• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDに8倍速で書き込みができない

DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 光学ドライブは特定のディスクでレーザーの出力を調整しています。 一般に日本メーカー製の光学ドライブならばのDVD-Rならば太陽誘電か三菱化学。DVD-RWはビクターの日本製か三菱化学。 つまりこれらのディスクが推奨ディスクで、それ以外のメーカーは推奨ディスクではないのでレーザーの出力は標準的なものに調整され、更に書き込み速度も制限される場合があります。 台湾メーカー製ドライブでは必ずしも日本メーカー製ディスクで調整されているわけではないので、台湾製のディスクの方が相性が良い場合がありますし、韓国製ドライブでも同様です。 この場合は逆に原産国日本のディスクで書き込み速度が制限されたり、最高速で書き込むと生焼けが生じたり焼きムラが生じたりします。 最高速で書き込むよりは、日本製のディスクでも書き込み品質は4~6倍速で書き込んだ方が良い結果が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ディスク自体が無名メーカーものだったようで、4倍速と認識されておりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#188325
noname#188325

ドライブのメーカーと型番が不明なので確実ではないですが、 もし、DVD-RでMAX8倍速ドライブならば少し古いような気がします。 (3年前ぐらいから16倍速が標準になっていますので) そしてメディアが新しいものであるならば、 ドライバーがメディア情報(DiscID)を正しく読み取っていない、 可能性がありMAX倍速は出ません。 メーカーのサイトでドライバーの確認をする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ディスク自体が無名メーカーものだったようで、4倍速と認識されておりました。 なお、ノート型は最新モデルでもMAX8倍速ドライブが主流みたいです。

  • 回答No.1

データ量、メディア、ドライブにより書き込み方式や書き込み速度が変わります 書き込み方式については以下を参考にしてください http://www.logitec.co.jp/etc/cdrw/cdrw01.html メディアによる書き込み方式の違いは http://ysscdr.web.fc2.com/gsah44n/gsah44n_top.htm の一番上の枠、4つ目の●と「各種DVDメディアの選択できる書き込み速度 & 書き込み方式について」を参考にしてください 基本的にCLV(CLV/Z-CLV)形式は書き込み速度が一定で、 CAV(CAV/Z-CAV/P-CAV)形式は徐々に速度が上がっていきます。 おそらくお使いのドライブがCLV(CLV/Z-CLV)形式にだけ対応していてCAVシリーズには対応していない。またはCAVシリーズだが最大速度を出す前に書き込みが終わってしまうのが理由だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ディスク自体が無名メーカーものだったようで、4倍速と認識されておりました。