• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-R 8倍速のメディアを4倍速までの対応ドライブで焼くとまずいですか?

私が使用中のDVD-Rのドライブは4倍速までです。 次回、メディアを購入する際、メディアは8倍速対応を買って4倍速で焼こう、と考えました。 (メディアの品質が良いと思われるので) しかし、注意書きでは「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」との記載がありました。 現在、8倍速対応メディアを4倍速対応ドライブで4倍速以下で焼いて全然大丈夫だよ、とおっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

noname#92046
noname#92046

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

補足ですが、このような情報もあります。 http://www.4xdvdgr.com/01.html 以下引用: 一部の書き込み速度2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブを使用して、 ・4倍速DVD+Rディスク ・新規格8倍速DVD+Rディスク を使用した場合、また、一部の4倍速対応ドライブを使用して ・新規格1-8倍速DVD+Rディスク への書き込みを実施した場合、以下の現象が発生する恐れが有ります。 「書き込みが開始できない」 「書き込んだデータの読み出しができない」 「他の4倍速対応DVD+RW/+Rドライブ及び8倍速対応DVD+RW/+R  ドライブで書き込み後の4倍速DVD+Rディスク及び8倍速DVD+Rディスク  に、2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブで追記を実施した場合には、  既に書き込まれていたデータも読み出しができなくなる場合が有る」   メーカーサイトなどで、ドライブの対応情報を確認したほうが 良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.4xdvdgr.com/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの情報をお教えいただきましてありがとうございました。とりあえず、今回は冒険をせずにおきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」 の意味は、 「8倍速メディアに対応したドライブを使わないと、故障したり するかも知れませんよ」 という意味です。 8倍速メディアは、1~8倍速対応ですので、通常の4倍速ドライブなら 特に問題ないはずです。 昔のDVDライター2倍速書き込みのタイプで、4倍速メディアを 焼くと不都合が起こる、というケースが稀にありました。 例) http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd_x4/index.html それを教訓とした、危険回避のための記載と思われます。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd_x4/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • MUTUHA
  • ベストアンサー率35% (15/42)

CD-Rが主流で、書き込み速度を競っていたころ 10倍速対応メディアは5~6倍速でゆっくり焼いた方が 確実と言う意見と、10倍で焼けるように作られているので (反応が早いと言う事らしいです) 遅いスピードだと、レーザーが強すぎるためかえって 良くないなど色々ありました。 メーカーにもよるでしょうが、ドライブの書き込み最高速度と メディアの書き込み最高速度をあわせておくのが良いかも知れません。 ドライブによっては、メディアの状態に合わせてレーザーの調整を行いつつ 焼いてくれるものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

普通メディアは 4倍速とか8倍速とかは無いですが あれば故障の原因に成りますが 有るのは1-4倍速と書いてあります 新しいのが1-8倍速ですね 私の持っているのを確認しましたが 1-4xと書いてあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

参考に・・ このドライブの場合は ファームを上げれば問題なしですが 上げないと2倍速でしか焼けませんでした(8Xメディア使用時) http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldre4242fu2.html http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldre4242fu2.html#Chapter5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。