東芝XS36で8倍速or16倍速DVD-Rメディアは使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS36には、DVD-Rの2倍速と4倍速が使用できると説明書に書かれていますが、8倍速以上のメディアに関しては使用できるかどうかは明示されていません。
  • ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようとした際には、8倍速に対応していないと故障の原因になる可能性があるという注意書きがありますが、実際に故障する可能性は不明です。
  • 高倍速のメディアを使用すれば、コピーの時間が速くなる可能性がありますが、使用する際は故障のリスクも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝XS36で8倍速or16倍速DVD-Rメディアは使えますか?

東芝RD-XS36を持ってますが、説明書には DVD-Rは、2倍速だけなく4倍速が使用できます。 と書かれてありました。 でも、それ以上の倍速のメディアを使うと故障の 原因となります、などの文言は書かれてなかったです。 しかし、ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようと したとき、8倍速に対応してないと故障の原因に なります、などとよく注意書きがあります。 実際に故障したりするものでしょうか?同じく 東芝RD-XS36をお持ちの方で16倍を試しに使って 見た方はいませんか? やはり、コピーの時間が速ければそれに越した 事がないので、高倍速のメディアを使ってみる 気になりました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。各種修理を行っています。 XS36系統に関しましては、ドライブのファームウェアにより反応が違います。 これは元々はRは2倍速書き込みドライブであり、4倍速ディスクをいれると、認識はしますが、書き込みは2倍速でしか行えません。 現在、8倍速メディアが市場に出回っていますが「8倍速」という認識のできないXS36では、ディスク自体に反応しません。 インターネット経由でファームウェアの書き換えをしたもの、一度はメーカーに修理に出したことがあるもの、ドライブを交換したことがあるもの、発売後期に購入した機種であれば、8倍速メディアでも4倍速として反応してくれます。 メーカーサービスの話では、16倍速ディスクはディスク基盤の構造が違うので、この機種では保証できない、お使いにならないことが賢明である、との事。事実、16倍速ディスクを使って無反応で、さらにトレイが開かなくなりディスクが取り出せない。といった内容で修理となったものがあります。 一度分解してドライブを外して、エマージェンシーホールにピアノ線をつっこんで強制的にトレイオープンさせました。 なお、コピー速度はドライブの性能で決まるので、16倍速だから早くできる、ということはありません。 XS-36には4倍速までが対応、8倍速は速度が遅くなるが粗悪メディアでなければ対応、16倍速は避けたほうがいい、というのが私の経験上の回答です。 参考になれば幸いです。

sadaharumiffy
質問者

お礼

大変参考になりました。8倍速にすれば、4倍速よりも 速くなるとばかり思っていました。4倍速までにして おきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

メディア(今回はDVDのことね)は、下位互換と思って下さい。 例えば、あるメディアは16倍速対応と書かれていた時は、16倍速までのドライブに対応しているのであって、ドライブが16倍速でなければダメだとは言っていません。 そのため、メディアが8倍速対応の場合でドライブが16倍速の場合は、8倍速で書き込みを行って下さい。

sadaharumiffy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1~8倍速のメディア

    はじめまして。 物凄く初歩的な質問ですみません。 東芝製RD-XS41のDVDレコーダーを使っているのですが、 この機種は、1~8倍速のメディアが使えるのでしょうか?いつも1~4倍速の某メーカーのDVD-Rをネットで購入して使用していたのですが、それが無くなってしまい1~8倍速が多数出ていましたので・・・。 こういうことにあまり詳しくなくて、くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-R8倍速対応メディアはRD-X43では使えませんか?

    すごく初心者の質問かとは思いますが 今TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X43を使用しています。 新しく書き込むDVD-Rメディアを購入しようと思ったのですが、いろいろあり迷ってしまいました。 特に8倍速対応のメディアは8倍速に対応していない場合機器が故障してしまうことがあります。と 書かれていたので怖くなってしまいました。 RD-XS43はDVD-R4倍速対応となっているので4倍速まで対応のメディアしか使えないのでしょうか? ネットのメディアを売っているお店を見ていると 1~4倍速のメディアは生産中止になっているので在庫限りですとなっているお店もあって 8倍に対応していないとデッキは故障していなくてもそのうち使えるメディアが売っていなくなるのかな?と心配しています。 メディアについて教えてください

  • DVD-R 8倍速のメディアを4倍速までの対応ドライブで焼くとまずいですか?

    私が使用中のDVD-Rのドライブは4倍速までです。 次回、メディアを購入する際、メディアは8倍速対応を買って4倍速で焼こう、と考えました。 (メディアの品質が良いと思われるので) しかし、注意書きでは「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」との記載がありました。 現在、8倍速対応メディアを4倍速対応ドライブで4倍速以下で焼いて全然大丈夫だよ、とおっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

  • DVD-Rメディアの購入で・・・

    東芝のRD-XS34を所有しております。 DVD-Rを購入しようと,取説で推奨メディアをみると「太陽誘電のDR47V-TP,同じくDVDR-V120TY」とあるのですが,実際に電気屋さんの店頭には置いてないようです。 太陽誘電の製品で店頭やネットで販売されているものは,8倍速や16倍速のスピンドル(30枚や50枚入り)のものがほとんどです。 そこで,取説をみると「2倍速記録対応ディスクや4倍速記録対応ディスクも使用できます。」としか記載がありません。 やはり,RD-XS34では8倍速や16倍速のディスクは使えないのでしょうか? お詳しい方,実際に使われている方,いらっしゃいましたらご教示ください。

  • DVD-R 8倍速について 

    自分のドライブは4倍速までしか対応してないんですが 最近どこの店行っても、DVD-Rの4倍速は見当たりません;; 生産終了らしくて8倍速や16倍速しか見ません。そこで質問です。 (1)4倍速対応のドライブで 8倍速などの記録メディアは書き込めるのでしょうか? (2)もし書き込めない場合は、どうすればいいのでしょうか? 4倍速のメディアが生産終了してる場合 最悪の場合ドライブを買い換えなきゃいけないのでしょうか  (3)脱線ですいません先日あるメディアの8倍速を買ってPCに取り込んでみたんですが認識しませんでした。ちなみにビデオ用でした。 ビデオ用で認識しないメディアがデータ用ではドライブが認識する事ってありますか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします><

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

  • 8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

    8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか? 8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、 ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

  • DVDに8倍速で書き込みができない

    DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

  • DVDが2倍速でしか書き込みできない

    私はQosmioのE10/370LSを使っているのですが、DVDが2倍速でしか焼けません。 使ってるソフトは「DVD Decrypter」でメディアは「エレクシア DVD-R」の1-8倍速対応DVD-Rと太陽誘電の「That's THE 日本製」の1-16倍速対応DVD-Rです。 「DVD Decrepter」では4倍速、6倍速、8倍速、MAXと試したのですが、全部2倍速で書き込まれており、約30分以上かかっています。 どうすれば、8倍速または16倍速で書き込むことができるんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。