速を購入した方がいいでしょうか?

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

  • DVDメディア倍速

    DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか? 基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか? それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか?

  • 東芝XS36で8倍速or16倍速DVD-Rメディアは使えますか?

    東芝RD-XS36を持ってますが、説明書には DVD-Rは、2倍速だけなく4倍速が使用できます。 と書かれてありました。 でも、それ以上の倍速のメディアを使うと故障の 原因となります、などの文言は書かれてなかったです。 しかし、ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようと したとき、8倍速に対応してないと故障の原因に なります、などとよく注意書きがあります。 実際に故障したりするものでしょうか?同じく 東芝RD-XS36をお持ちの方で16倍を試しに使って 見た方はいませんか? やはり、コピーの時間が速ければそれに越した 事がないので、高倍速のメディアを使ってみる 気になりました。 宜しくお願いします。

  • DVD-R8倍速対応メディアはRD-X43では使えませんか?

    すごく初心者の質問かとは思いますが 今TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X43を使用しています。 新しく書き込むDVD-Rメディアを購入しようと思ったのですが、いろいろあり迷ってしまいました。 特に8倍速対応のメディアは8倍速に対応していない場合機器が故障してしまうことがあります。と 書かれていたので怖くなってしまいました。 RD-XS43はDVD-R4倍速対応となっているので4倍速まで対応のメディアしか使えないのでしょうか? ネットのメディアを売っているお店を見ていると 1~4倍速のメディアは生産中止になっているので在庫限りですとなっているお店もあって 8倍に対応していないとデッキは故障していなくてもそのうち使えるメディアが売っていなくなるのかな?と心配しています。 メディアについて教えてください

  • 8倍速ドライブ(PC)で、16倍速DVD-Rは?

    1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。 2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?